<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
一人で過ごす年末年始
Lを出産して以来2年9ヶ月、初めて1人の夜を過ごしています。
この年末年始は旦那KとLの2人だけが帰省しました。
私はつわりで吐き気があるので帰省は遠慮させていただきました。
初めて母親と離れて夜を過ごすLですが、思いのほか私の心は穏やかで全く心配していません。
何とかなるだろう、という割り切りかもしれません。

お風呂も寝かしつけもほぼ100%私が行っているので、数日前にLに私は一緒には行けないのでお父さんとお風呂に入ったり寝たりするんだよ、と話をすると急に不安げな顔をして、自分も行かないと言い出しました。
でも昨日になると、お風呂や寝かしつけのことをすっかり忘れて、早く遊びに行きたいと言っていたので、こちらもマイナスな話はせずに送り出そうと思いました。
そして今日になると早く行こうと旦那Kを急かしているくらいでした。
そして『ちょっと行ってくるからー!』と言いながら手を振ってきたので、そのまま『うん、ちょっと行って来てねー!』と送り出しました。

夜、早めの夕飯を食べた後、山のようにたまっていたワイシャツのアイロンがけをしました。
大好きな映画のDVDを見ながらのんびりかけていると、不思議と今日は吐き気がほとんどありませんでした。
普段だったら気分が悪くてもLをお風呂に入れさせたりと、なんだかんだ夜は忙しいので落ち着く暇がありません。
こういう風にリラックスするだけでこんなにも違うんだということをに驚きました。
たまにはこういう時間、大事かもしれません。

映画もまた、出産以来2時間続けて見たことがなかったので本当に貴重な時間でした。
映画マニアだった自分なので(過去形)、再びこういう世界観に浸れるのは幸せだと実感しました。
とても面白かったです。

布団ではゆっくりと雑誌を読むことができ、今年最後のブログを更新しているところです。
心が穏やかです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
サッポロ一番塩ラーメン
家にあったインスタントラーメン、妙にあんかけ風が食べたくなって、クックパッドで検索。
野菜類を煮込み、最後に片栗粉でとろみをつけるレシピがあったので、参考にしながらお昼はラーメンにしました。
とろみをつければ煮込んだ野菜類が食べやすいと思ったのです。

結果、とても美味しかったです!
旦那Kも絶賛、Lも完食。
またリピートして作りたいと思います。

食事自体はとても美味しく食べられたのですが、やはり食後の吐き気は相変わらずでした。
食事を数回に分けて食べるなど、一気に食べない工夫が必要なのかもしれません。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-30 23:59 | あれこれ
外食
連日食べ物の話しか書いていないような気がしますが、つわりが辛い毎日の中で、何が美味しく感じられたかが今の私にとって最大の関心事です。

はっきりした味のものを欲する今、今日妙に食べたくなったのは坦々麺でした。
近所にミスタードーナツがあるので、軽めのお昼を食べてきました。
坦々麺とても美味しく食べられました!

夕方は残っていた年賀状作りに追われて(とは言っても、私はLと昼寝をした後少しだけパソコンの前に立ち会っただけで、ほとんど旦那Kが作業していました)、気づけば夕飯の時間になっていました。
私は気分が悪く夕飯が作れそうもなかったので、お昼に続き夜も外食になってしまいました。
ファミレスでシーフードのパエリアを頼んだのですが、シーフード大好きな私なのに、匂いにやられて美味しく食べられませんでした。
レモンを絞れば大丈夫だろうと思っていたのですがダメでした。
料理をすることが主婦の最大の務めのような気がしてしまい、1日2回の外食に申し訳なさを感じました。
しかも美味しくないなどと思ってしまうとは...散財しているようで心苦しいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
きんぴらごぼう
連日、肉ばかり食べているのでたまには魚を食べようと思い、夕飯は焼き鮭とほうれん草をご飯に混ぜ込んでみました。
でも魚の匂いが鼻につき、思いのほか食べることができませんでした。
一方、おかずに作ったきんぴらごぼうがこの上なく美味しく感じられ、少し味が濃かったけれどもずいぶんたくさん食べてしまいました。
鮭の混ぜご飯は少しにしておいて、きんぴらごぼうをおかずに白いご飯が進みました。
鷹の爪で程よくピリッと辛味があるのがいいみたいです。
久しぶりに食べて美味しく感じられたのでうれしかったです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ビーフシチュー
つわりで吐き気が続く中、ビーフシチューだったら美味しく食べられそうな気がしたので今日はビーフシチューを作りました。
でも実際食べてみると、美味しく感じられず残念な結果でした。
牛肉なんてあまり普段は買わないので、こんなこと言っている自分が罰当たりでしかありませんね。
何を食べたら美味しく感じられるのか、毎日模索しています。
最近では大好きなトマト風味のスープでさえ美味しく感じられないのが悲しいです。

今日は旦那Kの仕事納めでした。
帰ってきて夕飯がビーフシチューだったので大喜び。
たくさん食べてくれたのがせめてもの救いでした。
1年間お疲れ様でした!
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
タイムスケジュール
朝いつもよりずいぶん早くにLがすっきり目覚めたので、今日はいつもより1時間早いタイムスケジュールで動くことにしました。
相変わらずLの遅寝遅起きが定着しているので、少しでも健全な時間帯に生活できるようにという地道な努力です。
おかげでお昼ご飯も昼寝も夕飯も寝かしつけもいつもより1時間早く行うことができました。
これで明日早く起きてくれたら申し分ないのですが、どうなることでしょう。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
心拍確認
午前中、産婦人科の診察がありました。
無事に赤ちゃんの心拍が確認できました。
(ここの病院は内診中のエコーは見せてはくれず、後で別室にてエコー写真を渡してくれます。第一子の時のように心臓がピコピコ動いている様子が見られないのは残念です。それぞれの病院のやり方ですね。お腹の上からのエコーになったら見られそうですが)
胎児は現在1.5cmだそうです。

今日は予約して行ったのですが、着いて早速呼ばれ、すべての検査がわずか10分で終わってしまいました。
混んでいる病院なのに、予約ってすごい!と感激でした。
次回、予定日を決めるそうで母子手帳の説明もその時あるそうです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-25 23:59 | あれこれ | Comments(2)
サンタクロースがやってきた
朝、大きなプレゼントが!
d0173895_9274771.jpg

ビリビリビリ〜!
d0173895_9274867.jpg

出てきたのは...念願のおもちゃのピアノでした!!
d0173895_9274885.jpg

満面の笑みで大興奮!
d0173895_9274924.jpg

お着替えを済ませて、お出かけ直前までひいていたLでした。
よかったね〜!

今日から、
『ママだぁ〜い好き!』
『パパだぁ〜い好き!』
『じぃじとばぁばだぁ〜い好き!』
に、
『サンタさんだぁ〜い好き!』
が加わりました(笑)。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-25 23:58 | あれこれ | Comments(0)
クリスマス・イヴ
午前中、ひどく気分が悪くて寝込んでいました。
最近は午前中も構わず気持ち悪くなってしまいます。
毎食後がダメなようです。

昼からがんばってイヴの夕飯の準備をしました。
今夜は旦那Kが会社で購入協力で買ったケーキを持って帰るので、少しでもクリスマスっぽい食事にしたいと思いました。

しかし気分が悪く食べたくないのによくやったと思います...。
大したものでもないけれど、ここ最近のお粗末料理に比べたらがんばった方かな?
d0173895_8384339.jpg

ローストチキン(つけダレ付)
付け合わせにマッシュドポテト、ブロッコリー
サラダ
野菜スープ
プチフランスパン(市販)

チキンが思いのほか美味しくできたのでいつもより食べられました。
Lもたくさん食べてくれたので、つくったかいがありました。

そしてケーキ!
d0173895_8384462.jpg

d0173895_8384590.jpg

L、大喜び!
私も少しだけ食べました。
久々のケーキはやっぱり美味しかったです。

いつもより食べてしまった私は、案の定、食後から猛烈な吐き気で...(泣)。
早く素直にお腹いっぱいって言える日が待ち遠しいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-24 23:23 | あれこれ | Comments(0)
激減
夜、体重を測ってみると、通常体重からのまさかの−4kg!!
驚いて測り直してみると、どうやら壁に体が触っていたようで実際は−3kgでした。
授乳期でもここまで減らなかったのに...。
普通なら喜ぶところですが、さすがにそうも行きません。
恐るべきつわり...。
旦那Kにも顎のラインがはっきり出てきたと言われました(自分でもそう思います)。
相変わらず吐き気がひどく、食べられない日々です。
[PR]
by monodukura_miki | 2013-12-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)