<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Lの初じめての歯医者
今日はLの歯科検診に初めて歯医者に行ってきました。
見るからに虫歯はなさそうなので、チェックとフッ素塗布でもさせて虫歯予防になればと思って。

小さい子用にはゴロンと転がれるベットで検査します。
院長の男の先生を少し恐がったのですぐさま美人助手に代わりチェック、その間私は先生と話をし、機嫌がいい時に先生がちょこっとのぞき込む感じで終わりました。
虫歯はなし、フッ素塗布もできて、Lも『よくできたね!』と自信満々でした。

ここの先生はとても感じがいいです。
そしてスタッフはみんな美人揃い(笑)。
トイレなどの内装もとてもセンスがよくでいい香りもします。
キッズスペースもいつもきれいに整えられていて清潔です。
とてもステキな病院です。


話は変わり、胎動が激しすぎて痛いです。
ゴリゴリ骨ばっていて、Lを越えるかもしれない元気さです。
出てきたLは絶叫ベビーでしたが、今度の子はそれを上回らないで欲しいな(笑)。
ホント、お願いしま〜す!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-30 23:59 | あれこれ
買い出しと嘔吐
朝食が出来あがるまでの間、飲むヨーグルトとオレンジジュースを混ぜたラッシーみたいなものをつくってLに与えました。
本人も美味しい〜と喜んでいたのですが、少しして微量だけ吐き戻してしまいました。
本人も驚いてしまった程度の反応で、ケロっとしていました。
昨夜のインドカレーでお腹を緩くしたこともあったし、まだお腹が完全ではないのかな、程度に私も思っていました。
それに今も飲んだ直後にゴロゴロ寝っ転がっていたので、逆流しただけなのかもしれません。
朝食も変わりなく食べていたので、大したことはなさそうでした。

今日は出産前買い出しと、週末の食料品調達等に大忙しでした。
電気屋で2階用のエアコンを買い、隣の生地屋で少しだけ生地の買い出し、西松屋でベビー用品を追加購入、ドラッグストアで消耗品を補充、一旦帰って夕方にはスーパー。

お昼に入った回転ずし店で、Lがずいぶんモリモリとよく食べてくれました。
最後にガリをつまむのを見ながら、以前すし屋で美味しいと言って食べたLが、刺激が強かったのか、食べた後にオエッとなっていたことがあったのを思い出しました。
与えない方がいいんじゃないかな、と思っていた矢先、たら〜っと吐き戻してしまったのです!
ちょっとだったし、本人も『あれ?』くらいな反応でした。
美味しいと思っても、まだ子どもの胃には刺激になるものってあるんですね。
朝のことがありましたが、Lがあまりにもいつも通りだったのでこちらもすっかり忘れてしまっていたのもあります。
そういう時はもう少しお腹にやさしいものを与えようと反省したのでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-29 23:59 | あれこれ
怒ってばかり
朝からイライラしてしまい、Lに優しくなれない1日でした。
イライラの原因は全く別なところにあるのですが、なにせ機嫌が悪いと尾を引いてしまう性格なのです。

冷静になってみると、Lと日中2人きりで居られるのは後4週間弱。
こういう時間があったことを忘れないでいてくれるかしら。
なんだか少ししんみりしてしまい、明日は優しくなろうと心に決めました。


夜は近所にできたインドカレー屋さんへ。
美味しく堪能できました。
帰宅後にLがお腹を下してしまったのは、勢いよく飲んだラッシーのせいか。
はたまた珍しくいっぱい食べてくれたのですが、スパイスがまだ3歳には強かったからか。
少し心配に。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-28 23:59 | あれこれ
友だちが増えてきた
子育て広場へ。
ずっと実家に里帰りしていた友だちが戻り、久しぶりに会えました。
おかっぱ頭のLを見て、『別の子みた〜い!』と驚いていました。

何度も通っている子育て広場、徐々に顔見知りが増えてきて、まだ名札を見ないと名前がわからない方もいますが、自然と話に入れたり、逆に入ってきてくれることが増えました。
今日はこの辺りの花火大会情報を仕入れてきました(私は無理そうですが、旦那KにLを連れて行ってもらおうかと思っています)。
人とつながれることに感謝した日でした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-27 23:59 | あれこれ
妊婦検診34週目
2週間はあっという間ですね。
出産予定まであと4週間だと実感して、急にアタフタし出してしまいました。

計測は若干誤差があるので、今回はたいして赤ちゃんの体重に変化はありませんでしたが、2100g超えたくらいです。
暑さで腹帯が蒸れて、お腹周りが痒くて若干赤くなっていて恥ずかしかったです。

家では風呂上りの体重を目安にしているのですが、前も書いたとおり、病院では服を着た状態で1gも引いてくれません。
毎回、『え、えーー!?そんなにないよ!』と内心叫んでしまう体重表示に今回も凹みました。

そういえば4Dエコーが無料で見られる最後の1回が残っていたなと思い出したので、今回見ちゃおうかなと思っていたら、4Dは32週目までとのこと!
できれば旦那Kがお休みとれた時に一緒に見ようと思ってとっておいたのですが、まさかもう期限切れとは...。
無料だったのに本当にガッカリです。
最近は頭部・腹部の断面、大腿骨しか見てないので、なおさらガッカリ。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-26 23:59 | あれこれ
水遊び
今日は幼稚園の体験入園(プレ)の2回目でした。
内容は水遊び。
Lもすごく楽しみにしていました。

前半の水鉄砲などには積極的に参加できました。
水道の水溜め場にプールのように水を張った場所があったので、遊んでみれば?と促してみると、しばらくすると『冷たい!冷たい!』とお尻が濡れたと大騒ぎ。
あまりもの不満タラタラで文句ばかりなので、呆れながら水着を着替えさせる羽目に。
他の子は頭から水をかぶったりしても平気なのに、どうしてこんなに文句ばかりなのかなとガッカリ。
最近急にお風呂のシャンプーも嫌がるようになってるので、もしかして水嫌い?
水遊びの会なのに、最後は砂場の方へ行ってしまったりしていました。

水遊びタイムが終わると、少しだけ室内で歌を歌ったり、絵本を読んでもらう時間がありました。
こういう方が好きみたいで、楽しそうに身振り手振りを真似していました。

それにしても炎天下の13時〜の外遊びは大人にも少々堪えました。
幼稚園の規則で決められた通園路があると聞いて、正規ルートで帰ってみたら恐ろしく遠い...。
猛暑の中、Lはよく歩いてくれました(抱っこできないからホント助かりました)。
帰ったらお昼寝ぐっすりでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-25 23:59 | あれこれ
自転車の練習
久しぶりに子育て広場へ。
最近よく話すようになったお母さんといっぱいおしゃべりできてとても楽しかったです。
最近の子育て広場は、すっかりLより私の楽しみの場となってしまってます。

夕方は家の前に広場でLの自転車の練習。
ほんの少しだけこげるようになってきました!
ペダルがどうもまだ重たいようです。
d0173895_0503852.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-24 23:59 | あれこれ
ちびまる子ちゃんヘア
イベントも無事に終わったので、暑そうだったLの髪をスッキリ短くおかっぱにしてしまいました。
私が髪を短くしてから自分も短くしたいとずっと言っていました。
1時間のDVDをかけてTVの前に座らせ、いざチョキチョキ開始!
去年に比べて髪の量が一段と増えた感があり、厚みが増して切るのが大変でした。
スタジオアリスでもヘアメイクさんに『しっかりした髪の量ですね』と言われたように、私たちに似てLも髪の量が多いのは確実なようです。
おかしな段ができてまい、前髪が曲がってしまいましたが、今日のところは終了。
微調整は後日行います。
笑ってしまったのが、Lが恥ずかしがって最初鏡を見られなかったこと。
でも軽くなったと喜んではくれました。
カメラを向けるとブスッとした顔ばかりでした。
(髪の毛のついた服を脱がせたところなので、オムツで失礼します。あと汚い部屋も...汗)
d0173895_14292014.jpg

夜になってお風呂でまじまじと見てみて、『ちびまる子ちゃんみたいだね』とL。
シャンプー後のドライヤーが驚くほど短くすんで、産後の忙しい時期に助かりそうです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-23 23:59 | あれこれ
義妹Mさん&Hさんの結婚式
今日は楽しみにしていた義妹MさんとHさんの結婚式でした!
Lにもフラワーガールという大役が待っていて、朝からヘアメイクでテンション上がりっ放し。
髪の毛をくるんくるんにしてもらいました。
d0173895_1421757.jpg


お義母さんや義妹Kちゃんと記念撮影。
d0173895_11171452.jpg

予行練習ではフラワーガールの役目をなんとかこなしていたようですが、いざ本番が近づくと急に緊張してしまったらしく、『やらない!(花冠も)かぶらない!!』とまさかの拒否発言に私は真っ青に...。
天使の羽まで用意してもらっていたのに、申し訳なくて。
子どもの気まぐれに付き合っていられないので式はそのままスタートし、新郎新婦の入場となりました。
ドレスの裾を持つ役目は全く果たせませんでした。
式の最中も『やらないから!』とそればかり言って私の足にしがみついている状態でした。
d0173895_1421992.jpg

でも私には一つ確信があって、退場時にみんながフラワーシャワーをやり始めれば、Lも『やる〜!』って言い出すだろうと。
案の定、みんなが楽しそうに花びらを撒きはじめたので、Lも2人の前に進み出てくれ、何とかフラワーガールの役目を務めることができました。
d0173895_11171785.jpg

d0173895_11171980.jpg

式は家族+配偶者+子ども、のごく近しいアットホームなものだったので、こういうハプニングも笑って終えられたのでよかったです。

その後は会場を移動して披露宴の食事会となりました。
その頃にはLも落ち着きを取り戻し、すっかりお澄まし顔。
d0173895_11172136.jpg

d0173895_11172387.jpg

そこで新郎新婦の再入場。
花冠や小物でお色直しした2人、肩に小鳥さんをつけちゃうあたりがMさんらしい!
d0173895_11172765.jpg

大きな楕円テーブルをみんなで囲む形で、新郎新婦との距離も近く、とても和やかな雰囲気でした。
d0173895_11173048.jpg

ケーキカット。
新郎Hさんの趣味の釣りをイメージして、ケーキは魚型(笑)。
d0173895_11173280.jpg

時折Hさんがみせる優しい仕草に、Mさん愛されてるなぁ、と。
2人の仲良しぶりが垣間見えたのでした。

美味しいお料理も終盤の頃、デザートビュッフェへの案内が。
すでにお腹がはちきれそうでしたが、ズラリと並ぶ美味しそうなデザートたち!
思わずたくさん取ってしまうのでした。
そして先ほどのケーキも、ベリーがたっぷりでとても美味しく、女子には堪らないのでした。
d0173895_14211165.jpg

d0173895_11173676.jpg

とても和やかでステキな式でした。
Hさん、Mさん、お招きありがとうございました!
これからも末長くお幸せに!
そしてこれからもよろしくお願いします。
それからMさんも実は1ヶ月違いの妊婦さん。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

* * *

Lはもう少し名古屋に滞在できると思っていたらしく、すぐに帰路につくとは思ってもいなかったようで...。
いとこのT君ともわずか数時間しか触れ合えず、あっという間にバイバイというのが寂しかったようです。
疲れで旦那Kの抱っこで少し眠っていたのですが、名古屋駅で目覚め、どうにもならない大泣きで新幹線に乗る羽目に...。
とても座ってられず、デッキで2人で交代であやすこと1時間(指定席料金返せー!!←心の叫び)。
やーっと泣き止み、『もうちょっと遊びたかった』といつものセリフです。
この引き際の悪さに毎度こちらも泣かされています(気持ちは分かるけどね)。
まさか3歳になっても乗り物でこんな思いするなんて思ってなかったです。
やっぱりLは最強です...。
そんなこんなで違う疲れでクタクタの帰路でした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-22 23:59 | あれこれ
名古屋入り
朝早くに出発し、昼前には新幹線で名古屋に到着しました。
岡山駅のホームで自販機でジュースを買いたいと駄々をこねたLが大泣きし、乗車した瞬間はハラハラするほどの泣きようでしたが、すぐに収まってホッとしました。
時間的には約1時間40分で車で行くのと比べればあっという間。
今回は間も無く臨月ということで新幹線で向かうことになりましたが、移動の疲れもなく助かりました。

今日は久しぶりに都会の気分を味わいたいということもあり、栄にあるラシックでショッピングをする計画を立てていました。
岡山にはない、私たち夫婦が好きなテナントがいっぱいなので、ずいぶん前から楽しみにしていました。
久しぶりのロン・ハーマンとか、夏を目前にワクワクする海テイストの商品に『やっぱりいいねぇ』を2人して連発でした(高いから見るだけね)。
これまた久しぶりのパラスパレスでドンピシャリのサマーニットを見つけ、旦那Kに買って頂きました(涙!大事にします!)。
その他いっぱいお店を巡って、最新を味わい、それでもまだまだ足りないのでした。
Lはというと、ラシックに着いて早々疲れが出ちゃったせいかベビーカーを借りて座っていましたが、大人の買い物はつまらないようでグズグズしてばかりでした。

明日の式場隣にホテルを取ってあるので、夕方は早めに移動しましたが、Lは人混みと朝早かったせいで疲れてしまったようです。
KがLを抱っこしっ放しで、かつ私が今重たい荷物が厳禁なので、階段とか荷物を持ち上げなくてはならない場面は、片手で抱っこ&片手で大きいスーツケース、という状態で頭が上がらなかったです。
そしてこういう事は男の人にしかできない、とあらためて感謝してしまいました。
本当にお疲れ様でした!
Lは途中のバス移動で寝てしまいましたが、降りる時はなんとか最後の力を振り絞って歩いてくれ、そこからは抱っこで寝てしまいました。
ホテル到着後、ベッドでわずかな時間寝ただけで起きてしまいましたが、意外と元気で、夜までテンションが高いのでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-06-21 23:59 | あれこれ