<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
爽やか水玉のチュニック
チュニックが完成しました。
d0173895_20481867.jpg

夏らしく爽やかな生地に一目惚れでした。
でも袖のフレアが想像以上に広がります。
本のモデルさんのポーズだと袖の広がりが分かりにくかったです。
なかなかこれだ!という型紙に出会うのは難しいですね。
この生地ならワンピースも爽やかな気がします。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-31 23:59 | ものづくり
ピザ屋さんごっこ
引きこもり日にはLの室内遊びに付き合ってあげないと飽きてしまうので、お店屋さんごっこで一緒に遊びました。
今日のリクエストはピザ屋さんです。
でも我が家にはピザのおままごとがありません。
そこで画用紙や色紙などを使って、まずは一緒にピザを工作しました。
コンパスで一緒に円を描いたり、ハサミで切ってもらったり、糊で貼ってもらったり。
トマトソースの赤い紙に描いた円に沿ってハサミで切ってもらうと、カクカクしながらも何とか円になったのでビックリ!
そもそも線をなぞるように切らせたことがなかったので、こういう練習もやらせるといいかもと思いました。
トッピングはLに任せて貼らせました。
そして4種類のピザが出来上がりました。

ピザ屋さん、ようやく開店。
d0173895_1810052.jpg

窯にいれて焼く真似までして、焼いたらピザカッター(裁縫用のルレット)でカット。
d0173895_1810262.jpg

とても楽しいピザ屋さんごっこになりました。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-30 23:59 | あれこれ
妊婦検診30週目
本日、妊婦検診。
前回、尿糖が出てしまいましたが今回は(-)で一安心。
それに体重の増加を指摘されてしまったので、とにかく腹6〜7分目を心がけ、かなり間食を控えました。
そしたら目標達成、1kgも増やさずにむしろ数百g減量できました!
ダイエットは全くしていないので、2週間で増えすぎた分を4週間で分散させたって感じです。
赤ちゃんは1600gに成長。
とても元気です。
最近はますます胎動が激しくて、お腹の外からも動いているのが分かるくらいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-29 23:59 | あれこれ
グレーワンピース・リメイク
昨日、縫ったワンピースでお出かけしました。
形は悪くないので、地味さを何とかしたいと思い、生地屋に寄ったついでにレースを購入。
そしてリメイクしてみました。
Before
d0173895_18452388.jpg

After
d0173895_7182699.jpg

d0173895_1845278.jpg

少しクラシカルになったかな?
私に似合うかは別として、地味さはかなりなくなったような気がするのですが...。
一部、身頃とスカート部を解いて縫込み直したので、裏からみるとちょっとぐちゃぐちゃだったりします。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-28 18:30 | ものづくり
電車に乗って
たまには電車に乗ってみようということで、岡山駅まで行ってきました。
かわいい生地が仕入れられたので満足。
それとLが最近ハマっているパズルも買うことができてよかったです。

一番の目的はメガネの新調でしたが、行ったお店は私のレンズの度が在庫切れの上、度が強すぎて追加料金がかかるとのこと。
でたよ...私の嫌いな追加料金。
一切追加料金のかからないJINSにしようと思うのでした。

帰りに久しぶりにクリスピークリームドーナツでお茶。
ここ数回食べて思うこと、もう前みたいに素直に美味しいで終われなくなってきました。
こういうスイーツで胸やけしちゃうなんて、年取ったものだよ。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-27 23:59 | あれこれ
Lの食欲
1日中雨がパラパラしていたどんよりな月曜日でした。
天気を理由に家に引きこもれるので、私は家事に専念できました。

最近Lの食欲に驚かされています!
そのため食事中のストレスがほとんどなくなり、 私も嬉しい限りです。
量ではなく質を、と最近考え方を変えたので、それをLに言っていました。
『全部食べられなくてもいいよ。そのかわり、ちょこちょこでいいからいろんなおかずをつまんで、どんな味がするか試してみてね』
そう言い聞かせているうちに、少しずつ自分から手を伸ばしていろんなおかずを食べてくれるようになりました。
そして見た目とは違って美味しいと感じるものが増えたようです。

今夜はブロッコリーを6個も食べてくれたし(いつもは1、2個)、これまでまるで食べてくれなかったポテトサラダも完食してくれました。
味噌汁もお代わりしてくれました。

Lの最近の志向ですが、意外とオトナだったりします。
蕎麦やうどんつゆには生姜やワサビを入れることを好む。
魚はレモン汁で。
子どもが嫌いそうなピーマンやグリンピースが平気で食べられる(義父の畑で採れたグリンピースを豆ご飯にしたら絶品でした!)。
サラダが大好き、玉ねぎのスライスも嫌な顔せずにモリモリ。
克服できないのは生のトマト。
パンをオリーブオイルにつけて食べるのが好き(渋い...)。

これからもいろんな味に挑戦していって欲しいな。
早くエスニック料理とか一緒に食べに行きた〜い!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-26 23:59 | あれこれ
とことん甘える
昼前に旦那KにLを公園に連れて行ってもらい、私はつかの間の一人時間。
と、思ったら1時間も経たないうちに帰るよメール。
公園の隣の学校で運動会が行われていたらしく、公園にはお昼を食べる親子連れでいっぱいだったそうです。
おまけにLが言うことを聞かずに暴走しまくりということもあって、早めに退散したようです。
慌ててお昼の準備をしていると、玄関に泣き声が近づいてきました。
L、大泣きしながらの帰宅(ありゃまぁ)。

午後もKがLを連れてスーパーとドラッグストア行ってきてくれました。
私は今週の疲れがとれずに少し横になっていました。

自転車での外出が少しずつ辛くなってきた今日この頃、本当に助かります。
ありがたや、ありがたや。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-25 23:59 | あれこれ
グレーワンピース
また一着ワンピースが完成しました。
d0173895_829322.jpg

形は好きなのだけれど、予想通りすごく地味...(ごまかしにパールを下げてみました)。
選んだ生地の組み合わせが悪かったようです。
お腹が大きいとシルエットが膨らみすぎて、今の体型にはちょっと合わないようです。
不満だらけですが、ギャザー寄せがようやく上手になってきました。

作れるのは出産まで!
もう手元に買い置きの生地はないけれど、どうにかして買いに行って、もう少し制作したいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-24 23:59 | ものづくり
母親学級
午前中の子育て広場に参加した後、午後は産婦人科による母親学級でした。
大事な内容なので夫同伴が望ましいとの事だったので、昼から休みを取った旦那Kと参加しました。

使われているビデオはとても古い内容のもので(20年くらい前のファッションと画質)、自然分娩の様子が映し出されました。
教育的なものなのでボカシは一切なしです。
確か第一子を出産した病院でもこのようなビデオを見たような記憶があります。
それにしても…いやぁ〜なんと言いますか...出産とは女性にとってとても大変な経験ですね。
私は帝王切開予定なので自然分娩はしないのですが、ビデオを見ていてソワソワしてしまいました。
痛そうとか、そういう単純な感情ではなく、とにかく『大事(おおごと)だ!』という感じです。
思わず脚を閉じてしまいました(笑)。

出産という『その時』がまた近づいているんだなぁと実感してしまいました。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-23 23:59 | あれこれ
たまには
今週はとても予定がいっぱいなので、唯一の中休み日ということで今日は家にこもっていました。
そして溜まりに溜まったblogをひたすら更新していました。
1日中家にいるとLがつまらなそうでグズグズしがちですが、たまにはこっちの都合で過ごしてみたいもの!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-05-22 23:59 | あれこれ