<   2014年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
嘔吐
朝、朝食にフレンチトーストを出したのですが、こげが嫌だと言って(ほんの少し焦げているだけ)食べないL。
一口だけでも食べてと言うと、ケポッと吐いてしまいました。
そんなにこげが嫌なのかと私も怒ってしまいました。
直前にヨーグルトとバナナを数切れ食べたのみ。

それから昼までは普通に過ごしていたけれど、お昼ご飯になって急に食べないと毛布に包まって隠れています。
吐き気を催しているのを見つけて、これはおかしいなと。
午後はお昼寝させました。

起きると頭が痛いとジタバタ。
微熱も少しありそうなので、濡れタオルで少し冷やしました。

夕方、喉が乾いたと水を数口飲んですぐ、『お腹がチクチクする』と言ってトイレへ。
下痢かと思ったら、便器の手前でいきなり嘔吐。

私は何をどうしたらいいのか分からず、アタフタしてしまいました。
慌てて塩素消毒。

夜、お腹が空いたというので梅干しお粥を大さじ2杯程度食べ、すぐに横になってしまいました。
様子を見ているとすぐに予兆があって、『あぁ、ダメだ』と駆けよるとすぐにまた嘔吐。
食べたり飲んだりするとすぐに出てしまう感じでした。
汚してしまった座布団や服を見て、Lが『ごめんなさい』と頭を下げたのが切なかったです。
『こういうことは謝らなくていいんだよ。悪いこと何にもしてないでしょ』
と。

その後しばらくしてまたお腹が空いたと言い(子どもってケロッとしてます)、少しだけお粥を食べたけど大丈夫でした。
そして就寝。

朝怒ってしまったことをきちんと謝りました。
かわいそうで心配ばかりしました。
昨日のイオンモールで変なのもらってきた可能性大です。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
イオンモール岡山
イオンモール岡山がプレオープンしました。
昔の職場(店舗設計)の元同僚に会えるかな、という期待も少々あり(オープニング立会いに来るものです)、お昼過ぎに子ども2人を連れて行ってみました(結局誰にも会わず...)。
人出はもちろん多かったけれど、想像していたほどではありませんでした。
それでもまともに見られたのは1〜2店舗くらいでした。
というのも、Lの風船探し(オープニングにもらえるやつ)、休憩、授乳室、Lの通せんぼ(大混雑の中で!!)、Lに風船で叩かれ続け、座り込み、そして大泣き。
私、ブチ切れ寸前。
そんな状態だったので、店を見る余裕もなく終わってしまいました。
残るは疲労感。

前にHを抱っこしていたのでLが座り込んでもどうすることもできず、ただ困り果てて。
足に絡みつくL。
抱っこ、抱っこ〜と。
d0173895_095762.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
大抵抗
延期していたLのインフルエンザ予防接種の2回目。
前回は泣かなかったのに、今回は思い出してか大抵抗!
私の顎に手をかけて抱っこさせまいと抵抗するし、ようやく抱えると足をバタつかせてすねを思いっきり蹴られました。
(帰宅してから見ると青アザができていました)
注射が終わって待合室に戻ると、声をかけてきた看護師さんに不機嫌な顔で、『もう、注射ヤダ!!』と怒っていました。
やれやれ、これでしばらく予防接種はないのでこちらも気を揉まなくて済むので助かります。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
服屋にて
久しぶりに近所の服屋を覗いてきました。
服がとてもとても欲しくなりました。
でも1点1点がいいお値段だったりするのです。
『すみませーん。あの...恥ずかしい話なのですが、セールの予定、ないですか』
と聞いてしまうところがすっかり主婦。
あぁ、恥を知れ。

それにしてもここの子ども服、センスがとても良い!
たまに見にくると色の組み合わせとか勉強になります。
そしてあれもこれも欲しくなります。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ガチャガチャ
こんなものがあるんですね...。
くだらないけど気になった。
ひじょーに気になった(買いそうになった)。
d0173895_1494274.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-27 23:58 | あれこれ | Comments(0)
区役所など
手違いがあって生後4ヶ月目に入るのに未だにHの保険証ができていませんでした。
そのため医療費が何万円もかかってしまい家計を圧迫...実費って高額です!
昨日ようやく保険証が届いたので、乳幼児医療証(医療費が無料になるし、これまでの支払額が返ってきます)の発行をしてもらうために区役所まで行ってきました。
Hを連れてLと3人でバスや電車に乗るのは初めてです。

電車の時間がなかったので行きはバスで行くことにしました。
幸い乗る直前にHが寝てくれたので、移動は穏やかでした。
区役所にて手続き完了。
駅までバス移動する中でHが起きてしまいました。
せっかくなので銀行でHの口座を開こうと思い、そちらのほうの手続きも行ってきました。
手続きの最中は結構泣いて、銀行員の説明などが聞き取りにくく、耳に手を当てて『はい?』と聞き返してばかり。
ともあれ無事にHの口座開設が完了しました。

コンビニで飲み物とおやつを買ってLのぐずり対策。
近くの高島屋に授乳室を借りに入りました。
授乳室があるフロアは大抵子ども用品売り場で、さっそくおもちゃコーナーにてLがつかまってしまいました。
仕方がなく少し遊ばせてから授乳室へ。

さてお昼ですが、できればお店で食べたかったけれどHが完全に覚醒しているので、イートインに自信がありません。
ドトールでミラノサンドをテイクアウトしました(LがミラノサンドAなら文句無しによく食べてくれます。でも値上がりして410円になっていたのはショック!!店によるかもしれませんが、ここのミラノサンドは異様にスカスカ。今後考えちゃうなぁ...)。
外の噴水のところで食べようとしたらまさかの雨!
座れる場所をウロウロして、タクシー乗り場のベンチで食べる羽目に。
しかもどんどん風が強くなってきて、雨はしのげるが寒い...。

帰りは駅からは濡れながら帰りました。
ようやくLの風邪が治ってきたところなのに申し訳なかったです。
傘ぐらい持って行けばよかったです。

濃いお出かけになりましたが、ついてきてくれたLに感謝。
しかし、とっても疲れたのでした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
トマト食べた
CMの効果って絶大ですね!

サラダが大好きなLですが、トマトだけが苦手でいつも食べませんでした。
最近のCMで男の子が美味しそうにトマトを食べているものがあります。
それを見ていつもニコニコしていたL、『私もああやって食べたい!』と言い出し、突然サラダのトマトを食べました!
『おいしい!』と言って、3つも食べてくれました。
とは言っても、ミニトマトを4つに切ったうちの3つですから量は知れていますが、これは大きな成長です。
『幼稚園に行ったらお弁当にトマト入れてね』とまで言っています。
突然のことで私の方が驚いています。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
祝日のパン屋
お昼にパンが食べたくなって、最近気にいっているパン屋へ自転車を走らせました。
遅めの2時に行ったのですが、欲しかったサンドイッチ等がことごとく売り切れでした。
見渡すと家族連れがたくさん。
そうか、今日は祝日でした。
旦那Kの職場は祝日関係なしの出勤なので、最近では祝日といっても我が家には全く関係ありません。
そりゃ、祝日の遅めのお昼にパンを買いに行っても売り切れているわけです。
ちょっとがっかりしながらの帰宅でした。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
お食い初め
d0173895_1142494.jpg

今日でHは生後123日目で、ぴったり4ヶ月目になりました。
朝、布団の中でニヤニヤしていました。

遅くなりましたが、お食い初めを行いました。

Lの時同様に器は用意していないので、普段使いの食器でのお祝いです。
d0173895_11425180.jpg

鯛の尾頭付き
赤飯
筑前煮
紅白なます
あさりの吸物
みたらし団子

はじめようと思ったら、昼間全然眠れなかったHが直前に眠ってしまいました(写真右奥に見えますか)
d0173895_11425386.jpg

私たちは先に食べ、機嫌よく起きるのを待ちました。

おはよう!
さあ、はじめますよ。
まずは鯛をあ〜ん。
d0173895_11425550.jpg

お赤飯もね。
d0173895_1142578.jpg

石もカジカジ、舐め舐め。
d0173895_1143268.jpg

『私にもやらせてー!』とL。
d0173895_1143311.jpg

美味しかったかな?
もうちょっと大きくなったら、いっぱい食べようね。
お母ちゃん、お料理がんばるよ!

モリモリ食べるよ!(と言ってくれていると嬉しいけど)。
d0173895_1143555.jpg

お食い初めおめでとう!
d0173895_1143864.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Hの初バンボとLの夜泣き
寝返りはまだですが、首がだいぶしっかりしてきたので、思いついてバンボに座らせてみました。
おぉ!座れてる!!
しかも視点が変わるせいかご機嫌なH。
d0173895_056438.jpg

d0173895_22385344.jpg

d0173895_22385524.jpg

(布団がグチャグチャ...汗)

* * *

話は変わり。
Lの調子が悪いと辛いのが夜泣き。
とにかくたちが悪い(苦笑)。
小さい頃からみられたのですが、泣きまくると足を床に叩きつけたり、ジタバタの度合いがすさまじい。
タミフルでも飲ませたのかというくらいの暴れようで、げっそり。
夜中も1:30にはじまり、ようやく落ち着いて寝たのが3:30で勘弁して!って感じでした。
朝もジタバタが激しく、足元のすぐ先にHが寝ていたので、それはそれは怒鳴りつけてHを抱っこして寝室を出ました。
お腹でも蹴られたら内臓破裂しかねない(そのくらいの激しさなのです)!
ホント、こういうのいつになったら収まるのでしょう。
もう3歳なのに...まだ3歳と思うべきなのでしょうか。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-11-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)