<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
カフェデビュー
こんなに早くに外食デビューができるとは。
お気に入りの ONSAYA COFFE にてランチ!
うれしかったです!
(途中、Lが舌を噛んで大泣き→気分転換に店周辺を歩いて食事中断のハプニングあり)
d0173895_3533733.jpg

この後、スーパー、本屋にも行けて充実のお出かけでした。
最近病院で読んでいた育児ファッション誌の『tocotoco』を購入(オススメです)。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-31 23:59 | あれこれ
出産ラッシュ
出産ラッシュです!
昨日は兄のところで男の子誕生日、今日は義妹Mさんのところで女の子誕生日。
おめでとうございます!

今日も夕方散歩。
Lの自転車で近所をぐるり。
元気な赤ちゃんが生まれました、と神社にご報告。
d0173895_3463725.jpg

『Hちゃんが生まれました』
とLが今回も丁寧にお辞儀。
Hは爆睡。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-30 23:59 | あれこれ
散歩
生活リズムが整ってきました。
昼食のすぐ後に夕飯を作ってしまうようにして、Lのお風呂は夕飯前、21時には布団に入る、がすっかり定着してきました。

今日は夕方4時半にはあらかた家事が一段落したので、夕方3人で散歩に出かけました。
いつもは歩かない道を行くのは新鮮でいいものです。
d0173895_4114446.jpg

歩道橋を渡ったり、電気屋さんに入ってみたり、ホームセンターをブラブラ。
たくさん歩いたおかげで、Lが夕飯をしっかり食べてくれました。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-29 23:59 | あれこれ
ミラー
病院の近くにて。
自分サイズ(高さ)のミラー見つけてテンションがあがるL。
d0173895_1244042.jpg

いや、私も軽くテンションあがりかけました。

話は変わりますが、先日オーブンレンジが壊れたので日曜日に新調しました。
出力500W→1000Wへと変わったので(1000!?と驚きの私でしたが)、温めるスピードの早さに驚きしかありません!!
最新ってすごい!!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-28 23:59 | あれこれ
めまぐるしい1日
授乳記録ノートさえつけられないほど慌ただしい1日でした。
携帯に記録して夜寝かしつけの後に記録しました。

Hは午後、ほとんど寝なくなりました。
うるさいのが一番の原因でしょうが、夜はしっかり寝てくれるので、昼夜の差がハッキリして私も眠れるのはありがたいですが...泣いて泣いての午後はさすがに疲労困憊でした。
授乳の最中にLのおしっこコールで中断3回(飲んでばかりでずいぶん頻尿でした)...そりゃ眠れないよね。
私も頭が痛くなり、最後の手段で添い乳で10分ほど横になった程度でした(なにせLが邪魔して眠れない)。
でもアドレナリンっぽい何かのせいで、『負けないぞー!』と一気に気を取り戻し、掃除機がけができただけ上出来!
今日は大物の洗濯もできたから十分でしょう!
ご飯もなんとか作れたし、生活はなんとかなっています。
夜は泣かせすぎてHの声が枯れ気味だったのが申し訳なかったです。

まずは病院通いがなくなれば少しはゆっくりできると思います。
今日の先生、『だいぶ良くなってきたね』と。
でも傷はまだ生っぽい。
もうしばらく通院は続きそうです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-27 23:14
母が帰る
一気に忙しくなって、Blogの時間がなかなか取りにくい状態ですが、1日1行でもがんばっていきます!

母が帰りました。
私の通院と同時に家を出て別れました。
Lも宣言通り、ニコニコしながらサヨナラが言えました(その後グズることなく1日を終えました)。
母は最後の1週間はひどい喉の風邪を引き込んで、咳き込みながらも手伝いをしてくれました。
一方、私も喉の軽めの風邪と傷口の痛みもひどかったので、ついついイライラして口が悪くなってしまったことを反省しています。
大変お世話になりました。
まずは体調を整えて早く元気になって欲しいと思います。
どうもありがとう!
別れ際に撮ってくれた写真。
d0173895_2375854.jpg

別れた足で私はLとHを連れて病院へ。
ずいぶん待たされ、Hがグズグズしてしまい焦りました。
先生が、
『膿まだ出ているね』
と言うので覗き込むと、ガーゼにベッタリと膿がついているのが見えました(ギャー!そりゃ、痛いわけだよ)。
昨日までは痛みのひどかった左端は腫れていて何も出ていなかったのですが、今日はそこからしっかり膿が出ていたので、かなり痛みが減りました。
消毒以外にも軟膏を塗っていたので、それが膿を出す作用があるのでしょう。

病院の帰りに家の近くで、公民館でよく話をしていたお母さんに偶然会いました。
背が高くショートカットでサバサバした気持ちのいい方で、個人的に仲良くなれてきたことがとてもうれしかったのです。
遠くで私が話をしていると、さらっと話に交じっていろんな情報をくれるような方でした。
そんな彼女が8月いっぱいで福岡へ転勤だと聞いて本当にガッカリでした。
本当にショック。
『無理しないでね』と産後間もないこととお腹の化膿のことを案じてくれて、最後の最後までさわやかな方でした。
女の私からみても魅力的な方でした。
出会えてうれしかったです。

夕方、慌ただしく夕飯の準備、沐浴、授乳など終わらせて一段落する暇もなくLが広場で遊びたいとせがむので、Hを抱っこ紐に入れて外へ出ました。
屈んだりする場面がたくさんあるので、やっぱり無理はしない方がいいと思いました。
お腹の傷が癒えるまで、Lにはちょっと我慢してもらわないとと思うのでした。

今日から日中は3人の生活、Lお姉ちゃん、ママを助けてねー!
d0173895_2395825.jpg

夜、ばぁばの似顔絵を描いたL。
母がとても喜んでくれました。
d0173895_23463298.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-26 23:59 | あれこれ
1ヶ月検診
今日は私とHの1ヶ月検診でした。
Lはばぁばと家でお留守番です。

私の方は傷の化膿以外は問題なしで、子宮の戻りも悪露の状態も問題なし(化膿しているというのがそもそも問題大ありですが)。

Hの方は退院時に比べて、
体重 3044g → 4090g
身長 45.7cm → 52.8cm
というように、元気に育っています!
その他も異常なしでした。

待っている間に泣いたので途中授乳室で授乳をさせました。
月曜日はよそから小児科の先生がいらっしゃるので、今日に合わせて検診を受けに来る方が多いようです。
入院中一緒だったお母さん5人に会えて、ちょっとした同窓会気分で楽しかったです。

赤ちゃんて小さいのなんてほんの一瞬なんだな、と実感。
1ヶ月でおよそ1kg増えているので、ずいぶんずっしりしてきました。
初めて抱っこした時の、小さくて細くて弱かった感触、あっという間に忘れてしまうんだろうな。
少し切なくなりました。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-25 23:59 | あれこれ
傷が化膿
あぁ...最悪の展開。

ふと帝王切開の傷に貼っている保護テープを見てみたら、膿んでテープの内側が黄色くなっているのを発見!
慎重にテープを剥がしてみると、まさに切った部分がジクジクしています。
縫合に使ったホチキスの跡の部分なのか、かぶれてプツプツ赤くなっていた部分なのか、そこにも膿が...。
(やっぱり肌が弱い人間がかぶれたところに通気性の悪いテープを貼るなんて無理があったんだよー!しかもこんな暑い季節に)

膿むなんて一大事なので、日曜日だけどそれを承知で病院に電話しました。
そしたら来てください、と。

消毒、点滴、薬の処方を受けました。
そして恐れていたシャワー禁止令としばらく消毒に通うようにと(毎日)。

数日前から痛む箇所(切った左端)は中で膿んでいるようだし、今日発見した箇所はおそらくテープを剥がした時に傷口を傷めてしまい、そこがジクジクしたのではとのこと。

シャワーが浴びれないという事はLのお風呂もやりにくくなるし、Hもそろそろ沐浴を終わりにさせようと思っていた矢先、膝の上で洗うことができないという事は沐浴続行か...(しかも間も無く出産という兄夫婦に借りているベビーバスなので返さなくちゃいけないのです)。
母もあと2日で帰るので、まずは家事のリズムを整える気でいたのに一気に手間取りそうです。
病院通い、自転車自粛、買い物は歩き、沐浴続行、服を着たままLを風呂に入れ、自分はタオルで体を拭き、シャンプーは洗面台で...。
順調ならかなり短縮できることが余計な手間となり、どうなるか先が読めません。

何はともあれ、早く傷がふさがって痛みもなくなり、バリバリ動き回りたいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-24 23:59 | あれこれ
傷が痛む
帝王切開の傷が3日前からひどく痛んで困ってます。

思い当たるのが、
①保護テープを剥がした時に粘着が強く、傷のかさぶたを一緒に剥がしてしまった可能性が。
②咳き込んだ時にその箇所が痛んだ。

痛むのは切った左端で、赤く熱を持って腫れているようです。
授乳するにも赤ちゃんの体重がお腹にのしかかるし、家事の動作には屈むことがとても多いです。
『傷が痛い』としか感想のない1日。
月曜は1ヶ月検診なので先生に相談してみようと思います。


本日、12年間使ってきたオーブンレンジが壊れました。
音が変だし、臭いもする!!
急遽買い替えですが、出費が多過ぎる今日この頃で真っ青...。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-23 23:59
3度目の正直
昨夜は日付が変わる前にHがしっかり熟睡していたので、午前1時の授乳後ずいぶん目が冴えてしまったようで、2時間半も起きていました。
私は授乳、オムツ替え、抱っこに明け暮れていました。
寝不足、加えて咳が出るし、お腹の傷も痛むし、やれやれです。

朝から雨。
Lの咳とクシャミ、鼻水が続いているので、ベビーカーに雨よけをかけて病院へ連れて行きました(Hが寝たすきに母に見てもらって。母も咳で体調不良)。
病院に行くのは3度目...。
さすがに咳を2週間以上引きずるのは長すぎるし、とにかく早く治してもらいたいものです。
乳児がいるから尚更です。
朝にはだいぶ治まっていた傷の痛みも、雨のせいか動き回ったせいか痛みが復活。
帰りに薬局で私の漢方薬(咳止め)を買ってきました。
なんでもいいからLも私も母も、早く元気になりたいものです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-08-22 12:37