<   2013年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
ハッピーハロウィン
朝から疲れが取れずに頭がモヤモヤ、そして頭痛。
まもなくLady's dayが近づいているのも原因の一つですが、他にもちょっと...。

午前中は近所のドラッグストアへ。
Lと緑の小道を歩き、公園で短い間だけ遊ばせました。
普段は決して行かない公園なのですが(あまりきれいじゃないから)、ブランコに乗りながらボーッと空を眺めていたら、ここの公園の木々がきれいなことにはじめて気づきました。
d0173895_0335353.jpg

午後はLも手伝ってくれてベランダの片付け。
Lがその後お昼寝をしている間に、数日前から仕込んでいた材料でキッチンでゴソゴソ...。
起きた頃に焼けました、パンプキンパイ!
ハッピーハロウィン!
d0173895_0335663.jpg

毎年これだけは欠かせないパンプキンパイ作り、好きなんですよねぇ。

夜も引き続き荷造り。
私が疲れたー!を連発していると、Lが座布団を持ってきてくれて、
『ママー!ここ座っていいよ〜』
と。
やさしい子だね(泣)。

今夜は頭痛がとれないのでもう寝ます。
明日はバファリンの力を借りることになるかもしれません。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
引越し一色
引きこもり2日目、そろそろLが限界そうなので、明日は外に連れていかないとなと思います。
今日は私の裁縫道具やら文具やらを箱詰めしました。
デスクのキャビネットはこれでほぼ空っぽに。
少量の紙と、一番上の引き出しにメジャー、定規、ハサミ、カッターのみ。
それからメモ用紙と筆入れには必要な数本のみを入れてキッチンカウンターの上にてスタンバイ。
最低限、ちょっとした快感です。

今度の家はメゾネットタイプなので、荷物の移動で二度手間にならないように家具の配置を最初から考えなければなりません。
なにせ大量の本があり、本の詰まっている箱はとてもじゃないけど運べません。
というわけでCADで簡単な図面を描いて家具の配置を考えました。
家具のレイアウトを考えるのがとても好きなのでワクワクしてしまいました。
やっぱりこういうの好きです。

引越しの準備に関して、自分なりのこだわりが出てきています。
箱詰めは美しく、置く場所も生活を邪魔しないように。
定期的に掃除機をかけて埃っぽくしないこと。
先を読んで準備すること、例えば明日で空き缶回収が最後なら、缶詰を開けてタッパーに移しておくなど。
結構頭使います、そのためほぼ毎日Lの寝かしつけと一緒に寝落ちしています。
荷造りと冷蔵庫の片付けが同時なので、荷造りに専念したくても料理がサボれないのが少々大変です。
疲れてきたのは事実です。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
小さなお手伝いさん
あいにくの雨は、私にとっては家に引きこもる絶好のチャンス。
今日も引っ越しの準備を進めています。

Lも扇風機の羽などをお風呂場で一緒に洗ってくれたり、いっぱいお手伝いしてくれています。
部屋が段ボールの箱でどんどん狭くなっているのに、狭い方へ狭い方へ入り込んでお手伝いしようと頑張ってくれるので、ちょっとやりにくいけど許しちゃいます。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
今日の収穫
引越しの準備で通常より猛烈に動いているので、ついついLの昼寝と一緒に爆睡してしまっています。
もう真っ暗な17時半に慌てて起きて、時間がもったいない!と反省しています。

さて今日はベビーカーでいろんな所を回りました。

クリーニング回収
 ↓
銀行で振込み
 ↓
皮膚科(引っ越すのでいつもより多く薬をもらっておいた)
 ↓
電車移動
 ↓
区役所で証明書受取
 ↓
お昼ごはん
 ↓
あいさつの品の下見
 ↓
食品の買物
 ↓
お茶して
 ↓
帰宅

途中、Lもよく歩いてくれてがんばりました。
おむつがもれて洋服が濡れてしまうハプニングもありましたが(着替え持参していませんでした)、なんとか無事に帰宅。
疲れました。
でも用事がこなせて満足感はあります。

そしてこちらが本日のLの収穫。
やっぱりどんぐりって愛らしい存在で大好きです。
d0173895_17582317.jpg


 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-28 17:59 | あれこれ | Comments(2)
ギュー!
引越し絡みでしばらく公園に行っていなかったので、午後はLの公園タイムをとってあげました。
マンション敷地内公園へ。
d0173895_7384353.jpg

何人か遊びに来ている子たちがいましたが、年上でまるで相手にしてくれません。
一緒に混じろうとするのですが、無視され、逃げられ、見ていて切なくなってしまいました。
お姉ちゃんたちについて滑り台に上るも先にすべり下りてしまうので(どうやら一緒に下りたかったらしい)、滑らずに階段から下りてくるL。
かわいそうなので一緒に滑ろうかと聞くと、
『だめ、おねえちゃんとおりる』
と言って拒否。
そろそろ引き上げか、と思っていたら、同じマンションのHさんファミリーがお買物から帰ってきたところでした。
この前遊びに行ったお宅なので、Lも覚えていて、公園で久しぶりの再会となりました。

会っていきなりK君(3歳)とギュー。
つづいてT君(1歳)ともギュー。
LはテンションMAXで大はしゃぎ!
ずっとK君と追いかけっこや滑り台とかしていました。

またやってる…(笑)。
d0173895_744413.jpg

ラブラブな2人。
d0173895_7451553.jpg

今日はお友だちに会えてLは本当にうれしそうでした。
楽しく遊べてよかったね!

  
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
オトナの真似
一生懸命にまつげカーラーをあてるL。
ずれてますよー!!
d0173895_7542673.jpg

何でも真似したがる姿に大笑いしてしまいました。
お化粧というものが大好きなLです。
d0173895_7543960.jpg


 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-27 23:58 | あれこれ | Comments(0)
IKEAへお買物
今日は久しぶりに旦那Kが朝からお休みだったので、午前中は3人で区役所へ転出届等の手続きをしてきました。
ついでに川崎市長の前日投票も行ってきました。
川崎市は中学校の給食がないなど、政令市としては遅れがみられるので、子育て支援の充実を願って今回はまじめに候補比較をしました。
川崎市に戻ってくる頃に少しでもいい街になっているとうれしいです。

その足でIKEAへ。
他ブロガーさんの間でも好評だったウッドブラインドをメインに買いに行ったのに、まさかの生産中止…。
どおりでネット検索しても出てこないわけだ。
新居は部屋数が増えるので、照明器具を2種類購入。
そして、Lにばれないようにとあるものもサプライズ購入…早く設置したいけど、グッと我慢して新居まで待ちます(ワクワクする~)。

IKEAごはん、食べ納め!
しばらくの辛抱です。
d0173895_7253029.jpg

水を取りに行って戻ってくると、ニコニコしながらちょこんと座っている我が子。
家族の風景って感じで、いいね~。
d0173895_7254364.jpg

食後にベッドに入り込むL。
『ここで寝るー!』
と言って喜んでいました。
d0173895_7263236.jpg

それにしても雨の日&休日のIKEAの混みようは半端じゃなかったです。
こんなに人が来るのかと驚くくらいで、レストランも席の確保に大変でした(1度あきらめて時間帯をずらしたくらいです)。
疲れたー!と自宅に帰ってくると、夕方5時半に急遽現場トラブルで九州へ飛んでいったK。
お、お疲れさま…。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
カラメル風味のバナナマフィン
午前中は荷造りをしていたので、午後はLとお菓子をつくりました。
バナナが熟れていたので、ホットケーキミックスを使ったカラメル風味のバナナマフィンです。

包丁はまだ使わせられないのでバターナイフでバナナを細かく切らせました。
初めての切る作業に大喜び&大興奮!
d0173895_1482770.jpg

真剣です。
d0173895_1484544.jpg

卵も上手にパカッと。
d0173895_149112.jpg

混ぜ混ぜして、一緒に型に流し込みました。
d0173895_1491718.jpg

いっぱい焼けました!
d0173895_149312.jpg

カラメル風味ですが焦がしが足りなくてただのマフィンでしたが、甘さ控えめでとても好みの味。
とてもホットケーキミックスとは思えない美味しさでした。

実は焼いている間に、Lがお昼にひとすすりしかしなかったうどんを食べる約束をしていたのに、頑なに拒むので私は激怒!→思いっきり三角コーナーにうどんをひっくり返して捨てました。
お腹が空いたと言うので慌ててつくったのに、全く食べないなんて!
とてもコシがあっておいしかったうどんだけに頭に来てしまいました。
Lは怒られて焼ける間ずっと寝転がって泣いていました。
せっかく仲良く食べたかったのに、結局別々の席で食べました。
最近、何かにつけておやつ、おやつと言うので困ります。

夕飯を作っている間、昼寝をしていなかったLが眠ってしまい、なんと21時に起きてきました。
(遅くから寝てしまっても、夕飯を食べていない時は絶対に朝まで寝ることがありません)
しかも『ごはんは?』と聞いてくるのです。
昼間の件があったので、
『どうせ出しても食べないんでしょ?食べないなら出さないよ』
と言うと、メソメソし始めました。
ひどいことをしている気分になり、ソーセージと野菜いっぱいのケチャップごはん(うどんを捨てたことでつくる気力がなくなり、夜はそれしかつくりませんでした。せめて1品で栄養が取れるものにしました)を少量盛り付けて出すと、意外にもよく食べてくれました。
おいしいと言い、おかわりを2回もしてくれました。
(さすがに朝から大したものを食べていなかったからね…)
ちゃんと食べてくれるとホッとします。

私はと言うと、昼間怒ってイライラし過ぎたせいか胃の調子がまた悪化してしまったようです。
一人で夕飯を食べていると、食べ物が飲み込めなくて喉につかえてしまい、少し怖かったです。
(逆流性食道炎の症状の一つですが、飲み込みづらくなったのは初めてでした)
その後、ものを飲み込むのに少し恐怖心を持ってしまっています。
この手の治療は長くなりそうです。
私の性格も明らかに影響しているんだろうな、と自覚はしています。
はい、深呼吸~!

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
荷造り
そして、ついに届きました。
d0173895_1382683.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
母が帰って
小雨が降る中、昼前に駅まで母を見送りに行きました。
昨日のこともありまたLが泣くと思ったので、その後クリーニング、スーパーと用事を入れて気を紛らわせる作戦に出ました。
2人で改札から階段を上っていく母に手を振っていたのですが、見えなくなったら自分も上ると言い出しました。
無理に移動しようとしても泣くだけだと思い、いろいろ提案したら唯一本屋へなら行くと言ったので、駅前の本屋へ行きました。

本屋では4歳のハーフの男の子と仲良く音の出る絵本などで遊んでいたので、気が済むまで遊ばせました。

その後はクリーニングとスーパーへ。
スーパーではお菓子買ってと駄々をこねるので少し手を焼きましたが、なんとか用事を済ませることができました。

本屋が予定外だったので、気がつくといい時間になっていました。
うどんやとラーメンのどっちがいい?とLに聞くと、ラーメンと即答。
久しぶりに食べたくなった駅前のラーメン屋さんでランチして帰りました。
(幼子がいるのにジャンキーですみません)

その頃になると雨が強くなってしまい、Lをベビーカーに乗せ(雨よけカバー装着)、私は片手でベビーカー、片手で傘でヒーヒー言いながら帰ってきました。
やっぱり雨の日は極力ベビーカーは出したくないものです。

帰宅後、Lは録画した番組が見たいと言い、しばらくボーっと見ていましたが、じぃじにテレビ電話(FaceTime)がしたいと言うのでかけてあげました。
テレビ電話が始まったら急にそっぽばかり向いていて、『あぁ、まただ…』と予感したら、電話後に泣き出しました。
じぃじ、ばぁばが帰ってしまったことを思い出したようです。
お昼寝の時間だったので、泣いたまま布団へ運ぶと、真っ赤な目に涙をいっぱいためてしばらく泣いていました。
そしてそのまま眠っていました。

昼寝から覚めると、目頭に涙の後が残っていて少し切なくなりました。
夕飯をつくっている間、少しグズグズしましたが、夕飯を終えるといつものLに戻ってくれました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2013-10-24 23:58 | あれこれ | Comments(0)