<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
濃い週末
午前中は部屋を片付け、スーパーへ買出しへ行き、昼を食べ損ね、午後から来客(打ち合わせ)で帰られたのが15時くらい。
遅い昼食をかき込み、Lのお昼寝と一緒に私もバタンキュー。
夕飯後は食器を洗う気力がなくて放ってしまいました。
今週末は実によく動きました。
 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ミニキッチンだと勘違いしている
あまりにも疲れて今日は久々に年だな~と苦笑いです。

デザインを練り、図面描いて発注したオーダーの家具が届きました。
今日はその家具の組み立てと設置で1日が終わってしまいました。

玄関に大きな荷物が届くと、Lは自分のおもちゃが届いたものと勘違いしていて(←本当に笑えました)大喜び。
こちらまだ組み立てする前なのですが、『キッチン~!キッチン~!』とミニキッチンだと勘違いしています(爆笑)。
そしてハンバーガーを並べてお店を開いています。
バーカウンターにも見えて、なんだか得意げ(笑)。
d0173895_15113017.jpg

d0173895_15114462.jpg

設置した全景はまた今度UPします。
きれいにディスプレイできるといいなぁ。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-29 23:59 | ものづくり | Comments(0)
あさがお開花と食欲復活
春から大事に育ててきたあさがおが初めて咲きました。
ここ数日、つぼみが一気に膨らみだし、今か今かと待ちわびていました。
初日は4つの開花でした。
d0173895_1163236.jpg

d0173895_1164410.jpg

品種は『フライングソーサー』で縞のある涼しげなブルーです。
つぼみは赤いものが多く、『なんだぁ、他の色が混じっているじゃない』と思っていたのですが、いざ咲いてみるとちゃんとブルーでした。
結局、日当たりのいい隣のベランダとの境に設置したのでグリーンカーテンではないのですが、リビングから見えるのでうれしいです。
隣との共用の鉄骨に伸びてしまっているので、解いた方がいいか迷っていますが、お隣さんはいつも人気がなく、洗濯物が干してあるのすら見たことがありませんし、ベランダに出ている音も聞こえたことがないのです。
だからきっと大丈夫だろうと勝手に思っていますが、様子を伺っているところです。

昨日の昼から再び食欲が復活したL。
かっぱ寿司では、鉄火巻き、納豆巻き、卵焼き、はまち、味噌汁、デザートを食べました。
アオサの味噌汁が気に入ったようで、1人前をほぼ食べ尽くしていました。
普段あまりワカメを食べないので、ここぞとばかり海草を体内にストックして欲しいものです(なんてね)。
d0173895_1273079.jpg

今日のお昼は作り置きのチャーシューと味玉、野菜のマリネ、おにぎり2種。
初めておにぎりに味噌を塗ったら、ペロリと食べてしまいました。
それからこのチャーシューですが、母直伝のレシピで旦那Kにも大好評です(今日はお弁当に詰めてあげました。昼過ぎに美味しかったよ~とメールが来たくらいです)。
Lにも好評で、よく食べてくれます。
お箸が上手に使えるとうれしいみたいで、食べやすいように極細に切った野菜のマリネをつかんでパクリ!
本当にうれしいです。
d0173895_1274968.jpg

食欲には波があるのでゆったりとした気持ちで構えていたいものです。
毎度そう書いている気がしますが…。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
婦人科と健康手帳
今年は人間ドッグを受ける予定でしたが、先日の胃カメラで同時に詳しい血液検査や腹部超音波検査を受けたので、それらの項目を除いた人間ドッグが受けられないか調べていましたが、どこの病院も行っていないそうです。
つまり、人間ドッグは全項目をセットにしたプランなので、受けた項目だけを外すことはできないそうです。
いくつかの病院に問い合わせたのですが、それだったら残りの検査で特に気になる項目を個別に受けた方が安くなると言われ、そうすることにしました。
(受けなくてもいいような身長・体重・聴力などの測定は省いてもいいと思うし、あと2年もすれば加入している健康保険の人間ドッグが格安で受けられるのだから、今は外せない項目だけをしっかりと診てもらった方がいいというのは納得です)
残りは女性特有の検査項目を受けておきたいと思っていました。
幸い…いや、全く幸いではないけれど、気になる症状があるので『健康な状態での検査』ではなく、『診察』になるので、保険も適用されます。

今日は婦人科へ行ってきました。
超音波検査では過去の子宮筋腫の再発もないし、卵巣も全くの正常。
念のため子宮頸がん検査。
『30過ぎているので一度体がん検診も受けておいてもいいと思います。でもコレ、痛いんですよ…』と先生。
…経験済みなので分かっていますが、あえて言わないで欲しい。
必要なら受けますが、まずは様子見です。
子宮頸がん検査結果は来週です。
最近通院漬けですが、検査結果待ちはいつだって憂鬱です。
何もないことを祈るだけ。


話は変わりますが、私みたいに手術歴があったり、いろんな病院に通院していると、『いつ・どこで・どんな症状で・どんな検査を・結果は・処方された薬』など、いろいろな記録が必要になってきます。
一番必要になってくるのは、初診やしばらくぶりの受診で問診票を書かなくてはならない時です。
婦人科なんて『初潮がいつ』から始まりますし、『手術歴』や『出産歴』などとその場ではなかなか即答できないことが多いのです。
毎回指を折りながら、『何年前だから、何歳の時で…』と数えてとても時間がかかっていました。
それに自主的に受けている乳がん検診なども、少し忘れてしまうと前回はいつだったか、などと思い出せなくなってしまいます。
そこで、自分の『健康手帳』、作りました。
過去のブログや手帳、お薬手帳などをひっくり返しながら、ようやくこれまでのそういった情報を時系列にまとめることができました(若干、未完成ですが)。
最近話題の風疹の予防接種のはっきりした記録が実家の方で残っていなかったので、やはりこういう記録はしておくべきだと思ったのも一つです。
健康手帳には分かりやすく、『西暦何年・(昭和)平成何年・何歳の時』を合わせて書いておくことで、瞬時にいつか判明するようにしました(これは便利)。
自己満足ですが、今日はこの手帳がとても役に立ち、スムーズに問診票に書き込むことができました。
これはもちろん自分のみならず、家族の間でも役に立つと思うのです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-27 23:59 | あれこれ | Comments(2)
シチュー
最近の傾向ですが、Lは朝・昼はほとんど食べてくれません。
今日に至っては、昼は途中で機嫌を悪くし、フォークを投げつけ、テーブルを力一杯押しやったので、『そんな子に食わせる飯はねぇ(怒)!!』的に(←言ってはいないよ)即皿を片付けてしまったといういきさつもあります...。

そんな日でしたが、夜はシチューを程々食べてくれて一安心。
何でもいいから栄養をとって欲しいものです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
子育て苦労
久々にイライラして怒ってばかりの1日でした。
(そんなわけで3度の薬飲んでも逆流性食道炎だか胃炎だかでムカムカ調子が悪いです。ストレスがよくないのは分かっているけど、どうにもならない時ってあるものです)
子どもがいろんな時期を通過して育っていくのはよく分かっているけれど、いざその場にいる母親はなかなかそう冷静でいられないことが多いです。

イヤイヤ期は思っていたほどではなく、最近は本当に扱いやすかったので穏やかな日々が続いていました。
でもここ数日『だめーーー!!(イヤの代語)』と拒否ばかりするので、そのギャップに猛烈にイライラが募っています。
歯磨きさせてくれない、手を拭かせてくれないなど…それに加えて一番困るのが食べてくれないという悩みが再勃発!
そして面倒な臆病期の第2弾…。

しばらくよく食べてくれていたので、ストレスはかなり激減していたのですが、ここにきて炭水化物やたんぱく質(肉・魚・卵)ばかりで野菜をほとんど食べてくれなくなりました。
大好きだったミネストローネも今回は3度に分けて食卓に出すも食べたのはわずか計4口。
今日は納豆巻きに野菜を混ぜ込んで、なんとか野菜を食べさせました。
好きだったキャベツや茄子、大根の味噌汁も食べさせようとすると『だめーーー!』と全く食べてくれません。
とにかく集中してご飯を食べてくれずすぐに遊び出してしまうので、なんとか少しでも食べてもらおうと粘って、結局夕飯に2時間もかかってしまいました(それでも完食はしていません)。
もう本当にグッタリです。
最近、3度の自炊が辛いと書いていましたが、そんな中工夫してメニュー考えているのに全く食べてくれないのはさすがに凹みます。

そして『コワイ、コワイ』と言ってばかりの臆病が再び。
今度は掃除機です。
これまでなんともなかったし(多少は嫌がったりはしたけれど)、先日は掃除機かけている中眠りこけていたというのに、掃除機のスイッチを入れると狂ったかのように両足にしがみついて『コワイ、コワイ』と大泣きしているのです。
掃除なので窓全開にしていますが、通報されそうなくらいの発狂ぶりです。
それが最初から最後まで続き、延々と…。
掃除機はかけにくいし、ものをどかしたりするので足元にいると邪魔だし、大音量で泣かれているのでイライラするし。
いっそおんぶしてしまおうかと思いましたが、体重も重いし、腰を痛めそうなのでやめました。
どうしてここに来ていきなりコワイ、コワイ言っているのか謎だし、理解できないから余計にイライラが止まりません。

そんなわけで今日はLと距離を取りたくてだんまり決め込んだりして、やさしくなれない自分がいました。
なんだか疲れてしまいました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
胃カメラの検査結果
先日の胃カメラの組織検査の結果を聞いてきました。
自分の内臓を見るのは、なんというか…『自分もイキモノだなぁ』と生々しく実感するものですね。

さて、胃のポリープ(いくつもあってショックでした)は良性で治療は全く必要ないとのこと。
ピロリ菌もいなくて一安心。
でも素人目にも分かりましたが、画像で見る胃の上半分は荒れていました…(泣)。
逆流性食道炎が少々、それから胃炎も。
胃炎は原因とされることに思い当たらなかったので、最終的にストレスだと思われます。
下半分から十二指腸はきれいなピンク色で全く問題なし。

そんなわけでしばらく漢方薬で治療を続けます。
画像のプリントアウトをもらったので、記念にとっておきます。


この病院は女性の院長先生が一人で診て、内視鏡をしています。
でもある意味とても男気があって、不思議な安心感があります。
(しかも内視鏡検査、事前情報でどれだけ拷問のようかとビクビクしていましたが、思っていたほどではなかったので、先生の腕がいいような気がします)
そんな病院なのでとにかく混むし、待ち時間が長いです。
今日は検査ではなく結果を聞くだけだったので、少し空くと聞いた午後にLを連れて行きました。
午後の診察開始は15:30~ですが、

14:30 診察券だけでも置いて順番待ちができるかなと期待したが閉院。
    仕方なく駅ビルまで戻り、時間をつぶす。
15:20 すでに4人待ちで病院が開くのを待っている。
    誰かが『午前の診察が長引いたため午後は16:30~の診察開始』との張り紙を見つける。
15:30 通常通り開院。
    でも早くても診察は16:00過ぎだと言われる。
    5人目だと16:30くらいになると言われ、一旦外へ出る。
    スーパー、ドラッグストアで買い物を済ませる。
    Lをベビーカーで寝かせるために駅周辺をグルグル、そして寝る!
16:10 歩き疲れて早めに病院へ戻る。
16:55 診察、結果を聞く。
17:10 会計直前に機嫌よくLが起きる。

という感じでした。
うまい具合に肝心な時にLがお昼寝をしてくれたので本当に助かりました!
それまで興奮してなかなか寝てくれなくて、ずいぶん歩きました。
やっぱり幼児を連れての通院って大変だなぁ。
行きつけの病院はほとんどが予約不可なので、待ち時間が長いのが辛いところです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
お母様たち
その通りを以前朝早く歩いた時、幼稚園の送迎バス停へ向かう母子を何組か見ました。
どの母親も授業参観にでも行くのかと思うくらい着飾っていて、きっと私立のいいトコなんだろうな、と感じたものです。

今日はちょうどバス停で帰りのバスを待つ母親集団を見かけました。
みんな華やかなワンピースや上品な服装で、髪はきれいにブローされ、ピアスやイヤリング、ネックレスでゴージャスに着飾っています。
上品メイクもバッチリで、見るからにママではなく、『お母様』です。
ざっと見渡しても、気を抜いた格好の人なんて一人もいませんでした。
リーダー格のお母様が輪の中心になってみんなの注目を集めておしゃべりしていました。
そしてやってきたバスには横文字のミッション系の学校の名前が。
あぁ、やっぱり~というのが感想でした。

そして私にはとてもムリ!だと思いました。
Tシャツにジーンズなんて誰一人いません。
幼稚園の送迎にこんな労力、私にはとても使えません。
とびきりのおしゃれしても2日で服が尽きてしまいます。

あぁ、私は庶民でいいやって思ったのでした。
(絶対にムリムリー!!)

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-24 23:58 | あれこれ | Comments(2)
疲れ
『疲れた〜』が止まらない日曜の夜。
そろそろ実家が私を呼んでいる...。
疲れが取れなくてついつい甘えたくなってきました。
いかに楽に、栄養たっぷりメニューを作るか、ストックするかを考えています。
1日3食自炊は...料理嫌いじゃないけど、やっぱり大変。

今夜は年に1回あるかないかの揚げものを行いました。
昨日旦那Kが釣ってきたキスを天ぷらにしました。
ついでにかき揚げや野菜天も。
d0173895_1434932.jpg

美味しかったけど今(深夜)になってなんだかお腹の調子が悪くなってきました。
普段油っこいものをあまり取らないので、油にやられたかも...。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
晴れ
梅雨の晴れ間、それ~!と念願の布団干し、シーツ洗いを行いました。
天気がいいのでLを公園へ連れて行き、その後スーパーへ。
雨は好きだけど、主婦になってからは何かとやることが増えたので晴れのありがたさを感じています。

公園などでおしゃれなママを見かけると、いろいろ反省させられます。
どうせ汚れるから、と地味な格好をしてしまうのですが、もう少しテンションのあがる服装をした方が楽しいかもしれません。
最近公園やスーパー程度ならBBクリームを塗るだけで眉すら描かないこともあるので、もう少し意識をかえたいものです。
そうだ、『ステキな30代』『ステキなママ』を目指すんだったっけ。
すっかり忘れていました…。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-06-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)