<   2014年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
パンプキンパイ2014
今年も作りました、パンプキンパイ。
d0173895_16541830.jpg

部屋中に充満するかぼちゃの香り。
タルト皿が小さかったので2つ作りました。
d0173895_16542042.jpg

d0173895_16564883.jpg

秋になると無性に食べたくなるんですよね。
大変美味しく頂きました!
ハッピーハロウィン!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
明日の準備
明日はハロウィン、Lは魔女になりたいそうです(笑)。
でもごめんね、この辺じゃご近所回ってもお菓子はもらえないのよ、と何度言ったことか。
幼稚園入ったら何かしらやるかもしれないね。

さて、明日はパンプキンパイを焼く予定です。
でも近所のスーパーに欲しいタルト皿が売っていませんでした。
会社帰りの旦那Kがスーパー3軒目でようやく見つけてくれました。
わざわざありがとー!
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
考えたこと:食器について
Facebookをやっていると、友だちがシェアした記事を目にすることがとても多く、普段なら気がつかないようなことにハッとさせられることがあります。

食器について。
プラスチックの食器からは体に良くない成分が溶け出すので、子どもにこそ陶器を使わせるべき、という内容。

Lが小さい頃によーく食器を割ったので、割れない食器をと思ってメラミン製の食器やカトラリーをわざわざ買いました。
その時、確かにそんな話も気になりいろいろ調べたりもしましたが、最終的に発色の良さとかわいらしさに負けて購入しました。
そしてこれを読むまでずっとそれを使わせていました。
これを機にLには陶器やガラス製の食器を積極的に使わせるようにしました。
Lには『もうお姉ちゃんになったから大人と同じ食器も使おうか』と言うと、大喜びしてくれました。
そして私がたまにプラスチックのコップを出してしまうと、『大人のガラスのがいい!』と言われるようにも。
全部が全部きちんとじゃなくていいから、意識を持って生活していけたらと思います。

カトラリーも同様にメラミンから金属へと。
実は金属のカトラリーが苦手な私自身もメラミン製のものが気に入って使っていました。
我が家に『きちんとしたカトラリーを揃えよう計画』があがっている今、私も気持ちを入れ替えて金属カトラリーに慣れていこうと思っています。

タッパーもかなり年季が入っているのでこれを機にガラス製にするか、など考え中です。


特に子どもを持ったから尚更気になる話題ですが、こういうことをきちんと考えられるようになったのも30代を半ばに入りかかったからだと思います。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Hの鼻水
夜間、いつもはぐっすりのHがやたら起きて泣いていたのでおかしいなと思っていました。
朝起きて残念な『あぁ〜こういうことね』と。
鼻水ジュルジュル...。
それが喉に落ちて咳き込んでもいます。
3ヶ月目にして風邪を引かせてしまいました。
Lの風邪が移ってしまったのかな、あんなに気をつけていたのに残念です。
慌てて小児科へ。
そんなにひどくはないそうなので、鼻水のシロップだけ処方してもらいました。
悪化しないように気をつけます。

赤ちゃんの鼻水って辛そうです。
まだ寝返りも打てないので鼻水が垂れてこず、鼻の奥で溜まっているのです。
息苦しそうです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
スイートポテト
スイートポテトを焼きました!
最高に美味しい出来でした。
d0173895_265068.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
パン屋と本屋
義両親と別れた後、お昼の準備をしてなかったのでパン屋に行きました。

パン屋のテラスが空いていたので食べて帰ることに。
気候が最高によく、気持ちのいい昼下がりでした。
食後の旦那K、先ほどの七五三を思い出し、敗北感に打ちひしがれてます(笑)。
d0173895_233626.jpg

その後ろでお店のホースに夢中のL。
ほんとにもう、ケロっとしてるよ。

パン屋の後、スーパーへの買い出しと本屋へ。
Lが車で寝てしまったすきに私とH(抱っこ紐で寝ている)だけで本屋へ行ったのですが、久しぶりにゆっくりと見られて幸せでした。
好きな分野の雑誌を10冊ほど流して見たのですが、なんというか...。
自分のいる世界の狭さ(家の中で家事と子育てしかしてない)や理想と現実、叶わないことへのもどかしさなど、切なさで涙が出そうになりました。
刺激が胸に突き刺さって抜けない夜になりました。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
七五三&お宮参り
今日は娘たち2人の七五三&お宮参りでした。
風邪っぴきのLですが、体調は悪化しなかったので予定通り行えてホッとしました。

しかし。
今日のために遠方はるばる義父母にも来て頂いたというのに、Lの機嫌の悪いことと言ったら!!

着付けが終わった辺りから様子が変でした。
表情が固すぎる。
あれほど楽しみにしていたのに、全くはしゃぐ気配ゼロ。
(唯一まともな1枚。顔がまるいぞ↓)
d0173895_1515351.jpg

Hのお宮参りの祈祷も退屈そうな表情でした。
肝心のHもこの時ばかりは泣きまくって、他にも大勢の方々と同時祈祷だったので、たまらず外の回廊でひたすらあやしていましたが泣き止まず(祈祷待ちの時間が長すぎて、おっぱいの時間になってしまったのです)。
一旦車で授乳してくるとHはケロッとご機嫌が戻り、一方Lはますます機嫌が悪い。
d0173895_1515525.jpg

記念の集合写真を嫌がり、やっとのことで抱っこして連れてきて撮影。
途中から気づいたのですが、Lが顔をしかめて舌を出してベー!しているではありませんか!
やめるように言っても聞かず、後から確認したら集合写真は1枚残らずベー!でした。
みなさん、見えますか、ベー!が(苦笑)。
d0173895_1515099.jpg

旦那Kが叱ると泣き出し、千歳飴の袋を破って地面に投げ捨て…。

あぁ、なんてこったい。
Hが生まれてからまだ4人で写真を撮っていなかったので、ステキな家族写真が撮れるととても楽しみにしていたのに。
本当にがっかり。
今日のためにいろいろ気合い入れて準備(ワンピース買ったり)してきただけに、もう落胆がすごいです。

一旦家に戻って着替え、すぐにお昼を食べに出る予定が、車の中でのLのあまりの泣っぷりに義父母もお手上げで『もう引き上げるわ』と。
夜までに名古屋に帰れればいい、という予定が、まさかの14時前のサヨナラ。
申し訳なくて、申し訳なくて…すみません。

とても苦い思い出になってしまいました。
後から聞いてみたら、恥ずかしかった、風邪が辛かった、動きにくかった、暑かった…など、いろいろあったらしいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-26 23:58 | あれこれ | Comments(0)
前日の風邪引き
朝起きて、まさかの事態…。
Lが喉が痛いと言い、鼻も詰まっています。
明日、七五三の予定。
今日、義父母が遠方名古屋からやってくるのに。
慌てて小児科へ。

あまりひどそうではないけれど、時たま咳も出るのでマスクして夕方義父母と合流し、みんなで夕飯を食べました。
Lはハイテンション、Hも機嫌よく抱っこされて、いい祖父母孝行になったかな。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
うまくいかない夜
夕飯の時、めずらしくLが椅子で寝てしまいました。
全く食べてくれなかったので、食べるまで椅子から下りちゃいけないよ、と言った矢先でした。
カックンカックン頭が揺れていて危ないので、下で寝るように言って、床でも30分ほど寝ていました。
起きる時の機嫌の悪さは相変わらずで…正直しんどいです。
40分ほど泣きまくっていました。

今日は久しぶりに餃子を作ったのですが、フライパンを鉄製に替えてからあきれるほどうまく焼けないです。
テフロンでは自慢したいくらいの羽根つき餃子が焼けていたのですが、同じ感覚でいくと絶対にうまくいきません。
コツをつかんでいつかはきれいな餃子を焼いてやるぞ!
ベロンベロンの餃子の出来に、心底がっかりした夜でした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
プチプチ
いよいよ朝夕の冷え込みが厳しくなってきて、寝室の窓の近くで寝かせているHが風邪を引かないようにと窓に断熱シートを貼りました。
断熱シートって、梱包材で使われる『プチプチ』なんですね。
水で貼れるタイプを買ってきて、夕方Hが寝ているすきに急いで設置。
途端に窓際のスースー寒い空気の流れが止まりました!
これで暖かくすごせるといいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-10-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)