<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
通院
今日は旦那Kがお休みをとってくれたので、朝一で消化器科の診察へ。
前回すごい混み様だったので、開院時間に行ったにも関わらずすでに7人くらい待っていました。
結局1時間くらい待ちました。
今回は処方された薬の効き目を聞くための診察と血液検査の結果報告。
正直、薬の効き目はあまり感じられないので漢方薬に変更へ。
血液検査は問題なし(炎症反応はプラスでしたが、あの日は風邪が最もひどかったので、その影響でしょう、とのこと)。
胃カメラは予約がいっぱいなのでまだ先になります。
なんでもそうですが、検査結果を聞くのは不安で緊張します。
今朝はそんなわけでますます胃の不快感と喉のつかえ感が強く、診察後にすっと症状が軽くなりました。
やっぱりこれは神経性のものではないのかな(ストレスを感じていない日も慢性的に調子が悪いのは、とことん弱ってしまったのか...ストレスためやすい性格なのは自覚しています。それでも胃カメラまでは何とも言えませんが、やっぱり不安です)。

その後は、最近行けなかった本屋やマルイをブラブラ。
久しぶりの一人カフェタイム。
この後、KとLと合流します。
先ほど電話越しで初めてLの声を聞きましたが、その声がかわいいこと(親バカでスミマセン)!
早く会いたいわー!!
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-31 12:16 | あれこれ | Comments(0)
糸でんわ
雨の日の退屈しのぎに糸でんわを作ってみました。
糸でんわなんて子どもの時以来ですが、なかなか面白いです!
d0173895_23454485.jpg

d0173895_2346034.jpg


 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-30 23:45 | あれこれ | Comments(0)
成長記録 1歳10ヶ月~2歳2ヶ月
なんだかアバウトなタイトルですが、前回の記録以降のことです。
実は少しずつ書き溜めていたこの記録ですが、ここ最近いろいろ変化があったので書き直していたりしてなかなかUPできませんでした。


〈体格〉
ようやく体重11キロになりました。
身長は測っていませんが、他の子と比べるとおチビちゃんのようです。
おそらく82cmくらいだと思います。
足は13.5cmくらいですが、大き目の14cmを履いています。

〈食事〉
これまで食べムラが多く、平均して小食でした。
しかしこの2週間くらいで驚くくらい食べるようになってきました。
それでも日によってムラはありますが、これまでの比にならないほど食べています!
感激の日々です。

これまでは食わず嫌いがとても多く、見た目だけで判断していることが多いようでした。
『どうして食べもしないでおいしくないと決めつけるの?』(←言っていることは難しいように思えますが、本人はちゃんと理解しているのが驚きです)と私が言うとようやく口を開けてくれることがありました。
そして食べたものがおいしいと気づき、そこからようやく食べ始めるのです。
この一口目までが恐ろしく時間がかかりました。
最近はこの食わず嫌いが格段に減ってきたように思います。
初めてのものでも、食べてみようという意欲を感じます。
口に合わなかった時は今でも出してしまうことがありますが、やる気を買って今は多めに見ています。

観察して分かってきたのが、好きなものから食べると食事が進みやすいようです。
例えばフルーツ、好きなもので少し満足したところでメインの料理に手がいくのです。
いきなりメインの食事を食べてくれないので、特に外食が困ります。
普段は仕方がなくデザートのフルーツを一緒に盛り付けています。

これまで食べてきたものを突然食べなくなったり、またその逆もあると周りから聞いていましたが、全くその通りです!
気まぐれで食べる食べないはあるにしても、

ほぼ食べなくなったもの
 かぼちゃ、バナナ、パン、鮭など
(あれほど好きだったバナナを食べなくなるなんて!)

突然食べるようになったもの
 油揚げ、わかめ、レタス、生の大根、ベビーリーフなど苦味のない生葉もの、しめじなど

ほぼ食べなくなり、半年くらい経って再び食べるようになったもの
 豆腐、卵焼き、海苔
(頂き物のいい海苔時代はよく食べていたのに、安物の海苔に替えた途端まるで食べてくれなくなりました。先日、海苔を新調したら再び食べ始めました)

大好物は、キウイ。
キウイがあればとりあえずご機嫌です。
料理では、カレー、シチュー、、ミネストローネ、炒飯系(特にケチャップ味)と言った洋食味が好みらしい。
だからこれらの料理の時には、ここぞとばかり野菜入れまくりです。
和食を与えたいのに、甘いしょうゆ味がどうも好きではないようです。
それからチキンベースのスープはまるで食べてくれません。
最近うれしいのは、サラダを食べるようになったことです!
ベランダ栽培のベビーリーフとサラダほうれん草の効果は絶大で、思惑通り(?)自分で育てたものを食べる、という喜びなのかもしれません。
この前はサラダを3回もおかわりしてくれましたー!
ドレッシングは自家製フレンチがお気に入りのようで、ゴマベースはまだダメなようです。


〈言葉〉
他の子と比べて、言葉はゆっくりな方のようです。
少し前にようやく『ママ、こっちはべたい(食べたいの意)』と初めて文章になったような気がします!
それを境に過去形が出るようになったり、突然新しい単語を発したり、褒めれば褒めるほど得意げです。
本当に語録が急激に増えました。
あれは何?これは何?と絵本やものを指差して、聞いてきます。
そして私の言葉の後に繰り返して発音しています(覚えようとしているようです)。
機嫌がいいと一生懸命におしゃべりしてくれます。
今日あった楽しい出来事を話してくれますが、伝えようとしている内容が日に日によく分かるようになっています。

面白くて大好きなのが、私の好物ばかりが独特のL語で話します。
例えば、ドーナツを『ドーチ』、ピザを『ピシ』。
すっかり私たちも『ドーチ食べようか』とか『ピシ、美味しいね~』とか言っています(笑)。

口癖は、
『あとで?』(いかに私が日頃ものごとを先延ばしにしているかが分かります…)
『キウイ?』(いつでもキウイを要求)
『だいじゅーう?』から滑らかな『だいじょうぶ?』(首をかしげながら言ってくれます。くしゃみや咳、痛がっていたりすると言ってくれます)
『おわった?』(家事をしているとしきりに聞いてきます)
『赤い』(赤いフリースの肌かけが大好きで、かけていても何度もかかっているか確認する。もはやライナスの毛布状態↓)
d0173895_1415968.gif

子どもにはどうしても丁寧な言葉、例えば『お風呂』とか『お水』と『お』をつけがちですが、Lは無常にも『お』を勝手に抜いて話します。
『フロッ!』『みじゅ!』から始まり、『せんべー』『はよ~』など。

数字は『1、2、5、7、8、9、0』あたりが分かっているようです。
特に『5』は!マークがつくくらい勢いよく言います。
(5階に住んでいるからだと思います)

あいうえおは『あ』だけ読めていますが、たまに『お』と混同しています。
TVの『デザインあ』で『あ』という文字を覚えました。

アルファベットは歩き始めた秋から『P』だけは分かっています。
散歩中にパーキングのPを私が『ピィー!』と連呼していたせいです。
それから『M』もマクドナルドのマークで覚え、『エムー』と言ったり、たまに『ハンバーガー』と言ったり(笑)。

『au』はCMで覚え、街角でも見つけては『エーユー』と得意げです。

一度覚えた言葉は絶対に変えないところがあって、いくら私たちがりんごと言っても『アッポー』、赤ちゃんと言っても『ベビー』となぜかそれだけは英語(まぁいいけどね)。
そしていまだに自分の名前がうまく発音できなくて、指で鼻をぺっちゃんこに押さえて『自分』と言っているつもりらしい。


〈認識〉
ドトールのマークを見ると『コーヒー』と言います。
驚いたのは、出産後スターバックスに入ったのは片手くらいなのに、なぜか雑誌に載っていたスタバのマークだけで『コーヒー』と言いました(何で知っているの?)。

さらに謎なのが、銀行を見て『ぎんこー』と言います。
銀行って種類もいっぱいあるのに、なぜ分かるのでしょうか?
教えたのはほんの1、2回なのに。

『au』のCMが好きで、森三中の顔を覚えたようで、バラエティー番組で森三中がピンで出ていたのに『エーユー』と言いながら指を差しました(!)。
剛力彩芽も他のCMでも『エーユー』と言ったので驚きましたが、蒼井優に対しても『エーユー』と言ったので、どうやらショートカットで認識していたよう…残念!


〈生活〉
トイレトレーニングは進展なし。
一度だけおまたが濡れたことがありますが、それっきりです。

習慣を変えるのを拒みます。
暑くなってきたのに真冬のスリーパーを着て、赤いフリースの肌かけ、ガーゼケット、ぞうさんの毛布をかけないとダメだと言い、汗だくで寝ますがすぐに布団類は蹴っ飛ばしています。
また、お風呂上りに水を飲むようにしていますが、飲み忘れて布団に入ってしばらくして思い出し、『みじゅ!みじゅ!』と寝室を出て行ってしまいました。
一口飲んで落ち着いたのか就寝。

一度させたことを自分の仕事のように使命感をもってやり、私が勝手にやってしまうとすごく怒ります。
電子レンジのボタン押し、洗濯機ボタン押しと洗剤を入れるのを手伝うこと、ジョーロでの水やり、自分のおむつ処理後のトイレの流しボタン押し、ハンガー類の洗面所運び、たたんだ洗濯物運び、自分の食器さげ、薬(錠剤)をプチッと出す…などなど。
忙しい時は待っていられないので、少々面倒くさいです(笑)。

相変わらず抱っこをせがんできますが、甘えというよりは高いところでやっていることに興味があって、それが見たいということが多いようです。


〈遊び〉
音楽に合わせて踊るのが大好きで、よく踊っています。
歌の歌詞はだいぶ覚えているようですが、メロディーを歌うことはまれです。
歌詞を言うといった感じです。
好きな歌は、
『糸まきまき』
『むすんでひらいて』
『アイアイ』
『げんこつ山のたぬきさん』
『いっぽんばし こーちょこちょ』(手足遊び歌)
『夢色のワルツ』(おかあさんといっしょ)
『Head, Shoulders, Knees and Toes』(えいごであそぼ)
など。

好きなTV番組は、
『ひつじのショーン』
『おさるのジョージ』
『アンパンマン』
『デザインあ』
『ピタゴラスイッチ』
『おかあさんといっしょ』(特にパントのコーナー)
『いないいないばぁ』
『えいごであそぼ』
など。

大好きな絵本は、ダントツでリチャード・スキャリーの3冊
その中でも『BEST WORD BOOK EVER』が一番。
これ、本当にすばらしいです。

最近のマイブームは、
シャボン玉、おんぶ、お風呂でままごと(泡でお料理)、公園あそび、ぬいぐるみで赤ちゃんごっこ(この前、こけし相手にも『ベビー』とか言って抱っこしていました笑)など。

1ヶ月前くらいからようやくチューを覚えたらしく、かわいい音をたてて頬っぺたにキスしてくれます。
この前、TVでキスシーンを見た後、食べ物いっぱいくっつけた口をとんがらせて猛突進してきたのは怖かったです(笑)。
しかも私の頬を両手でロックオン!して無理やり口にしようとしていて、私は必死に拒んでいました(虫歯菌移るから口にはしないようにしているのです)。
本当におかしくて思い出しても笑えます。


ーーーーーーー

書き出したら止まらない成長記録、思い出せばまだまだあるけれど、あとは日々の日記に書いていきたいと思います。
子育ては大変だけど、本当にいいものですよ。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-30 01:47 | あれこれ | Comments(0)
くもりの1日
天気予報が雨だったので、家の片付けなどしていました。
実際ほとんど雨が降らなかったので、少しの間だけでもLを外へ連れ出せばよかったです。

お昼のパスタをムニュムニュ食べてくれている図。
気づけば椅子に座って足が床に届くようになっていました!
d0173895_02051100.jpg

本日の残念な話。
洗ったフライパンと蓋を片付けようとしたら、ガラス製の蓋が滑り落ち、見事に割れてしまいました。
耐熱ガラスのせいか割れ方が尋常でなく、鋭いのなのって!
ほうき、掃除機、雑巾で何度も念入りに掃除したからもう大丈夫ですが、足の裏がチクチクしていたので見てみると小さなガラスが張りついていました。
Lにはきつくストップをかけていたので近づきませんでしたが、双方とも大きな怪我がなくてよかったです。
ツイていないです、また余計な出費が…。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
野菜
急にパンプキンパイが食べたくなって、かぼちゃをピューレにして急きょ焼きました。
タルトもパイ生地もないので上の部分だけですが、食べたい味にありつけて嬉しかったです。
しばらく前に急にかぼちゃをを食べなくなったLですが、久しぶりにたっぷり食べてくれました。

ベランダのベビーリーフとサラダほうれん草は、今日で第一弾が摘み終わりました。
毎日ムシャムシャ食べ続け、すっかり食べ切ってしまったので、Lと再び種まきをしました。
思惑通り、自分で育てたものを食べるのがうれしいのか、すっかりサラダ好きになってくれました!
(詳しくは後日書きます)
今日は茹でたブロッコリーにドレッシングをかけ、『見てー!ホラ、小さい木みた〜い』と興味を持たせて口に運ぶと、はじめて形のまま食べてくれました!!
日々食べられるものが増えてきて本当にうれしいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
誰もいない公園
明日から天気が悪いらしいので、がんばってスーパー等の用事をこなし、今日もおにぎりを持って公園ランチ。
同じ年の子どもたちが多いその公園ですが、私が家を出るのがいつも遅すぎるんだろうな…着くとみんなお昼を食べにちょうど帰ってしまう時間帯なのですよ。
子どもたちがあれよあれよと帰っていくのを寂しそうに見つめているLが今日はかわいそうでした。
着いて間もなく公園には誰もいなくなり、Lも今日は長時間遊ぶことなく、自ら砂場セットを片付けてしまいました(なんだか切ない光景でした)。

今度はもう少し早めに来ようと決めました!
せっかく公園に来ているのだから、他の子と遊びたそうなLには思いっきり楽しんで欲しいです。
先日、他の子と遊べた日は、寝るまで一緒に遊んだことをうれしそうに話してくれました。
お母ちゃん、がんばって朝のダラダラ進まない家事をチャッチャとこなせるようになるから(たぶん)!

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
お友だち
我がマンションは世帯数が多いので、小学から参加できる子ども会が発足されています。
今日は昼近くに敷地内公園へ遊びに行くと、子ども会のうどん大会(集会所で手打ちし、公園でみんなで食べる)だったらしく、公園にブルーシートや簡易テーブルやベンチが並んでいました。
近くでは大鍋でうどんを煮込んでいるスタッフさんたちがいたりしました。

遊びに行った時間帯はまさに食事の直前だったらしく、手打ちし終わった子どもたちが集会所から公園へ出てきたところでした。
Lは公園で遊ぶ小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが気になる様子で、ずっと自分の遊びに集中できずに突っ立って眺めたりしていました。
誰かの妹なのか幼稚園生くらいの子が一人そこに混じっていているのを見つけ、仲間だと思ったLは小学生たちのグループに意気揚々と混じろうとしているのが笑えました。
小学生たちは鬼ごっこを始めるところだったので、じゃんけんを始めました。
まだ参加するには小さいし、勢いよく走る子どもたちの邪魔になるので引き離さなければならないのが少しかわいそうでした。
でも走り出した子どもたちを追いかけてLも走る、走る!
後姿を追いながら、そんな姿がほほえましかったです。
そろそろお友だちが欲しいんだろうなと思います。
最近は『今日は○○ちゃんに会うんだよ』と言うと、にっこにこだし、『貸して~、どーぞ!ってて』と一人で予行練習が始まります(笑)。
幼稚園が楽しみだね(って来年だし…)。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ヨコハマ ハンドメイドマルシェ2013
パシフィコ横浜で開催の『ヨコハマ ハンドメイドマルシェ2013』に行ってきました。

う…む、ハンドメイドというとどうしても女子ウケするアクセサリーやかわいいもの系が多いのはなぜでしょう。
もう少し個性的な作品とかを期待していただけに残念でした。
新鮮なものやアイディアに富んだものが多いデザイン・フェスタの方が私の性には合っている気がします。
きっとゆっくり見て回れたら、もっと面白いものに出会えたかもしれませんが、なにせ目を離すとLがどこかへ消えてしまいそうなくらいウロチョロしていたので、ほぼ駆け足でした。
そんな会場でしたが、唯一心に響いた作家さんの作品がありまして。
ストリート系っぽい絵を描き、それをスマホケースに加工している『YUI.STEPHANIE』のブース。
この方の作品を部屋に飾りたくなりました!
スマホケースもとてもとても欲しかったけれど…(金欠のため断念)。
彼女のホームページはこちら
すごく刺激を頂きました!
こういう収穫があっただけでも行ったかいがありました。

今月我が家はものすごい金欠なので(汗)、今日はお弁当持参しました。
パシフィコ横浜のフリースペースが閑散としていて静かで(時間帯がよかったようです)、とてものんびりと食事をとることができました。
塩気のあるおにぎりも、から揚げも出汁巻き卵もとても美味しくできて、Lがとてもよく食べてくれたのが何よりもうれしかったです。
フルーツもたくさん持ってきたので、食後のデザートも大満足。
今日はこの穏やかなお弁当ランチが一番心地よかったような気がします。

久しぶりの横浜、とてもステキでした。
今度はショッピングメインで来たいと思いました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-25 23:59 | ものづくり | Comments(0)
ハンバーガーと公園
やっとこさ風邪の終わりが見えてきました…しっかし治りの悪いこと…(苦笑)。

今日はめずらしくLが6時台に起きました。
私は布団にもぐりこみながら、話しかけてくるLに相づちを打っていましたが、Lがちゃぶ台を見るように言ってくるので見てみると、お皿の上にハンバーガー類(マクドナルドのおまけ)がきれいに並んでいて思わず笑ってしまいました。
面白そうなので起きて様子を伺っていると、オラウータン(Lはキッキと呼ぶ)のぬいぐるみに食べさせています。
d0173895_23535138.jpg

d0173895_23541559.jpg

『キッキ!どぉ~?おいしぃ?』
朝からほほえましいものを見てしまいました。

今日はそんなわけでいつもよりずいぶん早く起きてくれたので、全てが早いスケジュールで過ごせました。
お弁当を作り、早い時間からお友だちがいるかもしれない少し遠い公園へGO!
d0173895_23543991.jpg

しばらくぶりのこの公園、前は渡れなかったロープのつり橋(?)も渡れるようになって成長を感じました。
d0173895_23551290.jpg

他にも登らせたい遊具があったけれど、太陽でずいぶん熱くなっていたのでやめておきました。
ここの公園は同い年くらいの子がわんさか遊びに来ていて、子供同士遊ばせるのにはいいかもしれません。
砂場で一緒だったほかの子と道具を『どーぞ』『貸して』ができていて、うれしく見守っていました。
一緒に遊んでくれた女の子、背も高く言葉も達者で、どう見ても3歳はいっていると思ったら同じ2歳と聞いて唖然…みんなずいぶん大きいのね(焦)。
でもLは3月末の早生まれだから、その差は大きいので気にはしていませんが。
d0173895_23583630.jpg

みんなが帰ってしまった頃にお弁当タイム。
今日はしっかり食べてくれてうれしかったです。

そんなわけでお昼寝も夕飯も早めだったので、寝たのもいつもより1時間早かったです。
明日は予定があるので、私もそろそろ寝ます。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-24 23:26 | あれこれ | Comments(0)
強い味方
Lが朝なかなか起きてこなかったので、先日縫った脱衣所のカーテンの余り生地で脱衣所のちょっとした収納の目隠しカーテンを縫いました。
これまではシーチングの薄手の生地でつくったカーテンを下げていたのですが、とりあえずの雑な仕上がりが耐えられなかったので、この際、脱衣所のカーテンとおそろいにしました。
二重にした麻生地のしっかりとした仕上がり、気に入りました。

『完成したよ』とうれしくてさっそく旦那Kにメール。
子育てが想像以上に大変で、全く制作活動ができなくなってしまった今、『いつでも協力したいし、応援しているよ』と返信してくれるKに、心から感謝してしまうのでした。
そして週末のとあるイベント情報まで添付してくれました。
私のモチベーションのためにも、週末出かける予定を立てようと思います。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-05-23 23:59 | ものづくり | Comments(0)