<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
臆病伝説は続く
なぜに今更こんなことで泣くのか、というLの臆病に振り回された夜でした。
ようやく膝の擦りむき傷の怖がりが沈静化してきたと思ったら、これまで何度となく聞いてきたトイレと風呂場の換気音に尋常じゃない怖がり様です。
トイレトレーニングがいまだにうまく行かないのに、ここで再び座れない日々に逆戻りしてしまうのかと頭が痛いです。
お風呂もまた絶叫で、隣近所に音が漏れやしないかと心配になってしまうくらいです。
私もイライラしてしまい、風呂あがりから口を利きたくなくてだんまりモード。
だんまりしたまま寝かしつけ、ようやくホッとしたら、喉もとの重たい閉塞感がスッとなくなるのでした。
今のトイレって座ると勝手にファンが回り、立ち上がるとさらにファンが強まり消臭換気してくれます。
そのブーンという音が怖いようで、『ブーン、コワイ』と言って泣くのです。
しばらくトイレの電源切ってトレーニングしようかと考えています。
お風呂は換気扇を切って入っても泣くので、対応策がありません。
もうどうにでもなれ、と私も投げやりです。


久しぶりに枝を買ってきました!
こんもりしたいい枝ぶりの葉っぱたちが部屋をステキにしてくれています。
グリーンはテンションをあげてくれるので、本当に大好きです。
花よりグリーン派です。
明日写真撮りたいと思います。


 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-30 23:59 | あれこれ
怖がり3日目
Lが膝の擦りむき傷をひきずって泣くこと3日目。
(どれだけ引きずるんだ...と内心呆れてますが)
どうやら膝が見えると思い出し、かさぶたがくっついているのが嫌なようで、オムツを替えようとズボンを下ろすだけでも泣くので、今日は3回しかオムツ替えができませんでした。
頻繁に抱っこをせがんだり、私の膝上から離れられない時間が長くはありましたが、お風呂だけはベランダ用の特大ジョーロを持ち込み、『今日はジョーロで遊ぶよ!』と気を紛らわせることができ、穏やかに入ることができました。

今日はLに催促されて散歩へ出かけました。
とてもいい天気で気持ちよく、外へ出てよかったなとLに感謝したくらいです。
タンポポの綿毛を吹いたり、猫を触ったり、おたまじゃくしを観察したりして近所を一周。
明日は雨なので晴れを堪能できてよかったです。

土日とほぼ炭水化物しか食べてくれなかったLが、ようやく昼から野菜を食べてくれました。
朝作ったコンソメスープに見向きもしなかったので、昼前に形状を変えてみようとミキサーでガガガガガー!
(以前は平気だったミキサーにも急に『怖い怖い』言い出して大泣きしていました)
トマト味に変更も見向きもせず、シチュー味に変更後に3度目の正直でやっとカップ軽く一杯食べてくれました(泣)。
夜はご飯に秋刀魚、サツマイモに味噌汁(白菜、茄子、大根の千切り。千切りだと割と食いつきがいいので最近よくやってます)をモリモリ。
本当に食べムラがあるけど、食べてくれた日にゃ心底ホッとします。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-29 23:59 | あれこれ
今夜も
昼間は部屋の片付けなどして、夕方少しだけお出かけしました。
早めに夕飯を食べて(Lはご飯とお肉だけしか食べないという偏食でがっかり)帰宅しました。

夜。
お風呂の前に旦那Kに怒られてグズグズ状態だったL。
お風呂に入ろうっかと誘い、機嫌が直るかと思ったら、まさかのお風呂拒否!
どうやら昨日のこと(擦りむいた膝とお風呂で大泣きしたこと)を思い出したようで、2日連続の絶叫風呂となりました。
通報されそうな泣きっぷりを耳元で聞いていた私は、少々気持ちが滅入りました。
大人には理解できない泣きの原因にイライラも募り、とにかくものすごい力でしがみついて離れないので、服を脱がせるのも洗うのも拭くのにも苦労しました。
泣かれる原因が自分にはないので、余計に辛かったです。

やっとのことで寝かしつけた後、気持ちの切り替えがうまくできなかったので、一人で夜道を散歩してきました。
初めは走ってみたのですが、やりなれていないのですぐに息が切れてしまい、明るく光っているコンビニが目に入り、そこに入ってしばらく雑誌を読んでから帰りました。
歯を磨いた後でしたが、『もう今日は構わないぞ!』と買ってきた焼き菓子を頬ばってしまいました。
なんだかひどく疲れた夜でした。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-28 23:59 | あれこれ
怖い怖い
午後に帰宅した旦那KとLと3人で公園へ行きました。
公園でLを遊ばせている間、私だけ近くのスーパーで買出しし戻ってきました。
公園で遊びたいLと、Lと一緒に遊びたいK、一人で買い物したい私。
みんなハッピー計画です。
久しぶりにゆっくりスーパーへ行けたので、ずいぶん買い込んでしまい驚きの会計額!!
しばらく買出しは必要なさそうです…。

最近すごく感じるのは、Lはずいぶんな怖がり屋です。
一時期滑れていた低い滑り台も、再び滑れなくなってしまいました。
『態度は大きいのに、意外とチキンだな』と夫婦で笑っています。
なんでも『怖い怖い』が最近の口癖です。
今日も帰り道、よろけて膝を軽く擦りむきました。
膝が赤くなっている(血ではない)のを見て、『赤い、怖い』と手のつけられない大泣き。
しかも一歩も歩けずに棒立ちです。
仕方がなく抱えて帰ってきました。
家に帰り、バンドエイドを貼って膝の隠れるズボンを履かせて見えなくしたらケロッとしてしまいました。
ところが夜、お風呂に入るためにズボンを脱がせた途端、バンドエイドを見て思い出したのか火がついたかのような大泣きが再び。
大好きなお風呂タイムが始終しがみついたままで、密室に絶叫が響くのでした。
とにかく『怖い怖い!!』『あっこ、あっこ~!!(抱っこ、の意)』言うばかりで、本人もパニックのようでした。
そんな状態なので私は自分の体をまともに洗えずに出てきてしまいました。
そして風呂上りにまたパジャマで膝を隠すと泣き止むのでした。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-27 23:59 | あれこれ
リモコンの行方
普段天井の蛍光灯は壁のスイッチで操作しているのですが、昨夜は久しぶりにリモコンを使って電気を消しました。
朝、リモコンを片付けたはずが見当たりません。
午後、急激に曇ってきて部屋が暗くなってきたのにリモコンが見つからず電気がつけられません。
夜になって、あやうく薄暗がりの中で夕飯を食べることになりそうでした。
あらゆるところを探し、まさかと思って見たらこんなところにありました、キッチンカウンター内の食器棚に!!
やっぱり犯人はLだった...。
d0173895_17214656.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-26 23:59 | あれこれ
武蔵小杉でランチ
今日はとても嬉しいことが2つありました。

まず朝。
出かける時にマンションの廊下を歩いていると、後ろから名前を呼ばれました。
このマンションで知り合いはいないはずと思っていたのですが、先日マンション敷地内の公園でおしゃべりした二児のお母さんでした。
名前を呼ばれるのは特別感がありますよね。
初めてマンションに知り合いができたようで、とてもうれしかったです。

そして11時に駅で友だちのKちゃんと息子T君と待ち合わせして、武蔵小杉へ行ってきました。
武蔵小杉は私が以前住んでいた街で、駅前が恐ろしく変貌し東急スクエアができたというので、さっそく見に行ってきました。
なんだか私の知っている街ではない気がして、そういうところは少し寂しいのですが、変化は仕方がないことですね。

東急スクエア内の『おぼんdeごはん』でさっそくランチ。
私が頼んだ麻婆にはLの好きな茄子やカボチャが入っているのでいいかな、と思ったらスパイシーな山椒の味が強く(大人にとってはおいしくても)、Lは舐めて即行『なんだこりゃ』的な顔して食べませんでした。
他のおかずにも一切手をつけてくれず、唯一味噌汁をすすり、最後の最後にやーっとひじきご飯がおいしいと気づいて食べてくれました。
まだ外食は気が散ってしまうようで思うように食べてくれません。
T君はモリモリ食べていて立派でした。
うらやましいとは思うけれど、LはLのペースで気長に見ていこうと思います。
焦っても仕方がないものだしね。

食後は隣接してできた中原図書館へ。
以前の図書館は本当に古かったのですが、見違えるほどになっていました。
子供用のドーム型スペースもあって、少し騒いでも大人エリアに聞こえない工夫がされていましたが、やっぱりLくらいの子にはまだ図書館は早かったです。
キャーキャー追いかけまわって終わってしまいました。
他の子の集中力を欠いてしまって申し訳がなかったです。
早々撤収。

東急スクエアに戻りお店を少し見て回りましたが、子どもたちが歩く歩く!
今の時期は、何でも興味があって行きたい方向にまっしぐら。
T君は保育園の習慣で食後眠くなり、ベビーカーで眠り始めましたが、Lはいつも夕方寝なので興奮して全く眠る様子がありません。
お昼寝が2人同時なら大人はお茶でもしておしゃべりできるのですが、仕方なく戻ることにしました。
最寄に着き、歩きながらおしゃべりして、早めの解散になりました。
家に着いたら驚きの2時半(なんて健全!)でした。

でも早いから残念だね、とは(確かにおしゃべりはもっとしたかったけれど)決して言わずに子どものペースに合わせた会い方が暗黙の了解でできる仲って、とても楽でうれしいです。
子どもがいるってこういうことなんだな、と実感してみたり。
その後、『食べムラはみんなあることだからLちゃんだけじゃないよ』と気遣いのメールをしてくれたり、いつもいろんなことを気にかけてくれるKちゃん。
とってもうれしかったりします。
ありがとう、また遊ぼうね。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-25 23:59 | あれこれ
マスキングテープで
リビングに置くAVボードや本棚のシュミレーションに床にマスキングテープで印をつけてみました。
加えて欲しいと思っているソファも。
図面で見るよりも実際は狭く感じるものですね。
うーむ、サイズや置き方をもう少し工夫した方がよさそうです。
リビングの家具(AVボードと本棚)の発注、5月末を目標にしているのですが、なかなか図面に向かえない日々を送っています。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-24 23:59 | あれこれ
ハンバーグ・プレート
今夜のご飯のご紹介です。
トレー重宝しています。洗い物が減って片づけが楽ちんです。ちなみに私のお気に入りはイエローです)
旦那Kが帰らない夜はいつもこんな簡単メニューで終わらせちゃいます。
でも主食あり、お肉あり、野菜あり、果物ありなので、いいかなと思っています。
(ハンバーグの中にも多めに野菜練りこんであります)
d0173895_2505426.jpg

実はLのお誕生日メニューとほぼ同じです。
前回はハンバーグ、予想に反して食べてくれなかったけれど、今回はずいぶん食べてくれました。
そしてかなりのスピードで食べました(美味しかったようでなによりです)。
ブロッコリーとハンバーグ少々残したけれど、ほとんど食べてくれてうれしかったです。

冷凍ご飯のタッパー、大小様々なサイズがあるのですが、Lと分けっこするちょうどいいサイズがなくていつも困っています。
今日は1人前を半分こしたので、私もLと同じ少量だったので足りなかったです。
大きいタッパーをチンするのがもったいないので我慢しました。
(一旦チンしたものを残してしまうと、ご飯がかなり硬くなってしまうのでなるべく食べきりたいと思うのです)

ともかく食事がとても短時間で済んだので、今日は食後にガスコンロ周りを念入りに掃除しました。
こういうプラスαな家事がこなせる時、得した気分がしてうれしくなってしまいます。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-23 23:59 | あれこれ
散歩日和
最近のお気に入り、みんなで一緒にお布団!
d0173895_229596.jpg

『いっしょ!』とニコニコのLです。
狭い寝床がますます狭くなっている今日この頃です。


少し肌寒かったけれど、今日はLのお外遊びの日にしました。

まずはマンション共用部にある自販機の横で。
ペットボトルの蓋を回収ボトルの入れているところです。
これはすっかりLのお仕事になりました。
d0173895_2191971.jpg

d0173895_2193058.jpg


大きな水溜りに落ち葉や草をちぎって入れて、枝でかき混ぜ『スープごっこ』。
楽しそうにずっとやっていました。
d0173895_221327.jpg


池でおたまじゃくしを見たり、花を触ったり、階段を上り下りしたり、ありにクッキーをあげてみたりして、ぐるっと近所を一周してきました。

私もストレスを溜め込まない日々を送りたいと思い、人目をはばからずに広場でストレッチをしてみたり、深呼吸をしてみたり。
引きこもり、今後は雨の日くらいにしたいと思いました。
空気がおいしいです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-22 23:59 | あれこれ
美容院
今日は念願の美容院に行ってきました。
家を出るときにLが私にしがみついて、置いていかないでー!と言わんばかりに絶叫。
試練、試練と自分に言い聞かせながら家を出ました。
後から旦那Kに聞くと、しばらく大泣きしていたそうです(あらま~)。

実は今回、『やりたい髪型』の最終ステージでありまして。
いつも基本、前髪ありのロングだった私ですが…。
①前髪を伸ばす
②ワンレン(←言い方が古い気がするけど…汗)にする
③前髪・後髪ともにパーマをかける
この③が今回なわけです。

髪を肩につかない程度に短くして、パーマをかけてきました。
初日だし、髪が多いので広がっていて、ただいま明らかにおばちゃん頭ですが少しずつイメージに近づけられるように明日からかんばります!
旦那Kが、『おっ!新鮮だね~。いつもmikiにはいろいろオシャレに挑戦してもらいたいね~』と言ってくれました。
(こんなおばちゃん頭なのに、応援ありがとう。素直にうれしいです)

そうそう、今日の担当者がなんと同じ町出身でびっくりでした。
地元ネタで盛りあがりました。
(人と話すのが久しぶりすぎて、ちょっと感動)

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-04-21 23:59 | あれこれ