<   2013年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
サングリアとデザイン練り
本当は昨夜飲めるように仕込みたかったサングリア、私がワインのコルクをうまく抜けなかったため仕込めないハプニング発生...。
1日遅れで仕込み、今夜完成しました。
d0173895_643597.jpg

もう少し漬け込む予定ですが、なかなかフルーティーで美味しかったです。
ブランデーも入って度数が高いのにゴクゴクいけてしまいました。
(Lもなんちゃってサングリアで、ぶどうジュースに果物漬け込んだものを一緒に飲みました。ウェルチだなんて、ある意味ぜいたくだわ〜)

そして今日はリビングに置くAVボード兼収納棚のデザイン練りをようやく夫婦ですることができました。
少しずつ大枠が決まってきました。
いよいよ図面に起こしていきます!
旦那Kに家事を手伝ってもらいながら、今日は普段できない掃除や片付けができて、とても充実した1日になりました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-31 23:59 | ものづくり
お誕生日会
昼間Lとスーパーへ行ったのですが、今日はベビーカーに乗ってくれず、ひたすら歩くと言い張るので歩かせました。
車通りの多い車道なので、手を離すことはできませんでした。
でも最近は進んで手をつないでくれるから助かります。
そして今日は寄り道もせずにひたすらスーパーまで歩いてくれました。
気づくと駅前まで初めて歩いてしまいました!
すごい!!(距離測定サイトで調べたら約1.5kmでした!)
ずいぶん歩けるようになったもので、感心してしまいました。
時間は倍かかってしまい、急ぎで帰りたかったのでちょっと苦笑いですが、よくがんばってくれました。
駅の改札口見せて気をそらせながらなんとかベビーカーに乗せることに成功しました。
その後は駆け足で買い物して帰りました。

今日は3月28日生まれのLと、3月・4月生まれの私たち夫婦の合同お誕生日会でした。
昨夜から仕込んでいた料理が夕方6時に完成し、帰ってきた旦那Kと3人でお祝いしました。
d0173895_6344040.jpg

Kが買ってきたお花のプレゼントと一緒に。

d0173895_629249.jpg

大根サラダ
ハンバーグ
具沢山コーンポタージュ
ライス
パン
苺のゼリータルト

料理にクタクタでしたが完成してみると意外とボリュームがない...でも美味しかったからいいかな?
苺のゼリータルトはカスタードや生クリームは一切なしのヘルシー重視にしました(←最近Lの顔が丸過ぎて心配だから...笑)。
d0173895_6305146.jpg

d0173895_6313228.jpg

ロウソク上手に消せたね、お誕生日おめでとう〜!!

案の定、ケーキから食べると催促されカット、カット…(苦笑)。
d0173895_6324784.jpg

d0173895_633533.jpg

もちろん、ペロリなLでした。
d0173895_63326100.jpg

でも予想外に野菜たっぷりの具沢山コーンポタージュの食いつきがよく、お代わりしてくれて嬉しかったです。

普段壁に寄せている物置テーブルを動かし、即席パーティーテーブルにしてみました。
そしてデスクに使っている私の美容院椅子の高さをポンプであげてみるとハイチェアに早変わり!(←今まで思いつきもしなかったけど、これ便利です!)
いつもと違う雰囲気で楽しく食事をとることができました。

おめでとうL!(&ついでに私たちも)
みんな健康にまた1年を過ごそうね。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-30 23:59 | あれこれ
プランター設置
前回の実家帰省時に制作したのはコチラ。
木材をカットして組み合わせた簡単なキャスター付台車を3台作りました。
d0173895_15291456.jpg

実はこれ、ベランダに置くプランターの下の台車です。
ベランダの手すり側にプランターを置くと、布団を干す時などにプランターを移動させたいことありますよね。
プラスチックのプランターは月日が経つと劣化しやすくなり、移動を頻繁にすると割れてしまうことがあります。
そのため下に台車を置いて簡単に移動できるようにしたいと思いました。

午前中はベランダで朝顔の支柱作りをしていました。
組みあがったちょうどその時に宅急便が届きました。
タイミングよく注文していた園芸用の土がやってきたのです。
そしてプランターに土を投入!
d0173895_15395618.jpg

台車も動きが滑らかで重たいプランター移動もこれなら楽々です。
ただ、耐水処理をしていないのでどこまでもつかだけが心配…ボソッ。

種植えは4月中旬以降の蒔き時に行う予定です。
Lと種植えをして、一緒に育てていきたいと思っています。
同時に野菜を植えて、実は食べてもらう作戦も…。
何を植えるか、候補がいっぱいで今からワクワクしています。
d0173895_15442641.jpg

リビングから見るとこんな感じです。
朝顔用のプランターは、いずれ寝室側へ設置する予定です。
ベランダ前のケヤキが青々と茂るので、やっぱり色どりを考えて花が映えるかな~、などと考えてみたり。
でも今のところ植えたいのは葉物野菜だったりします。

そうそう、作業しながら愕然としてしまったことがありまして…。
数えたつもりが間違えていて、プランター4つありました!!
台車は3台しか作っておらず、土もプランター3つプラスアルファ分しか買っていません!!
このプラスアルファは室内に置いてあるポトスたちの植え替え用にと考えていたものだし、そんなに量がありません。
しかもプランター4つ分の量の土だと分かっていたら、送料無料でもっと安く買えたのです。
多すぎても困ると思い、送料ありで少ない量を買ったのでした。
土の配合はそろえたいので、別のメーカーで買うとバラバラになってしまいます。
追加で買うならまた送料がかかってしまいます。
こういうところはキッチリしたい人間なので、『ばかだ、ばかだー!』と自分を責めています。
さて、どうしたものかな、悩みます。


今回、鹿児島県産の安全な土を注文しました。
そういう事に気をつけなければならなくなってしまったことが残念でなりません。
一方で、子どもを砂場で遊ばせたり、関東産のものを食べている時点で矛盾しているのもよく分かっています。
どこまでやるべきなのか分からないとういうところが正直なところです。
こういう私の行動を不愉快に思う方もいると思いますが、子どもを持つ親として神経質になってしまうのもご理解ください…。
取り返しのつかない汚染を招く可能性のある原発を、私は支持することはできません。
生活レベルが下がったとしても、私はその方が安心して暮らせる世界だと思います。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-29 15:20 | ものづくり
L、2歳の誕生日!
早いもので今日でLは2歳になりました!
本当におめでとう!
1月くらいから指でつくる『2』(ピースサイン)を仕込んできたので、なんとかできるようになりました(でもかなりの率で『3』になっている)。
最初の数年は子どもの成長が著しい時期ですね。
大変なことが多いけど、本当に楽しませてもらっています。
最近では会話のキャッチボールができるようになってきたのがとてもうれしいです。
健康第一で、これからも我が家を幸せで満たしてね!
お祝いは週末に行う予定です。

今日は記念の手足型を取りました。
d0173895_14414470.jpg

嫌がることなく、とてもすんなり取ることができました。
そして自己満足ですが、これまで取ってきた手足型の比較してみました。
(Lに邪魔されながらなんとかデータつくることができました)
上下でワンセットです、片方だけしか取っていないこともあります。
d0173895_1442021.jpg

足にいたってはものすごく大きくなったのが分かります。
成長しているのね~、うれしいです。


話は変わりますが、このCMものすごく好きです。
子育て世代にはグッと来るはずです。



お母ちゃん、がんばるよー!


今日は重たい荷物が2つ届く予定だったので引きこもっていました。
天気もいいし、バースデー散歩(なんだそりゃ?)させたかったのですが…夕方になっても宅急便が来ない。
メールを再度確認すると、どうやら到着予定日が1日遅くなったらしいです!
明日も引きこもりかぁ…買い物は会社帰りに旦那Kにお願いするとします。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-28 09:32 | あれこれ
達成感
やることが多くて箇条書きにしてみたら、出かける用事がたまっています。
でも今日はあいにく朝から雨、なかなかやみません。
いつも出かけるのは午前中ですが(Lの昼寝の都合上)、仕方がなく午後からにしました。
とにかく用事がいっぱいあるので、『ベビーカーのLがグズりだしても、焦らない焦らない』と言い聞かせて出かけました。

ざっとこんな感じでした。

水道料金支払い
   ↓
粗大ごみ券購入
   ↓
A銀行へ預け入れ・記帳
   ↓
クリーニング出し・受け取り
   ↓
本屋で雑誌購入(*1)
   ↓
パン屋
   ↓
スーパーで牛乳パックを回収ボックスへ(*2)
   ↓
スーパーで買い物(日配品・Lの誕生日の材料・防災備蓄食品など)
   ↓
B銀行へ預け入れ・記帳

忘れてしまいそうなので、箇条書きに横線引きながら歩きました。
なんとかLもグズることなく付き合ってくれました。
そして帰り道に眠り始めました。
久しぶりのベビーカーでのお昼寝でした。
帰宅後、そのまま玄関先でしばらく寝ていました。
(それにしてもベビーカーが壊れそうなくらいの重量買い物でした。買い切れなかった分は後日にしました)


*1
購入したのは『CLUTCH』という雑誌です。
同じ美大の同級生の大河なぎささん(JAPAN LEATHER AWARD 2012 グランプリ受賞)が9ページにわたって特集されています。
なぎさちゃん、ステキすぎるよ~!

*2
3.11以降、エネルギーや資源について思うことがあり、少しでも自分にできることを始めようと思いました。
遅いスタートですが、牛乳パック回収とトレイ回収など協力したいと思います。
実家では牛乳パックのリサイクルは当たり前の行為でしたが、私が一人暮らしをし始めてから自分で行うことはありませんでした。
限りある資源、大切にしたいと思います。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-27 23:59 | あれこれ
朝、ベランダ前のケヤキに鳩がやってきました。
羽に綺麗なまだら模様のある鳩でした。
私もLも鳩がとても好きなので、一緒に静かに観察をしました。
d0173895_20373219.jpg

ケヤキも芽吹き始め、とても春らしくなってきました。
d0173895_20374370.jpg

隣のガラス戸から観察をするLをそっとカメラに収めようとしていたら...気づかれた!

最近スーパーの買い出し以外引きこもりがちなので、桜もきれいなことだし今日は久しぶりに散歩に出かけました。
(先日義父母にいただいたパーカー、今日も着ました!)
d0173895_2038586.jpg

d0173895_20391911.jpg

d0173895_20394213.jpg

d0173895_2040398.jpg

家の周りを一周してきました。
桜、かわいいなぁ。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-26 20:18 | あれこれ
ヨーダと野菜作戦
私のパーカーを着たいというL。
着せたらなんだかヨーダみたい(笑)!
d0173895_1850759.jpg

先週末からまた『まるで食べないL』が復活してしまい、栄養が心配なので再び野菜たっぷりミネストローネ作戦。
お昼に作ると、多くはないけど食べてくれました!
また続けて出すと飽きられそうなので、夜は味噌汁では嫌がらずに食べてくれる大根と茄子作戦です。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-25 18:40 | あれこれ
義父母からのプレゼント&花見
義父母からLへの誕生日プレゼントが届きました!
いくつか頂いたものの中からお洋服を紹介します。
子供服では一番好きなGapです。

セパレートのようで実はつながっているワンピースです。
お腹の部分に大きなリボンがついていて(写真では見えづらいですね)、バリスタみたいで本当にかわいいです!
d0173895_23484140.jpg

ついで、こんな写真しか取れなかったけれど、パーカーも頂きました。
実は薄手のパーカーしか持っていなかったので、もう一着欲しいと思っていました。
(写っていないけれど)フードの内側がピンクでとてもかわいらしいです。
この季節に重宝しそうな少し厚手のパーカーです。
d0173895_23504291.jpg

ここしばらくLの服を買っていなかったので、かわいらしいお洋服に本人以上に私がときめいています。
本当に気に入りました、ありがとうございます!

今日は3人で中目黒までお花見をしに行って来ました。
ついでにインテリアショップ巡りも少々。
ずっと抱っこ紐だったのですが、やはり10kg超えると体に堪えますね~。
でも人混みがすごかったので、ベビーカーじゃなくて正解でした。
今日はあいにくの曇り空で、桜と雲の色が重なっていまいちな見栄えでしたが、やはり日本人は桜を見ないと春が迎えられない気がします。
d0173895_036381.jpg


 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-24 23:43 | あれこれ
地震対策
昨夜、旦那Kが久々に家に帰ってきたので、ここぞとばかりに頼み事をしました。
それは廊下の本棚にL字金物を取り付けて地震対策をしてもらうことです!
大きな地震が来て万が一本棚が倒れてしまったら、キッチンにつながるドアがふさがれて開閉が一切できなくなり、玄関の方へ逃げることができなくなります。
備蓄の水は玄関にしてあるので、それでは困るのです。

1年も前から気になっていたことをようやく実行することができました。
本棚、しっかり固定することができました。
これで避難経路は確保できます。

さて、近いうちに期限の切れた備蓄の飲料水をネットで注文しようと思います。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-24 23:40 | あれこれ
一人で
駅前のスーパーまで行く予定が、違う方向へとLが行ってしまうので、あきらめてもう一つのスーパーへ行きました。
途中の公園で少しだけ遊び、屋外の滑り台でやっと初めて一人で滑りました。
こちら記念すべき2回目の滑りです。
(お友だちにおもちゃを貸せない強気な性格のくせに、こういうことばかりは臆病です)
d0173895_15175173.jpg

d0173895_15181128.jpg

でも4回目くらいでまたすぐに手を貸せとうなっていました(苦笑)。

そしてスーパーまで初めて通して歩きました。
スーパー内を歩かせたのは数えるほどですが、意外にも商品を取ったり離さなかったりしないので、これからも空いた時間帯なら歩かせてもいいかなと思いました。
帰りはベビーカーでした。

家についてお昼を食べると、寝室でゴロゴロしだしました。
眠そうなので、『ママ、コーヒー飲んじゃうからそしたら一緒にお昼寝しようね』と声をかけました。
何度か『ママ、コーヒー。コーヒー』と言っているのを聞きましたが、急に静かになりました。
上がっていた両手がゆっくり床に落ちていくのが見えました。
あら、一人でお布団かけて寝てしまったわ!
世話なしね~!
d0173895_15173742.jpg

しっとりジャズ聴きながらまったりとした午後を過ごしております♪

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-03-23 15:21 | あれこれ