<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
公園でお姉ちゃんたちと
今日はLが早朝6時に起きてきました。
原因はお弁当の準備をし終えた後に、私がお菓子をバリバリ食べていたからだと思います(普段は絶対にこんなことはしませんよ)。
今朝は妙に塩気が欲しくてポテトチップスを食べてしまったのです。

そんなわけで起きてしまったL、久しぶりに作ったバナナ入りパンケーキをモリモリ食べ、食後8時頃、モソモソと布団に戻ってしまいました。
食器を洗っていると静かになってしまったので、終わってから覗いてみると寝ていました。
夜更かしで6時起床は眠かったみたいです。
2度寝は昼近くまで続きました。

最近どんより曇りが多いです。
今日も曇りで日差しが弱かったので、お昼を食べた後公園へ出かけました。
エレベーターで一緒になったおばちゃんに、Lがすかさず、
『こんちは!2歳』
とか言いながら指で2を作っていました。
いきなりの2歳アピールで大笑いしてしまいました。

健全な時間に行けたせいか、公園は子どもたちでいっぱいでした。
砂場で遊んでいると、小学2年生くらいの女の子2人が砂場道具を貸して、とやってきって、一緒に遊んでくれました。
そのお姉ちゃんの一人が私に言うのです。
『私ねー、妹が欲しかったの』
一人っ子なのかと聞くと、
『お姉ちゃんがいるけど、妹も欲しかったの』
と。
その子はとっても面倒見がよくて、何度も水を汲んできてくれたりしました。
d0173895_23191856.jpg

『ケーキ屋さんごっこしようか』とか『大きなケーキを作ろうか』とか話しかけられるたびに、Lは私の顔を見ては満面の笑みを浮かべてうれしそうなのでした。
そのうち手をつないで一緒に水を汲みに行ったり、手足を洗いに行ってくれたりしてくれました。
ニヤニヤしながら行っちゃった図(笑)。
Lのおしりの砂汚れがひどいです…。
d0173895_2323848.jpg

戻ってくると、今度はトンボを採っていた子たちの方へ手をつないで行っちゃいました。
捕まえたトンボをカゴに入れるのを一緒に見たりしていました。
(他の子が平気で虫を触っているのを見ると、怖がらないものかもしれません)
d0173895_23253589.jpg

5時になりみんな帰りだしたので、便乗して帰ることにしました。
トンボ採りにすっかり夢中のお姉ちゃんの元へ走りより、手をつなごうとして気を引いて、ちゃんとバイバイできて満足そうでした。
帰りにドトールに寄り、フローズンヨーグルトを半分こしてから帰りました(おしりが汚すぎるのでタオル敷いて座らせました)。
d0173895_23323829.jpg

今日はたっぷり2時間くらい遊ばせられたので満足です。
それにお姉ちゃんと遊べたのがよほどうれしかったようで、その笑顔にこちらもうれしくなりました。


公園で会った別な女の子の話。
同じく小学2年生くらいの子が、私が持っていた砂場道具の入ったバケツを見て、
『なにそれ?』
と聞いてきました。
『砂場で遊ぶ道具だよ』
と言うと、
『てか…濡れてるんですけどー』
と。
『さっき洗ってきたから濡れてるんだよ』
すると少し間をおいて、
『フツー、洗ったら水切るよね(常識だよね?という風に)?』
と。
…絶句。
文章で書くとさほどでもなさそうですが、返す言葉がないくらい生意気な言い方でした。
(それがオトナに対する口の利き方ですか!?)
あきれてしまいました。
Lにはそういう子にはなってもらいたくない、いや、ならせない!!
(ちなみにバケツ類はそんなに言われるほど濡れていませんよ)

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-31 22:57 | あれこれ | Comments(0)
蚊で退散
朝起きると薄曇りで公園にはちょうどよさそう!ということで、Lを公園に連れて行きました。
家の近くだと変化がないので、昔住んでいたマンションの近くの公園まで足を伸ばしました。
チラホラ遊びに来ている子どもがいましたが、今日は気が乗らなかったのか交わろうとしませんでした。
木が多いので日陰ができるから暑くないだろうと思っていましたが、代わりに大量の蚊にたかられ、Lの足は7ヶ所くらい刺されてしまいました。
わずか30分ほどで退散!
せっかく行ったのに、残念でした。
その足でドラッグストアへ行き、虫除けスプレーを買ったのでした。
次回こそは楽しく遊ばせるぞ。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
リズム
朝は雨、昼過ぎはまだ地面がぬかるんでいるので、Lの『お外!お外!』をなんとか昼寝後の夕方まで伸ばし伸ばしにし、17時過ぎに近所の公園に行ってきました。
あれほど外に出たいと言っていたくせに、行ってみると抱っこ要求ばかり。
ちょっと納得がいきません。

Lは最近、再び夜更かしになってしまったので、当然朝も遅いです。
そうなるとあっという間に暑い昼だし、昼寝をさせている時間帯が外遊びに一番適した気候です。
また公園に行っても、みんな帰っちゃった後だったりするので、なんとしてでも正しいリズムに戻したいと思っています。

今夜は少し早めに寝かしつけたのですが、とにかく寝ない…。
寝かしつけになんと1時間半かかってしまいました。
付き合っているこちらも辛いです。
なかなか思うようにいきません。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
今日もららぽーとへ
Lの機嫌は、お昼寝が全てです。
大変な一日でした。

昼過ぎから昨日に引き続きららぽーとへ。
催事コーナーでキャンピング用品が並んでいて、テントの中に入って遊んだり、ハンモックに乗ったりして喜んでいました。
この頃までは機嫌がよかったのです、この頃までは…。
d0173895_1413036.jpg


はぁーーー。


お昼寝時間にかぶり、ベビーカーで寝かせようにも気が散って眠れないし、歩くと言って降りるも床に座り込んで結局抱っこばかり。
グズグズがひどくて何を見たのかも記憶がほぼない状態です。

セールだらけで本当はもっと見たかったのですが、だんだん疲れ果てて『もう帰ろうか』と。
帰りの車でやっと寝たのですが、遅すぎる昼寝が特にたちが悪くて、予想していた通り、起きた後も気持ちが不安定で泣いてばかりでした。
正直、それまでのグズリだけでもクタクタだったので、家に着いてからのご飯や歯磨き、お風呂などのお世話が体力限界で、私も心底くたびれ果ててしまいました。
当然イライラしてしまうし、Lにもきつく当たってしまうのでいいこと全くありません。

もう2度と昼寝の時間帯に出歩きたくない!!
と、思ってみたものの、昼寝の時間帯は14時~17時の間なので、かなり制限されてしまうのです。
いっそ午前中出発で昼寝の時間帯には帰る、そして移動中に寝てもらうのが一番な気がします。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
新車とららぽーと横浜
本日、新車が来ました。
d0173895_0302853.jpg

これまでの車は10年物で、昨年末の車検が半端ない金額になってしまい…(大汗)。
しばらく車を手放そうかとも思いましたが、今後しばらく車必須の生活になりそうなので買い換えることにしました。
マニュアルからオートマへ。
私はオートマ限定なので、恐ろしいくらいのペーパードライバーを少しでも卒業できるといいなぁ、なんて思っていますが、いきなりでか過ぎる!
まずは田舎で練習かな。

時代遅れな人間ですみませんが、今の車って鍵を回して車を開けたり、エンジンをかけたりしないんですね(物足りない気もする)。
赤信号で止まっても、勝手にエンジンが止まるので非常に静か、そして発進もスムーズ。
そしてようやくカーナビが付きました(感動~)。
いろいろ驚くことばかりですが、何よりもでかくなった分、足元がゆったりで快適です。
Lも『新しいブーブー!』と大喜びだし、『アイサイト!』を連呼していて笑えました。


そんな新車の初ドライブに夕方から出かけ、ららぽーとへ夕飯を食べに行きました。
夕方スタートだったので、お店を見ていたら時間が足りず、明日も来よう!と。
今日は朝も昼もよく食べてくれたL、夜もモリモリで思いの他とりわけした大人の分が足りなくなってしまい、急遽立派なデザートを頼むことに。
Lも幼児ながらデザートは別腹らしいです。
d0173895_1221112.jpg

今日はご機嫌なLでした。
d0173895_1224374.jpg

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
安眠を考える
恥ずかしいながら、我が家のカーテンは巾足らずです。
(そもそも巾足らずという表現をするのでしょうか)
間口が異様に広く、オーダーでないと買えないので、生地にこだわっていたら早1年半が過ぎてしまいました。
そのため、寝室の窓面は完全に閉めることができず、明け方は明るくて困ります。
(一度寝たら全く起きない旦那Kや、そういうことでは起きないLには無縁の悩みのようです)
夜間授乳の習慣を引きずってなのか、夜4時間以上眠り続けられなくなってしまった私は、ちょこちょここの明るさで寝付けないことがあり、いざ起床!となってもすっきりしないことがとても多いのです。
朝顔も明暗の差がきちんとないと花のつぼみをつけてくれません。
(以前住んでいたマンションは、ベランダに廊下の明かりが夜間中照らされ続けたため朝顔に一つもつぼみをつけませんでした)
話はそれましたが、人も夜間はきちんと暗いところで寝ないといけないと以前聞いたことがあります。

というわけで昨夜は、飛行機でもらったアイマスクを引っ張り出して着けて寝ました。
明け方やはり一回は起きてしまったけれど、続きの寝つきは格段によかったです。
しばらくはアイマスクして安眠を確保してみるつもりです。
(その前にきちんと遮光カーテンをオーダーしろという話ですよね...)
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-27 23:58 | あれこれ | Comments(0)
通院と一人夕飯
朝起きて、Lの『おはよ〜』の次にさっそくの『お外?』には苦笑いでした。

昼過ぎに出かけ、用事を済ませた後、電車に乗って病院(消化器科)へ行き薬をもらって来ました。
調子が良かったので薬を飲み忘れ、ついつい食べてしまったら症状がぶり返したと伝えると、呆れの混じった返事が返ってきました。
こういうのは時間がかかる治療なので、真面目にやらないと、と反省しました。
大好きなコーヒーもしばらく飲んでいないし、確かにチョコレートを食べた後もムカムカします。
しばらくは控えめにしないといけないかな、残念です。

私の用事に付き合ってくれたLは、帰りのベビーカーで遅い昼寝をはじめました。
今夜はいつぶりかわからない一人ご飯でした。
ゆっくり食べられたし、美味しかったし、何よりも録画しておいた『半沢直樹』が面白すぎました!
でもそろそろ起きてくれないと困るな...。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-26 20:05 | あれこれ | Comments(0)
分けっこ
雨上がりで湿り気のある昼前、曇って日差しが弱いのでLと近所を散歩してきました。

帰宅して台所に立っていると、Lが得意げに走り寄ってきました。
『はなちゃん、半分こ、できたよー!』
と言っています。
『おいでおいで~』
と手を引っ張るので行ってみると…。
d0173895_16534127.jpg

こけしのはなちゃんに食べていた蒸しパンを分けてあげたと言うのです。
紙にわずかについている程度ですが、大爆笑。
Lは大好きなキウイでさえ、みんなに分けっこしてくれます。
そういうところは素直だなぁとうれしく思います。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-25 16:54 | あれこれ | Comments(0)
いつもよりはがんばった
少し反省して、今日は気になっていた家事をがんばっていくつもこなしました。
スーパーへ買い物、(溜まりに溜まった)牛乳パックとプラスチックトレイをスーパーの回収箱へ、クリーニング出し、銀行への入金。
帰宅して掃除機がけ、洗面所とトイレ掃除。

遅いスタートですがこれから夕飯作りです。
今日は軽い雨が降る中のお出かけだったので、少しばかり自分の傘を差して歩けてLはうれしそうでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-24 18:38 | あれこれ | Comments(0)
帽子が見つかる
日差しが強いので帽子は絶対的に必須なので、昨日なくしてしまったLの帽子に代わる、新しい帽子を買いに行こうかと思っていました。
昨日、病院の待ち時間中に外出をし、駅前のマルイへ向かい、マルイでないのに気づきました。
ベビーカーへLを乗せた時に落としたものだと思い込み、病院までの道を必死に探したのですが、そういえばマルイで落とした可能性をすっかり忘れていました。
出かける前に試しに電話してみると、なんと届いていました!!
Lと一緒に飛び跳ねて喜んでしまいました。
『帽子見つかったよ!取りに行こうか!』
と言うと、元気よく『うん!』とL。

浮かれた気分で家を出たので、Lの格好が若干パジャマみたいでゴメン…気が回らなかったよ。
無事に受け取り、お昼だったのでフードコートでお昼を食べました。
冷やし蕎麦(ネバネバ系のスタミナ蕎麦)とおにぎりをモリモリ食べてくれました。


夕方、ひどい雷の夕立がありました。
雷が家の近くを通過している時Lは昼寝中でした(意外と起きなくてびっくり。でも最後は音で起きました)。
おそらく家の裏の背の高い施設に雷が落ちたと思います。
玄関を網戸にしていたので、ものすごい光が部屋にまで届いたし、なによりも音が半端なかったです。
少ししてから救急車だか消防車だかがやって来たので、もしかしたら本当に落ちたのかもしれません。
Lには絵本で雷を説明して、
『お天気だから大丈夫だよ』
と言っただけで、それ以上大げさに言わなかったので、本人も思いのほか怖がりませんでした。
大きな音がした時も、『怖い~』とか言いながら走り寄ったけれど、なんだか半分ニヤけていたので大丈夫そうです。


子どもがいるのでこんなこと言ってもどうしようもないのですが、自分の思い通りにならなくて、少しばかりイライラしています。
部屋が常に散らかっていて、毎晩寝かしつけた後にならないと片付かないのが嫌です。
いつも物が氾濫していて、掃除機をかけたくてもなかなか片付けられず、かけようと思って早2日が経ってしまいました。
片付けたそばから違うものを持ち出して散らかすので参ってしまいます。
加えていつでも『お外』コールで、暑くても外へ行きたがるので困ってしまいます。
仕方なく出かけるので、家の中のことが全く進みません。
そんなわけで家のことが基本的な家事レベルしかできず、かろうじて現状維持できているか?の状態です。
胃の調子も悪いし、いろいろあって気分がふさいでいます。
Lは戻ってきて2日目(昨日)からは通常モードで基本的に機嫌もいいので助かっています。
甘々な実家暮らしから戻りたてでギャップもあるのかもしれませんが、これは性格なので困ったものです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-07-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)