<   2013年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
東京ディズニーランド
朝から車移動で向かった先は、東京ディズニーランドでした!

ゲートでお義母さんと義妹Mさんと待ち合わせしたら、みんなにカチューシャを買っていてくれました!
さっそく巨大リボンのカチューシャに大喜びのL。
d0173895_0332616.jpg

親バカながら…かわいいぞ。

入ってすぐのところで記念撮影。
d0173895_0412854.jpg

(旦那Kがカメラマンに徹してくれたので、写ってなくてごめんね~)

この後移動していると、シンデレラ城でのショーが始まったので遠くから眺めました。
Lはと言うと、暑さのためか始終仏頂面で汗びっしょり…。
ちょっと心配なので、終わってすぐに日陰に移動しました。

昔食べたことがあって、今回唯一食べたいと思っていたミッキー型のアイスキャンディーが売っていたのでさっそく!
そうそう、この味!
d0173895_117322.jpg

トゥーンタウンを少し歩き回りましたが、ちょっとした効果音に驚いて泣いてしまい、友だちが言っていた通りだと実感しました(まだこのくらいの年齢だと、怖がって泣いてしまうことが多いと聞いていました)。
メリーゴーランドが目に入ったので、これならイケそうだと思い乗ってみると大正解!
L、とっても喜んでいました!
d0173895_1365892.jpg

ダンボ発見!でみんなで写真撮影。
d0173895_1515011.jpg

この後、レストランに入りランチタイム。
クーラーの効いた室内に入ったら急に元気になったL、やっぱり暑かったのね。

行きたかったイッツ・ア・スモール・ワールドはあまりの長蛇の列で断念。
少し並んでジャングルクルーズに乗りました。
d0173895_1482040.jpg

降りたらLが今度は汽車ぽっぽに乗りたいと言うので、ウェスタンリバー鉄道へ。
d0173895_1495988.jpg

ジャングルクルーズもウェスタンリバー鉄道も、ほんの数分だけ真っ暗になる場面があって、そこで大きな音などがすると、一気にLがしがみついて泣きかけました。
でも本当に間一髪のところで明るくなるのでギリギリセーフでした。
後になってLが『怖かったねー』と言っていたので、長く真っ暗が続くようなものに乗らなくてよかったです。

なんだかんだLはこういう、ただの車が好きみたいでした。
(このクラシックな車、実はチュロス屋さんでした。オシャレ!)
d0173895_1571032.jpg

夕方再びショーが行われていて、その音に合わせて上機嫌にダンスしているLが今日一番の笑顔だったかな。
d0173895_1581577.jpg

ここで私たち3人は一足先に帰ることにしました。
最後に3人で記念撮影。
d0173895_1593499.jpg

遠い駐車場までLはよくぞ歩いてくれました。
エンジンかけた時にはこんな状態でした(笑)。
d0173895_253158.jpg

お疲れさまー!
いっぱい遊べて楽しい1日だったね。


今日はお義母さんとMさんに、たくさんLの面倒を見てもらったり、ベビーカーを引いてもらったりして、本当にありがたかったです。
Kとしみじみとそう話をしながら帰りました。
どうしても私たち3人だと、親は子供のことしか見られないので、なかなか周りを楽しむことができません。
本当にお世話になりました!
おかげで私たちも楽しめました。
d0173895_2184714.jpg


ここからは反省ですが…
こういう時のは体調万全に尽きますね。
昨夜寝不足だったせいか、私は行きの車に酔ってしまい、それを結構引きずってしまいました。
メリーゴーランドやジャングルクルーズでさえ酔いそうになった自分に驚きました。

それにしても暑すぎました。
日差しもとても強くて、それだけは今後はちょっと遠慮したいです。
私は肌が弱いので、あせもがチクチクするし、日焼けもできないので、これからは行くならハロウィーンかクリスマスの涼しい時期がいいかな。
それからもちろん平日に!
夏休み最後の休みともあって、すごい混みようでした。

暑さのせいか、Lが糖分の入った飲み物を手放してくれず、今日はずいぶん甘い水分を取りすぎました。
案の定、夕方下痢に…。
今後はせめてお茶を徹底したいと強く反省したのでした。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
東京~スカイツリー~銀座
お義母さんと義妹のMさんが遊びに上京しました!

家族3人で品川へお迎えに行きました。
数日前から『楽しみだね~』と喜んでいたLでしたが、改札で会った瞬間はやっぱりの人見知りで黙ってジーッと顔を見ていました。
でもあっという間に慣れて、ニコニコしながら手をつないで移動~!

まずは東京駅!
リニューアルされた東京駅、すごく美しくてうっとりでした。
古き良きものを残すというのはすばらしいことですね。
d0173895_1522356.jpg

それにしてもアスファルトの照り返しが強くて灼熱の世界でした。
d0173895_1494715.jpg

写真が白っぽいのがその証拠です(汗)。
涼しいところへそそくさと退散…。

次は東京駅のすぐ隣のKITTE(旧東京中央郵便局)へ。
吹き抜けが気持ちのいい空間でした。
d0173895_1553689.jpg

d0173895_1554840.jpg

旧郵便局長室でラブラブなMさんとL(L、すごくうれしそう)。
d0173895_1593678.jpg

ここでランチタイム、『洋食ビストロ ドンピエールハート』にて。
この日替わりランチのマスタードが効いたチキンが最高に美味しかったです!
d0173895_2114355.jpg

Lには取り分けるつもりだったのですが、ライスをほぼ一皿ペロリと平らげられてしまいました(…私の分はー!?)。
でもその後はチキンやサラダも食べてくれたので合格!
KITTEは決して大きい施設ではないけれど、質のいいショップが集結していて、日本のものづくりや美意識を再認識でき、とても面白かったです。
1フロア程度しか見られなかったので、ここは是非ともまた見に来たいです!!

次は押上へ移動し、スカイツリーへ!
まずはソラマチで休憩、お茶タイム。
抹茶ソフトの緑色のおヒゲがついていますよ、Lさん…。
d0173895_2241524.jpg

ここで目を離したすきにLがまさかのソフトクリームをペロリ完食(コーンはほとんど私が食べたけれど)!
うちではまだ舐めた食器類を共有しないようにしているので(虫歯菌が移るから)、取り分ける食器がない時は半分こがとても難しいのです。
アイスでさえこんなに食べさせたことがないのに、まさか全部食べてしまうとは…。
明らかに糖分取りすぎでかなりガッカリ。
本人は、『食べちゃったねー』と満足気でした(そうだろうともね)。
この後、お義母さんとMさんだけスカイツリーに昇りました。
私たちはと言うと、Lのお昼寝タイムにかぶるのと、もっと記憶に残る年齢になってからがいいかなと思い、今回はパスしました。
なんとかベビーカーに乗せてゆっくりショップを見ていると、思惑通り寝てくれました!
私たちは『疲れたー!!』と休憩ソファにズッシリと座りこむのでした。
d0173895_2342585.jpg

起きた頃にスカイツリー下で再び合流。
パノラマで記念撮影☆
d0173895_249489.jpg

みんなを撮ろうとがんばっちゃってるK…(爆笑)。
d0173895_2445823.jpg

でも本当にこうでもしないと高すぎで上まで写真に収まらないのです(他の人もやっていましたよ~)。

急いで銀座へ移動。
予約していた『北大路 銀座茶寮』へ。
今夜はお義母さんのお誕生日祝いディナーでした。
d0173895_333857.jpg

豪勢な品々…ご馳走様でした!

夜も更けてきてしまったので、慌てて帰宅しました。
今日は盛りだくさんでしたが、明日も盛りだくさんの予定です。
お義母さんたちはホテルに泊まり、明日は現地集合です。

今日はLは本当によく歩きました、本当にえらかった!

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
やっぱり面白い
録画しておいた『半沢直樹』を見たのですが、やっぱり面白い!としか言いようがない。
半沢が話をしながら涙を流すシーンは圧巻でした。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ハマる
Lの足が急激に大きくなってきたので、川崎に靴と靴下を買いに行きました。

簡単に言うと、遊ぶ予定のなかった遊び場にLがハマりまくったのでした。
(もちろんお金はつかわなかったけれど)

川崎に到着

ゲーセン(30分くらい)
↓ 移動に泣く
靴屋(10分くらい)

ゲーセン(30分くらい)
↓ 移動に泣く
ランチ(40分くらい)

おもちゃ売り場(20分くらい)
↓ なんとか言い聞かせて移動
靴コーナー(10分くらい)

おもちゃ売り場(30分くらい)
↓ 移動に泣く
電気屋に注文の品を取りに(20分くらい)※Lがベビーカーで寝る

靴下を探す(10分くらい)

帰宅

帰りが帰宅ラッシュにかぶりそうだったので、急いで移動するため自分のものは皆無、お茶もなし。
なんか時間の比率おかしいし(汗)。

最近、Lは出先に遊び場が必ずあると思い込んでいます。
こうやって本来の目的がから外れまくると、予定にひびくので困ります。
少しならいいものの、目的の店の隣がゲーセンだったりすると、一目散になってしまうので苦労します。

そんなわけで今日も家事が溜まったまま、寝落ちです。
何だか疲れが取れません。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
足が棒
専業主婦ってなってみないと大変さが分からないものだと思います。
家にいてもやることが山のようで、今日は疲れたとしか言えません。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
本屋へ
この前つくったワンピースを着て出かけようとしたら、
『Lもー!おんなじやつー!』
と言うので、お揃いのワンピースでお出かけしました。
私はシャツを羽織るなど変化をつけてみたのですが、かなりいろんな人にニヤニヤ見られてしまいました。

ずっと行きたかった本屋へ行ってきました。
Lがこどもコーナーの音の出る絵本などのサンプルに夢中になっていたおかげで、こちらは思う存分自分の見たい本を物色することができました。
途中、5歳くらいのお姉ちゃんと仲良くできたようで、Lもとても楽しめたようです。
Lが夢中になりすぎてなかなか帰れなかったので、
『もう少しだけだよ』
と言ったら、本当に少し経ったら、
『おかあしゃん、かえろ~!』
と駆け寄ってきました。
帰る気になるほど満足しきったようで、驚きました。
約1時間くらい本屋にいました。

帰りにパン屋とデパ地下で食品を買って、バスで帰りました。
時間帯が悪かったのか、バスが満員電車並みの混みようで、とてもLを立たせることができないくらいでした。
仕方がなく抱っこして乗り込んだのですが、つかまる場所がなく、非常に不安定で怖かったです。
荷物は左手に持つ癖があるので、左肩にママバック、買った食品を腕にかけ、さらに左手でLを抱っこ、という偏った重心で、腕がプルプルしてしまいました。
背伸びをして唯一届いた上のパイプに時折右手を伸ばしてつかまり、カーブに備えました。
もう二度とこんな混雑したバスには乗らないと決めました。
危なすぎます!

バスから降りて、家まで歩く時に、Lが抱っこを要求してきました。
『今日は荷物もあるから抱っこはしないよ、がんばって歩いてね』
と家を出る時に約束したはずなのに。
するとつま先を指差して痛いというのです。
最近きつくなってきたクロックスの靴、もう小さいのかもしれません。
買ってまだ2ヶ月、買った時はゆるゆるだったのに…成長早すぎます。
仕方がないので抱っこして帰りました。

そんなわけでお出かけ帰りから疲れてしまい、家に帰ってからもLはお昼ご飯を野菜をさけてばかり食べるので、だんだんイライラが募ってしまいました。
お昼寝後の夕方以降もささいなことでイライラ…。
ずっとそんな調子でした。
明日は少しおおらかに接してあげないと!

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
揚げ物三昧
実に料理に明け暮れた一日でした。
立ち仕事しすぎて足が棒です。

スーパーで小アジを見つけて、アジの南蛮漬けが急に食べたくなりました。
小あじだけど、Lも食べやすいように3枚におろしました。
細かい作業だし、手荒れに沁みて痒くて痒くて大変でした。
揚げ物なんて1年に数回の登場なので、せっかくなので他の揚げ物もついでにしようと思いました。
アジの南蛮漬けは野菜と漬け込んで1日冷蔵庫で寝かせ、明日食べるとします。

そして次に大量の一口カツをつくりました。
安くヒレ肉が手に入ったので、今夜の夕飯と明日のお弁当、私たちのランチになるようにたくさん調理しました。
手前8個は大葉巻きにしました(梅肉やチーズを入れても美味しかったかも)。
母直伝の下味のにんにくが効いて、とっても美味しい夕飯になりました。
d0173895_136549.jpg

昼からずっとキッチンに立ちっぱなしで、さすがに疲れました。
いつも少し多い量を調理すると疲れてしまうので、つくづく料理人にはなれないなと思ってしまいます。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
シュシュ
飽きずにワンピースに使用した生地で小物づくり。
(過去の余り生地が大量にあって、旬を過ぎてしまうとなかなかそれを使う気になれないので、今後はすぐに加工してしまおうと思っています)
茶色のブロードと組み合わせてシュシュを制作しました。
思いのほかいい出来栄えで、しばらく活躍しそうです。
d0173895_1262980.jpg

他にも小物つくりましたが、後ほど紹介します。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-24 23:59 | ものづくり | Comments(0)
盆踊り大会
昼過ぎに車のディーラーへ1ヶ月点検へ行きました。
最近こういう遊び場があると一目散なLです。
d0173895_0501540.jpg

いっぱい遊べたし、ヤクルトとキャンディーもらえて満足そうでした。

その後、遅いお昼を食べ、スーパーへ寄って帰宅。
車で寝てしまったLを抱っこして家まで運び、布団に横にして19時くらいまで寝ていました。

起きてからマンション組合主宰の盆踊り大会へ出かけてみました。
家のすぐ近くの広場にやぐらが組まれており、屋台も少しだけ出ていました。
暑くてかき氷が食べたかったので、さっそく!
d0173895_0554252.jpg

d0173895_0562625.jpg

d0173895_0583277.jpg

かき氷にはLも大喜び!
(写真だけ撮って、お父ちゃんがごっそり半分以上持っていきました。まだそんなに甘いもの与えたくないからね)
今日は特別だよと、ピカピカ光るイルカのネックレスとお花のブレスレットを買ってあげました。
d0173895_101664.jpg

そしてスーパーボールすくいにも挑戦。
意外とうまくて驚きました。
d0173895_11122.jpg

その後、一人で盆踊りのやぐらに近づいて、見上げたり体を揺らしていました。
いつも平気で輪の真ん中に入ってしまうのが笑えます。
紅白幕の前にいるちっちゃいののがLです。
d0173895_1202744.jpg

胸元のピカピカが目印。
d0173895_135818.jpg

盆踊り、真似しながら踊るだけでも楽しかったです。
みんなで体を動かすってとてもいい気分です。
Lが大きくなったら、踊りの練習(数日前に行われていました)に参加したいです。
結構こういうの好きです。
最後に抽選会を聞く時に肩車をすると、お父ちゃんの耳の穴に指を突っ込んでイタズラしまくり(笑)!
d0173895_18549.jpg

さらには太鼓の真似をして、お父ちゃんの頭が太鼓になってポコスカ叩かれていました。
d0173895_184644.jpg

お父ちゃん、参ったね!
思いのほか楽しめたお祭りでした。
Lもすごく楽しめたようで、寝るまで思い出してはいっぱい話をしてくれました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-24 23:58 | あれこれ | Comments(0)
病院と寝不足
実に快適な気温です…。
日記を書いている現在深夜0時ですが、この地域は26℃だそうです。
昼間と夜(現在も)の雨で、気温がずいぶん下がりました。


少し前に、私が子宮体がんの検査が受けられなかったことに対して、『他の病院でのセカンドオピニオンを受けた方がいい』と友だちからアドバイスのメールをもらい、その日からそのことを考えていました。
そのメールに背中を押される形で別の病院に行くことを決意!
思い立ったら即実行!ということで、(3日ほど必死に足のあせも退治のため薬を塗りまくって、なんとか恥ずかしくないレベルまでに肌を整え…)別の病院に行ってきました。
Lを出産した大学病院なので、いろんな処置ができるかなと思いました。
結果、子宮体がん検査、受けられました!
確かに器具は入りにくかったものの、特殊な細い器具を使っての処置でした。
先生も女性でなんだかホッとしました。
それにあまりにも前回の体がん検査が痛かった印象が強かったので、今回は『あれ?これなら我慢できるぞ』という程度でした。
先生も上手だったのかもしれません。
診察台に座った横で待っていたLと手をつないでいたせいもあって、その手に励まされた形になりました。
超音波検査をすると、『子宮も卵巣もとてもきれいですよ』と。
結果は後日。
今日は受付~会計まで約3時間もかかりました。
ついてきてくれたLに感謝です。

病院の後、駅ビルでLとランチして帰りました。
食後、アパレルショップの横をサッと歩いた程度でしたが、しばらくの間Lとの外出が大変でなかなかこういう風に歩けなかったことを思い出していました。
長時間の病院に素直に付き合ってくれ、ご飯もしっかり食べてくれたし、ワクワクした時間をくれるLがたまらなく愛しく感じました。
ところどころで床にぺちゃんこになって抱っこをせがむのも許せてしまいました。
考えてみれば抱っこできるのは今だけ、この時間大事にしたいなと思うのでした。

ベビーカーカバーやLの雨具はしっかり準備したのに、肝心の傘を忘れてしまいました。
地元の駅にたどり着いた時にたまたま晴れ間が差したので、それー!と猛スピードで帰宅。
途中からパラパラ雨に降られましたがなんとか無事に家にたどり着きました。
そしてベビーカーで寝ていたLを布団に移し、ひどい眠気の私も一緒に昼寝しました。


最近、寝不足すぎて体にきています。
夜寝かしつけた後に、(最近復活した)ダイエット体操、部屋の片付けや残りの家事、お弁当作り、日記、針仕事…そうすると毎日の平均睡眠4時間程度なのです。
今日はまさかのLの早起きで睡眠3時間半…。
要領が悪いというか、昼間もっとがんばれよという感じですね。
こんなんだから基礎体温がガタガタのグラフになってしまうのかな。
でもどうしても針仕事までたどり着きたいのです。
最近分かったのが、ミシンでダダダダー!がものすごくいいストレス解消になるのです。
ものが出来あがる達成感や満足感がこの頃の喜びです。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-08-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)