<   2013年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
体調急降下
朝、腹痛で目覚めました。
少々体も冷えていました。
いきなりお腹を壊しました。

思い当たるのは2つ。
①昨夜のバターソース。魚のソテーに初めてのレシピでバターソースに挑戦。使うバターの量に驚いたくらい。食後、ややもたれた。
②胃が弱い私、控えた方がいい食品の一つが甘いあずき。昨日の朝、作ったおしるこが美味しくて、朝昼晩の食後にすすってました。糖分も取りすぎ。

ともあれ辛い状態でしたが、Lとスーパーへ行く約束をしていたのでベビーカーで出かけました。
お腹に力が入らないし、遠いので着いた頃にはバテてしまい、買い物も頭が回らず(買い忘れ多数)、必死に帰ってきました。
気分が悪すぎてLに買ってきたご飯だけ与えて私はグッタリしてました。
その後もLに録画を見せている間、私はリビングで布団に包まってました。
とにかくひどく寒気がする...。
症状の一つなのか、はたまた不安が胃にきたのか吐き気も加わりました。
昼から食事も水も受け付けないので、体温も上がらず、ガタガタ震えてばかり。
一時期体温も38℃まであがってしまいました。
お昼寝と一緒に私も寝ました。

夜は旦那Kに夕飯を買ってきてもらい、Lに食べさせることができました。
結局私は昼から少量の飲み物だけで、何も食べられませんでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
新顔たちとお勧め情報
数日前に、我が家にiPadがやってきました!
未だインターネット開設工事待ちの我が家、携帯の小さな画面で調べ物をする日々だったので、大画面はありがたいです。
そして今日は新しいデスクトップパソコンも仲間入り!
夫婦お互いの古〜いパソコン2台は、ソフト立ち上げに15分近くかかるノートと、USB接続を認識しない上にCD-RやDVD読み取りができない(焼けもしない)デスクトップ(しかもたまに突然落ちる)。
お互いの過不足を埋め合わせながら使っていましたが、WindowsのOSも切り替わったことだし、そろそろ限界かなということで購入を決意したのでした。
あとはインターネット接続が済めば完璧なのですが、もう少し先になりそうです。
臨時出費がイタイけれど、消費税が上がる前に!ということで...。


話は変わり、これはいい!のお勧め情報です。
①毎回UNIQLOに行くたびに新作が出ていていろいろ欲しくなるのですが、先日購入した『極暖』は本当にぽっかぽかです!
ヒートテックの比じゃありません!
裏起毛だけではないと思いますが、日本の繊維技術って驚きです。
リピート確実です。
②頂き物でしたが、SASAWASHIの『洗顔タオル』、アトピー肌の私が、粉ふきのないツルツルお肌に!!
和紙が織り込まれているので、油分吸収作用で石けんを使わなくても鼻やおでこまわりもスッキリ。
老化角質も落とすので、気づいたらツルツルに。
正直、最初は痛かったです。
なでる程度でも弱い肌なのでヒリヒリしましたが、日に日に肌が強くなっていくのが分かりました。
肌の代謝を促すだけでこんなに変わるとは驚きでした。
しばらくは使ってみる予定です。
(気づけばどちらも繊維でした)
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-29 23:59 | あれこれ | Comments(2)
事実は否定しない
始業時間までには帰ると言って、旦那Kが早朝に会社へ出かけました。
予測通り、帰宅は夕方。
今日の平日休みはなくなりました(私のストレス発散タイム=一人時間もなくなりました)。

Lを小児科へ車で連れて行ってもらう約束が(咳が全くよくならないので)、連絡が来ないので仕方なくベビーカーで連れて行きました。
ギリギリまで連絡待ちしていたので午前中の診療時間に間に合わなくなりそうで、結局ベビーカーを暴走させて全速力で移動したのでした。
着いた時は汗びっしょり。
Lはと言うと、小児科に着いた途端に元気よく『こんにちはー!一緒に遊ぼー!!』と待合スペースにいる子たちに走り寄り、妙に感心しました。

イライラした1日だったことは事実なので否定はしません。
でも毎回頭に血がのぼった後は体調を崩すので、夕飯前には言いたいことをキチッと伝え、それでおしまいにしました。

それはそうと、夕飯に作ったトマトの煮込みハンバーグがものすごく美味しかったです!
このレシピは一生もの!
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
要因はいろいろ
昨夜のLの好き嫌いの一件から、怒りんぼ体質になってしまった私。
今日は出かけようと思っていたのに、朝から言う事を聞かないLに頭に来て急きょ取りやめました。
お出かけ大好きなLは泣きましたが、とてもそんな気にはなれなくなってしまいました。

引越しをしてからこれまでとは事情が違い、歩いてすぐにお店に行けるわけでもなく、移動手段もなく(自転車は週末に購入する予定)、おまけにLが先週から風邪で外出を極力控えています。
そのため人との関わりが極端に減ってしまい、こちらにはまだ知り合いもいないのでさびしく感じています。
またイライラしやすくなっているので、Lにもやさしくなれない自分がいます。
明日は旦那Kが平日休みなので、数時間ほど一人時間をもらうことになりました。

唯一うれしかったのは、久しぶりの友だちに聞きたいことがあってメールしてみたら、とても丁寧にお返事をもらえたこと。
いろいろ話もできて、とても楽しかったです。
ありがとう、またちょこちょこ連絡させてもらうね。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
好き嫌い
午後の幸福感も夕飯どきには消えてしまいました。

Lの好き嫌いに、心底頭にきてしまいました。
咳が出るので何とか温かいものを食べさせようと思い、今日は鍋にしました。
具材はLの食べられるものばかり。
なのに、味です、味!!
醤油ベースの和風だしなのに(手抜きで市販の物を使ったのでおいしくないはずはありません)、口に入れたと思ったらベェ!と出してしまいました。
何とか説得しながら少しずつ口に運びましたが、いつも食べている物でさえ、飲み込むことができずオエオエしています。
何とか小さいにんじんの欠片を飲み込んだと思ったら、次に口に入れさせた物の飲み込みに失敗して、一緒に嘔吐...。
吐くほど嫌いってどういうことなのでしょう。
大人には全く理解ができません。
このようにおかずに全く手をつけない日もあって、結局今日もご飯のみでした。
風邪を心配していろいろ考えて作った夕飯だったのに、こんな有様で久しぶりにとても凹みました。
理解できないし、頭にもきたし、がっかりしたし...。
無理やり食べさせようとすると逆効果なのはよく分かっているつもりでも、怒鳴る自分を抑えることができませんでした。
結局寝かしつけるまで怒りでほとんど口をききませんでした。
大人気ないとは思いつつも、一生懸命やっているのに報われないむなしさでどうしようもない気分でした。
久しぶりに食事を作る気をなくしてしまいました。

明日起きたらまた気持ちを入れ替えたいと思います。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
車社会と新しい出会い
連日、1日3食作っていたので、今日のお昼は手抜きをしようと思い、少し遠いけれどロードサイドにあるケンタッキーへ行くことにしました。
病院の後、初めて通る道を探索のつもりで歩きましたが、地図の通りほんとに何もない(笑)。
関東だったらこれだけ歩けば必ずコンビニの1軒くらいあるのですが、この辺はコンビニすらありません。
初めての道だったので歩道の状況が分からず、曲がろうと思っていた大きな交差点に行くと、さすがは車社会!横断歩道がありません。
あったのは歩道橋のみでした。
仕方がなくベビーカーを折りたたみ、直前にホームセンターで買ったティッシュなどかさばる物を全部片方の肩と手に持ち、片方の手は階段を上るLの手を。
えらく巨大な歩道橋で、上り下りだけでずいぶん疲れてしまいました。
そう言えばこの先に線路を渡る陸橋もありましたっけ!
歩行者や自転車用に緩やかな上り下りでしたが、歩きたがるLの手をにぎり、片手で必死にベビーカーを操っていたら、おかしな中腰になってしまい(さらに坂道はベビーカーを操るのに力がいります)、腰痛が...。
ケンタッキーまでも少し距離があるので、ベビーカーに乗ってくれたらこちらはとても楽だったのですが一向に歩くと言って聞きません。
ヒィヒィ言いながらなんとかケンタッキーに到着。
やっぱり遠かった...。
連日のように今日もまた自転車が早く欲しいと思いました。

帰りに以前から気になっていたアメカジ(アメリカン・カジュアル)の衣料品店に入ってみました。
そしたら...想像以上によかったです!!
こちらの地域にしかないセレクトショップだと聞きましたが、敷地内には子供服の独立店舗もあって、どちらもとても私好みのテイストでした。
普段私はアメカジを好んで着ませんが、こういう感じだろうというイメージを先行してはいけないものですね。
アメカジ全体のイメージはそうであっても、商品一つ一つをよく見てみると、意外と自分の好みだったりしました。
新しい発見でした。
長いこと関東の都心近くに住んでいると、高いものに目が肥えてしまい、なかなかそれ以外のものに目が向けられない自分がいました。
だからといって高いものがいつでも買えるはずもなく、買えないから我慢したりして、気づいたら着る服がほとんどないと言う状態です。
だから今回はそんな自分を見直すきっかけになりました。
値段や名の知れた有名なお店じゃなくても、こんなにも自分の好みにあった服に出会えた感謝すらあります。
こっちに来ていい店に出会えた喜びで、しばらくとても嬉しい気持ちになりました。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-26 23:58 | あれこれ | Comments(0)
病院はレトロ
不思議なことに岡山に引っ越してきてから胃の調子が絶好調です。
一時期食欲がありすぎて体重が増えたこともありますが、何とか元の体重にまで(それでも多いけれど)戻ってきたのでホッとしているところです。
ともあれ続けてきた薬が昨日で切れてしまったので、今日はなんとしてでも病院に行きたいと思っていました。
いろいろ調べましたが、移動手段が歩きしかない今の私にとっては近くの病院しか選択肢がありません。
あまり気が進まなかったのですが、家からいちばん近い病院に行くことにしました。
その病院には診察科がいくつもありますが、いつ見ても人気がなく、おまけにとても古いのが気になりました。
入り口まで行って、一瞬引き返そうとしましたがここまで来たのだからと覚悟を決めました(ホント、失礼極まりない書き方ですみません...)。
今時めずらしく入口入ってすぐに靴を脱いでスリッパに履きかえる昔ながらの病院で、待合室の床も学校みたいな木の床でレトロ。
いわゆる町の診療所みたいな感じです。
建物自体はわりと大きいのに診察科別に待合室や診察室があるわけでもなく、患者はみんな同じ待合室で待ち、呼ばれた診察室に入っていきます(おそらく少数の先生がいろんな科を見ているようです)。
患者も少なくほとんどが高齢者で、たまに3 、40代の人が来るだけで妙にほっとしました。
私の担当はおばあちゃん先生でした。
感じはよかったし、薬の知識もあったので、とりあえずはここに通ってみようと思います。
どうやら私が今まで使っていた薬は、通常の逆流性食道炎の治療に使う薬ではないようで、もしかしたらただ単に胃炎なのではないかということでした。
確かに胃カメラの結果では胃炎も見られたので、あながち間違ってはいないと思います。
前の病院で1番最初に処方された薬が本来の逆流性食道炎の治療薬のようですが、私には全く効かなかったので今の漢方薬に変えたという経緯がありました。
少しずつ症状が回復しているようなので、まずは漢方薬以外の薬を少しずつ量を減らしていくことになりました。
早く薬なしで過ごせるといいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-26 23:57 | あれこれ | Comments(0)
すれ違うことがない
昨日、回復の兆しが見えていたLの風邪ですが、少し逆戻りしてしまったような感じです。
今朝から声が潰れて少し咳も出るようになりました。
4日分の薬も切れてしまったので、様子を見ているところです。
私自身の風邪の場合、後期症状として咳が出ることが多いので、治ってきている証拠なのかと思う一方で、そうでもないような気さえします。
昨晩は特に布団がはだけているようなこともなかったので、どうしたのかなと不思議です。

おまけに今日は一日中ずっと雨が降っていたので、病院に行くと言っても必ず歩きたがるし、そこで雨に当たってまた悪化してしまうのが嫌でした。
緊急ではなさそうなのでこの余裕ですが、なんだかんだこういう時はやっぱり車か自転車がないといけないなと実感したのでした。

この辺は歩いていても歩行者とすれ違うことがほぼ皆無です。
ベビーカーなんて論外だし、先日も20分近く歩いても歩道で通り過ぎたのは自転車4台だけでした。
そういうところは川崎が恋しくなります。
必ず歩いている人はいるし、すれ違うだけでも人との触れ合いが感じられ、ベビーカー同士がすれ違えばお互いの子供を覗き込んで笑顔になったり...。
そう言うことが全くないので、少し寂しくもあります。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
やっぱり遠いみたい
せっかくの休日ですがLの風邪がまだ良くならないので、今日はめずらしく夫婦別行動で私とLはスーパーにだけ行ってきました。
行きだけ車でスーパーまで送ってもらい、帰りはベビーカーでした。
往復を歩く平日のような気合いがなかったのでずいぶん距離が長く感じられ、クタクタになって帰ってきました。
やっぱり遠い...早く自転車が欲しくなりました(店で買うと納期がずいぶん先になるので今回は通販で買おうと思っています。今はその品定めとポイント還元率を考えて、買うタイミングを伺っているところです)。

Lは昨日に比べ鼻水が垂れることがなくなり、たまに拭いてあげる程度になり、昨日より格段に良くなりました。

そうそう、従姉妹のAちゃんからみかんが届きました!
いつも気遣ってくれてどうもありがとう。
来月はいよいよAちゃんの出産、とても楽しみです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Lの風邪とご近所さん
連日の不安定な天気を受けて、今日は布団を干さないでいたら(私は毎日でも干してふかふかな布団で寝たいと思っています)、そんな日に限って1日中サンサンと太陽が降り注ぎました。
なんでこうなるのでしょう!

(汚い話がありますので要注意)
話は変わり、Lの風邪ですが鼻水がとてもひどいです。
頻繁にくしゃみが出るので大量の鼻水が滴り落ち、服が汚れたり、床にまで飛び散ったりしてその処理に追われています。
朝から目の周りも赤く腫れぼったく、涙目になっているのでかわいそうなくらいです。
加えて抗生物質の影響で、お腹が緩くなって下痢に近い状態が続いています。
こんなことを言ってはいけないのだけれど、1日中続く鼻水と下痢の処理に少々凹んでいます...。

昼前に気晴らしに近くのコンビニまで行ってきたのですが、玄関先で違う棟の住人さんにばったり出会いました。
5歳と1歳の女の子を連れた若いお母さんでした。
このメゾネット群のほとんどは転勤族だと聞きました。
Lを2年保育にしようと思っていることを伝えると、
『うちもそうだよ。この辺の人はみんなH(近所の市立幼稚園)に行ってるよ』
と教えてくれたので少し自信がつきました。
我が家もH幼稚園に通わせたいと思っていたところでした。
少しずつこうやって近所に知り合いができていくといいなと思いました。

ともあれ早くLの風邪、よくなってほしいです。
移らないように必死でガードしているけれども、果たして今回はどうなることやら。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-11-23 16:51 | あれこれ | Comments(0)