<   2014年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
ケーキの余韻
お誕生日会のケーキ、この辺では有名な洋菓子のチェーン店で買ったのですが、想像以上にとても美味しかったです。
今日は余っていたケーキをおやつに食べ、堪能しました。
でも最近、こういう甘いものを食べると胃がもたれちゃって、つわりが悪化します。
美味しいから歯止めが効かず食べてしまい、後でぐったり…の昨日・今日です。

夜。
ケーキが入っていた紙袋に入って喜んでいたL。
d0173895_1201657.jpg

ひょいと持ち上げられて、笑い転げていました。
d0173895_1201685.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-31 23:59 | あれこれ
お誕生日会
今年のLのお誕生日会は、Lのリクエストによりお鮨になりました。
お鮨を注文したので、私は簡単なサラダやお吸い物を作っただけで楽ちんでした。

写真映えするようにゴチャゴチャしたものたちを思いっきり部屋の隅に移動して…(見栄っ張り!)。
さあ、はじめるよー!
d0173895_0383836.jpg

3歳のお誕生日おめでとう〜!
今年はお姉ちゃんになるけど、まだまだいっぱい甘えていいからねー!
Lがいつもニコニコそばにいてくれるだけでお母ちゃんは幸せです。
ずっとずっと健康でいてね。
d0173895_0384025.jpg

ろうそくを消す番になったら急に『できない〜』とか言い出して。
吹いていた位置が低かったみたいで、息が当たらなかったみたいです。
結局一緒に消すことになりました。
ふぅ〜!
d0173895_042058.jpg

ケーキを切っていると、お腹に顔寄せてチュッ♡
毎日何度も赤ちゃんにチューしてくれます。
(この服着るとお腹がとても目立ちます、現在6ヶ月目です)
d0173895_0383876.jpg

d0173895_0383989.jpg

みんなで記念撮影。
d0173895_038406.jpg

ケーキを食後に…という我慢ができずにさっそくケーキから食べ始めたL。
そしたらお鮨をリクエストした本人が2貫しか食べませんでした!
しかもマグロ好きなのに、たまたま食べたマグロが筋張っていてべッと出してしまい、終了。
あとは玉子を食べただけでした。
(わざわざ鉄火巻きやマグロ鮨を追加注文しておいたのに…)
代わりにサラダは食べてくれましたが。
相変わらず空回った食卓でした。

私たち夫婦からのプレゼントは、通販で買ったのですがなかなか出荷の連絡が来ません…。
間に合わせたかったのですが残念です。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-30 23:59 | あれこれ
自転車が届く!
朝、ピーンポーンと大きな荷物が届きました。
両親からLへのお誕生日プレゼントです。
Lがずっと切望していた三輪車ですが、もう3歳だし、三輪車よりは補助輪付きの自転車にしようと相談しました。
飛び跳ねて喜ぶLの横で、午前中がんばって組み立てました。
(予想以上に疲れました…床に座っての作業はお腹が張ってしまい、妊婦にはキツかったです)
完成〜!
d0173895_18185450.jpg

組みあがった昼に、庭の前の広場で試乗してみました。
こぐには力が足りないようで、後ろ回転の空回りで本人はこいでいるつもりのよう…練習が必要ですね。
舵取り棒付きなので、すいすい親の思う方向に進められるのはありがたいものです。
d0173895_18185487.jpg


広場や家の周りを乗り回していると、違う棟の子が広場に遊びにやってきました。
一度おしゃべりしたことのある若いお母さんとそのママ友も後からやってきて、狭い広場は一気ににぎやかになりました。
小学生5年生のすらっと背の高い女の子が、本当に面倒見がよくて、Lを自然に輪の中に入れてくれました。
鬼ごっこもハンデをくれたり、走る時は抱っこしてくれたり。
見ていて感心してしまいました。
ただ、お姉ちゃんたちの遊ぶスピードについていけなかったのか、Lが途中少し泣きそうになりましたが、すぐに収まりました。
思い返せば私もそんなことがありました。
小さい時に年上しかいない中で遊んだ時、周りのスピードが速すぎで、振り回されてしまい泣いたことがありました。
きっとそれと同じだったのでしょう。
ボール遊びもできたし、なわとびも真似っこしたりして(本人できたつもりで偉そうだった)楽しく遊べました。
お姉ちゃんたちが引き上げるというので、そこでサヨナラしました。
案の定、別れた後、『もっと遊びたかったー!!』と玄関で大泣き。
やっとのことで家に入っても延々泣いてばかりで、ちょっとウンザリしてしまいました。
笑顔でバイバイできるようになって欲しいものです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-29 23:59 | あれこれ
種まきやプレゼントなど
d0173895_17485046.jpg

昼間、Lと庭で種まきをしました。
一つはホームセンターでLにせがまれて買った『四季なりいちご』、一つは昨年育てて食卓で重宝した『ベビーリーフミックス』です。
いちごはうまく育つか心配ですが、少しでも実るとLも喜ぶと思います。
それにしても今日は帽子をかぶっていないと暑いくらいの日差しでした。
すっかり春を通り過ぎて初夏の陽気でした。

夕方、Lがお昼寝中に革のブーツ2足のお手入れをしました。
ずっとやりたいと思っていたので、しっとりピカピカになった時は不思議な安堵感が。
ワンシーズンが回って、冬に箱から出した時のツヤっとしたブーツに出会うのがとても好きです。
もう少し出番がありそうなので、今シーズンはもう少しだけがんばってもらいます。

夜、名古屋のお義母さんからLのお誕生日に絵本(『からすのおかしやさん』と『からすのやおやさん』の2冊)やメロディーのなるバースデーカードなどが届きました。
大喜びのLです、本当にありがとうございました!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-28 23:59 | あれこれ
ハッピーバースデー!
今日でLは3歳になりました!
早いものであっという間の3年でした。
おめでとう!!
バースデーモーニングは一緒に作ったパンケーキでした。
d0173895_1752269.jpg

お祝いは週末にお父ちゃんの誕生日と合同祭で行う予定です。
d0173895_1752326.jpg

せっかくなので、川崎の家で飾っていたフラッグを飾ってみました。
バランスがなかなか決まらなくて、無駄に画びょうの跡がいくつも…賃貸なのに(焦)。
高いところでの作業だったのでLに、
『ママ、赤ちゃんいるから気をつけなさいね』とか、
『落ちたらLとパパに会えなくなっちゃうよ』とか、
ごもっともなことを言われました。
大きくなったものです。
Lが『かわいいね〜』とフラッグに大喜びしてくれました。

あとはトイレトレーニングが進めばお母ちゃんはうれしいんだけどね〜。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-28 23:58 | あれこれ
やりたかったことを少しずつこなす
朝、
段ボールをたたんでゴミ出しできたので、廊下がスッキリしました。
ゴミ出しに出たついでに、自転車を雑巾がけして汚れを落としました。
手抜きが多い朝ごはんですが、肌荒れ解消を目指して野菜たっぷり入ったオムレツを作りました。
ハムとチーズでアクセントをつけたら、信じられないほど美味しくなりました。
ただ、油が足りなかったのかフライパンに張り付いてしまい、具入りスクランブルエッグみたいになってしまいました。

昼前、
Lがお隣の子と庭で遊んでいるうちに慌ててリビングの掃除機がけ。
その後、ミスタードーナツへ新作waff(ワッフ)を食べに。
d0173895_9192743.jpg

d0173895_9192870.jpg

感想…う〜ん、たいした感動もなく。
久しぶりにオールドファッションのシナモン味が出ていて、それの方が格段に美味しく感じられました。
やっぱり元祖にはかなわないなぁと。
その後はスーパー、帰宅。

午後はのんびり家で過ごしました。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-27 23:59 | あれこれ
おませさん
先日買ったイヤリング、ピアスじゃないからLも付けたがって。
悔しいけどLの方が似合ってる...(焦)。
d0173895_20121030.jpg

嫌がらずに1時間くらい付けていました。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-26 23:59 | あれこれ
歯医者と公園
今日は予約していた歯医者へ行ってきました。
初めての病院でしたが、通りからキッズスペースが見えていたので、子連れでも大丈夫そうな所を選びました。
案の定、Lはおもちゃに夢中で楽しく待っていていてくれました。
妊娠を機に検診に行ったのですが、今回は虫歯なしとのこと(やったー)!
せっかくなのでクリーニングをしてもらうことにしました。
歯石を除去する時って歯の際を研磨するので、虫歯でなくても痛いのが嫌ですね…。
歯の痛みは独特です。


帰りにLがまだ帰りたくないというので、暖かいことだし公園に寄ることにしました。
初めての公園に行ってみると、最初からすごい混みようで。
8人くらいのお母さんたちが集まって話をしていたので、ちょっと嫌な予感がしたのですが、公園に来ている子たち20人以上がみんな顔見知りのようでした。
ちらほら子どものそばで一人で立っているお母さんも、知り合い同士のようで、時折親しく話をしています。
どういう集団だったのかは分かりません。
未就学〜小学生まで幅広い年齢層でした。
そんな巨大な集団にひょっこり入ってしまった私とLは、完全なアウェーを味わいました。
私は別にそばで見守っていればいいので構わないのですが、無邪気に交わろうとするLがことごとくのけ者扱いされるのを見て、胸が痛くなるばかりでした。
『この子誰ー?友だち?』『知らなーい』
近づくと逃げられ、全く一緒に遊んでくれませんでした。
砂場遊びも一緒に交わろうとして道具を借りて隣にしゃがんでいても、『返して』の一言もなく道具を奪っていくし、バケツの水に砂を入れて汚したことを責められたり…。
私は早く帰りたくて仕方がなかったです。
子どもの世界ってすごく残酷に感じることがあります。
まだLはそこまでされてもへっちゃらな顔してますが、いつかは傷つく時がくると思います。
そのうちに私もお腹が張ってきてしまいなんとか説得して帰りましたが、後味の悪い日になってしまいました。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-25 23:59 | あれこれ
肌の悩み
週末は出歩いていたので今日は引きこもりデー。

妊娠中は肌が荒れやすいです。
おまけにシミが増える、増える…体質かもしれませんが、全身のスキンケアに必死の毎日で、風呂上がりに時間がかかって仕方がありません!
この妊娠で、腕とまさかの背中がひどく、おそらく過去の海で焼いた箇所かと…。
肌が弱いのに調子に乗って焼いたせいでしょう、どうにもなりませんが(泣)。

私はアトピーなのですが、普段顔に使っているのは非ステロイドのプロトピックという薬です。
これが結構合っていて、格段に症状を抑えてくれていたのですが、残念ながら妊娠中は使えない薬なのです。
前回の妊娠の時も一時的にステロイドに戻したのですが、肌に合わなくて悪化する一方です。
極端な話が、12月にできた顔の赤みの部分がいまだに治りません(どうかしているよ)。
こんな顔じゃ『岡山でも新しい友だちが欲しい』とか思っていても、人と顔を合わせるのも躊躇してしまうくらいです。
最近肌の悩みばかりで落ち込んでいます。
明日は歯医者なのに、こんな顔で行けるかしら(焦)。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-24 23:59 | あれこれ
日帰り高松観光
『みきさん、四国へ行きませんか!?岡山を出てみたいです!』
という旦那Kの手を上げての提案で、海を渡って香川県へ行ってきました!
日帰り高松観光です。
1日中暖かい晴天にも恵まれて、絶好のお出かけ日和となりました。

瀬戸内海も穏やかで海はやっぱり美しいです!
瀬戸大橋だー!
d0173895_96293.jpg

d0173895_96346.jpg

d0173895_96397.jpg

瀬戸大橋の途中の与島にあるサービスエリアも堪能しました。
人ってすごいものつくってしまうのね...橋の大きさにただただ圧倒されます。
d0173895_9647.jpg

あとこういう構造物もワクワクさせられます、大好き。
d0173895_96431.jpg

まずはやっぱり讃岐うどんということで、有名店の『おか泉』へ。
早めに着いたので待ったのは20分くらいで済みました。
d0173895_96663.jpg

d0173895_96638.jpg

うどんもコシがあってとても美味しかったです。
つゆも大好きな白だし(薄い色)だし、天ぷらも大きくて大満足!
Lも美味しいね〜と(相変わらず集中力が切れるのが早いけれど...)。

続いて金比羅宮へ行きました。
途中道を間違えて30分くらいロスしちゃったけれど、眠くなりそうなLを必死に声かけしてなんとか到着。
参道の両脇にお土産屋さんが連なっていて、温泉街のようないかにも観光地という感じが返ってワクワク!
さあ、登るぞー!
d0173895_1814270.jpg

d0173895_1814283.jpg

d0173895_1814359.jpg

d0173895_1814353.jpg

d0173895_1814431.jpg

階段は785段あるそうです。
Lも3/2以上は登ったと思います。
体力があって感心、感心…子どもって無限のパワーですね。
2歳でこれならこれからもっとパワフルになりそうです。

自分は登り好きなのですが、体力の衰えを実感しました…半分くらいでハァハァ言ってました(その前に妊婦でしたね!)。
我ながらによく登ったと思います。
そう言えばLを妊娠中も松本城登ったりして、あの城の中の階段のキツさに『妊婦なのによく登ったねー』と言われたのを思い出しました。

御本宮に到着して、みんなで手を併せてお祈り…もちろん私は家族の健康と幸せを。
d0173895_1814563.jpg

d0173895_1814525.jpg

こんなに高くまで登ったんですね!
気持ちがいいものです。
お椀を返したようなぽっこりお山もこの辺りよく見かけます、かわいらしい。

Lには、『ここ(御本宮)には神様が住んでいるんだよ、目には見えないけどね』と言いました。
しばらくして御本宮から白衣と袴を着た神職の方が歩いて出てきたのを見て、
『神様が歩いてるよ…』と目を点にして固まっているのを見て大笑いしてしまいました。
子どもって素直でかわいいものですね!
d0173895_1814615.jpg

Lだけおみくじを引いてみると見事に大吉!
願い事…心ながく思うことよ 叶いましょう
って、念願の三輪車かしらね、誕生日も近いことだし(ふふっ)。
d0173895_1814767.jpg

おみくじの中にはお守りのお犬様(?)も入っていて、なんてかわいらしいのでしょう。
おみくじって普通は枝にくくりつけて帰るので手元には何も残りませんが、これならいい記念になりますね。

さあ、下りますよ。
さすがに下りは時間がかかってしまうし、時折足が痛いと言うのでお父ちゃんの抱っこが半分くらい。
つくづく、こういう時のお父ちゃんって大したものだと思います!
10kgのお米より重いものを担いで下りるなんて!!
本当にお疲れ様でした!!
d0173895_18148100.jpg

私は膝に若干ガタがきていたので、慎重に壁伝いにゆっくりと下りました。

休憩〜。
d0173895_1814876.jpg

こんなに動いたのに不思議とお腹が張らなく、返っていい運動をしたという爽快な気分で終えることができました。

帰りの車ではLはぐっすり。
d0173895_1814914.jpg

帰りも与島のサービスエリアへ寄り、夕日を…きれいだなぁ。
d0173895_1815072.jpg

Kも運転お疲れ様でした。
たった1日でこんなに楽しい観光ができて本当に楽しかったです。
せっかく岡山に来ているのだから、もっともっとこの辺りを楽しみたいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-03-23 23:59 | あれこれ