<   2014年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
小児科とお箸の再び
昨日でLの薬が切れてしまったのですが、ひどい咳が続いているので再び小児科に行ってきました。
午前の診察終了時間ギリギリに行ったので、午後の診察にまわされるのを覚悟していたのですが(先日は終了時間30分前でさえ午後に回されていたようです)、大丈夫ですよと通されました。
私も自転車だったので、一度帰ることを思うとラッキーでした。
しかもあっさり15分くらい待っただけで診てもらえたので(この前の2時間待ちは異例だったようです)、Lもマスクをして待っていてくれました。
再び薬を処方してもらいました。

小児科の後にスーパーへ行ったのですが、久しぶりの外出で私もLもいい気晴らしになりました。
家に引きこもっていたので私もイライラが募ってしまい、辛くなっていたところでした。
早くお互いにすっきり全快して、楽しくお出かけしたいものです。


話は変わり。
夜、先日Lが折ってしまったお箸の代わりにお宮参りの神社でもらった木のお箸を使わせていたのですが、まさかの再び!歯で折りました!!
もう激怒!
これでLに使わせる子ども用お箸はなくなりました。
全く何をやっているのかね、この子は!!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
初胎動!
Lの咳があまりにもひどく、音を聞いているだけで頭が痛くなりそうでした。
マスクをさせても10分ともたないので、自分で防ぐしかありません(というかもう風邪移っていますが)。
私の方は夕方になってようやく喉の痛みが取れてきましたが、鼻が少し詰まっています。
いつもなら喉の痛みから咳に変わる私ですが、ここで沈静化することを切に願います…。

そんな中!!
昼寝で横になっていると、どうやら初胎動を感じたようです。
Lの時は泡が動くみたいなプクプクっとした感じでしたが、今回は中から小さくトン!でした。
驚いて手をあてていると何度かトン、…トン!となったので、確かです。
いよいよです!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
私も風邪を引く
朝起きると私の喉が痛い...。
Lの風邪が見事に移りました。
ひどい咳のLを連れて婦人科に行くのも嫌なので、朝一に病院に電話して手元にある漢方薬が使えるか問い合わせをしてみました。
OKが出たので漢方薬を飲み始めると、少し痛みが和らぎました。
2人して風邪っぴきで凹みます。

夜、L愛用のプラスチックのお箸を歯でカジカジして折ってしまいました。
ひどくガッカリでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
風邪っぴき
Lは痰が絡む咳に変わってきました。
夜中何度も咳き込んで起きていましたが、泣くことなく一人で寝ついていました。
鼻水も出てきて風邪のピークのようです。

そして必死にマスクで防御していた私ですが、夜風呂上がりからなんだか私も喉がイガイガし始めました(泣)。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Lが風邪を引く
やっぱり!
夜中何度もひどく泣き、朝の寝起きも絶叫というLの体調の悪さ。
見ていると唾を飲むたびに泣くので、昨日言っていた『喉が痛い』というのは本当だったようです。

今日は旦那Kが休みだったので、車で小児科に連れて行きました。
流行ものが流行っている今、待合室で待つのは危険すぎるので、車で待機できて助かりました。
いつもは待っても15分くらいなのですが、風邪のシーズンなのか待たされること2時間!!
ようやく診察となり、『先生もこの季節忙しくて大変ですね〜』とねぎらうと、
『混んでるというかね、電子カルテのシステムが変わったばかりで、処理にこれまでの倍くらい時間かかっちゃってねぇ』と苦笑い。
それに健診待ちの待合室も人でいっぱいだったので、いろいろと時間がかかる要因が重なっちゃったみたいです。
Lは喉が赤いということで薬を処方してもらいました。
今日はお昼寝も何度か泣いていたので辛そうです。
早く治って欲しいです。
私も今日からマスクで防御生活です。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
時間配分
いい加減親になってもうすぐ3年になると言うのに、いまだに子どもの生活リズムを崩してしまうことに毎度の反省を生かすことができずに我ながらうんざりしています。
いつもなら午前中に外出して、昼寝のことを考えて遅くとも2時か3時に帰ってくる生活をしているのに、出かけたのが2時近くというのはその時点で間違っていました。
外出先では当然のテンションが上がってしまうのでお昼寝をしてくれるはずもなく。
本人に聞いても眠くないと言い張るのですが、明らかに夕方になると目がトロンとしてきたのがわかりました。
そして昼寝をしないまま外で外食。
食べている途中でひどくぐずり、膝の上で眠ってしまいました。
今私は妊娠中のため抱っこをやめています。
私の膝の上から車へ、また車から家へ運ぶ時に旦那Kに抱っこしてもらったのですが、そのたびに起きてはひどく泣き、お着替えだけさせて寝かしつけようにも泣くだけでなかなか寝てくれません。

おまけに夕方から急に喉が痛いと言い出してしまい、店内で喉が乾燥してしまったのかなと思っていたらどうやらそうではないようで。
寝付いてからも何度も起きて泣くのでこれはもしかして風邪かもしれません。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
公園が遠のく
近所の雑貨店へ行ったついでに、たまにはLを公園に連れて行きたいなと思っていたのですが、断念せざるを得ないことに。
理由は恥ずかしいのですが、妊娠中のひどい頻尿のせいです。
トイレのない公園だとなかなか厳しいです。
今度旦那Kに連れて行ってもらおうと思います。

夜はだいぶ前に母にもらったずわい蟹の缶詰を見つけたので蟹チャーハンを作りました。
蟹チャーハンを作ったのは初めてでしたが、とっても美味しかったです!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)
1、2、3
久しぶりに絵の具でお絵描きしたL。
『1、2、3、描けたよ〜』
と言うので見に行くと、驚きました!!
数字ではなく、1、2、3の指の形を描いていたのでした。
分かります?
d0173895_931640.jpg

それから絵本にあったフィンガーペインティング(指で描く)にも大はしゃぎなのでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-21 23:59 | あれこれ | Comments(0)
戌の日
早いもので本日、戌の日。
近所の神社へお参りに行ってきました。
祈祷は省略...ってなんじゃそれって感じですが、Lの時もしなかったので(気づいたら戌の日を過ぎていたという真実)、ここは平等に...(そんなんでいいのでしょうか)。
とにかく気持ちだけはしっかり込めてきました。

その後、Lの七五三の衣装レンタル等で気になっていた写真館へ。
お昼を食べ、スーパーへ行き、帰ってきたらクタクタになってしまいました。
Lは最近、用事1軒のみだど満足しないらしく、はしごをしたがります。
『◯◯したらお家帰るの?』
が定番のセリフ。
お腹のこともあるので早く帰りたい私にとってはあまり聞きたくないセリフです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-20 23:59 | あれこれ | Comments(0)
インドカレー
東京には実にいろんなお店があるなと実感してしまいますが、レストランも同じです。
ここ岡山でエスニック料理を食べたいと思っても、そう多くはありません。
(特に好きなタイ、ベトナム、メキシコ料理屋がなかなか見つからない!)

今日は妊婦検診の後、おいしいと口コミで評判のインドカレー屋さんに行ってきました。
d0173895_13515314.jpg


ただでさえ膨満感がひどくてあまり食べられないというのに、久しぶりのエスニック料理に手が止まらず、自分でも制御不能に(苦笑)。
でも美味しかった〜!
ほうれん草のカレーがとても好みです。
今度はラム肉入りも食べてみたいです。
でもちょっと食べ過ぎでした、夕飯を完全に抜く羽目に…。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-02-19 23:59 | あれこれ | Comments(0)