<   2014年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
凧揚げ
お昼過ぎに続々と集まった義妹Mさんファミリー・Aちゃんファミリーと、Kちゃん・お義父さんとで、近くの公園に凧揚げしに行きました。
Lがずっとやりたかった念願の凧揚げ。
従姉弟のT君と取り合いになりながらもなんとか順番に遊ぶことができ、3歳のLも見事な凧揚げっぷり!
d0173895_02894.jpg

d0173895_021069.jpg

d0173895_021155.jpg

これは大人も楽しめる遊びですね!

Mさんの赤ちゃんのAちゃん(Hの1ヶ月後生まれ)とHを並べてみたり。
初対面はHが泣いてました。
d0173895_021392.jpg

凧揚げから戻ってから。
買った時期は3年も違うのに、偶然にも同じコートの2人!
d0173895_021584.jpg


そして夜はLとT君の『おもちゃの取り合い』でひたすら大騒ぎ。
もうちょっと仲良く遊べるようになるといいんだけれどね...。
まだ独占欲の強い時期のT君にパワーで負けてしまい(まだ力づくで、ということが多いから)、Lお姉ちゃんが泣いてばかりでした。
子供同士、ふれあってお互いに学んでいっておくれ、と。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
名古屋帰省
本日、旦那Kの実家名古屋へ帰省しました。
5ヶ月目にしてHの初チャイルドシート。
予行練習する時間もなく、ぶっつけ本番でいきなり長距離でごめんね〜。
最初弱く泣いていましたが、気づいたら寝ていました。
おや!?もしかしてあんまり嫌がらないのかな。
久しぶりの助手席、Lが生まれてから3回目くらいで新鮮でした。
そして、楽!

さすがに到着間際は泣きましたが、車の中はおおむね平和で、『アナと雪の女王』を見ながらすごしました。
休憩込みで約6時間。
お疲れ様でした。

夜はお風呂の段取りに手間取って、授乳間隔が開きすぎてしまってHが絶叫でした。
しばらくお騒がせします。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
今さらアナ雪
Lが見てもいないのにやたら『ありの〜ままの〜』と歌うので、一度は見せてあげようと今更ですが『アナと雪の女王』を借りてみました。
帰省の車で見せる予定が、1日早く見たいと言うので見てみると...見事ハマった、私も(笑)。

面白いね〜、もはや動きがアニメの域を超えてますね。
CGってすごい。
リアルすぎて、かわいすぎて。
私はアナ派、Lはやっぱりお姫様がいいみたいでエルサ派です。
Lも気に入って100回くらい『ありの〜ままの〜』を歌っていてさすがにしつこい(苦笑)!

クリストフが若かりしジェラール・ドパルデューにしか見えないのは私だけでしょうか。
そんなことを検索していたら、ジェラールの息子ギョームが亡くなっていたのを知ってショック!
『ポーラX』のあの俳優が!?
知らぬ間に世の中が動いてる...。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
毎年遅い
毎年年賀状の作成は12月入ったらすぐに!と心に決めるのですが、必ず年末ギリギリになってしまいます。
今年はプリンターを買い替えるかでどうかで悩み、結局買い替え、印刷が今日からになってしまいました。
プリンターのトラブルもなく、スムーズに印刷できているのでストレスフリーなのがうれしいです。
コメント書いて投函は早くて明日か明後日です。
一度でいいから郵便局推奨の25日まで、に間に合わせてみたいものです。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
初ベビーカー
Hを初めてベビーカーに乗せてスーパーまで行ってきました。
d0173895_14482071.jpg

いつもと風景が違うので前半はずいぶんキョロキョロしていました。
帰りは少し泣いたと思ったら寝ていました。
Lの時みたいにこうやって玄関でお昼寝する日が増えるのかな。
d0173895_14482116.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-27 14:44 | あれこれ | Comments(0)
不運続き
昨夜、Lが窓際を指差して『あ、こうなっちゃったよ』と。
買ったばかりの電飾が...(泣)!
d0173895_22592487.jpg

LEDなのでそう簡単に球切れはしないし、途中まで一気に点かないのだから接触不良なのは明らかです。
気に入っていただけにがっかり。
今日の夜、旦那Kがいじってたら今度は全部が点かなくなってしまいました(泣)。
Kの、『クリスマス限定かいな?』というのが唯一笑えましたが。

さて今日。
やかんに火をつけてテーブルに座ると、異様なパチパチ音が。
キッチンに行くと、やかんの下が燃えてる!!
慌てて火を消すもまだ炎が上がっていて、臭い煙ももくもくと。
やかんを持ち上げるとペロンと何かが剥がれ落ちました。
シリコン樹脂製の鍋敷きが張り付いていたのに気づかずに火にかけてしまったのです。
しかもやかんと同色の白だし、やかん底より一回り小さいので全く気がつきませんでした。
ガス台の上で鍋敷きはなおもメラメラ火をあげているので、このままでは火事になってしまうと思い、とっさに素手で燃えてない部分を持ってシンクへ。
そして水をジャー!!
なかなかしぶとい火でしたがなんとか鎮火しました。
火傷はしなかったもののさすがに火は熱かったです。
そして怖かったです。
いろんなことが頭をよぎって、しばらく動悸が止まらなかったです。
そして思わず両手を合わせて神様に何度もお礼を言っているのでした。
昨日、やかんを洗い、置き場がなくて濡れたまま鍋敷きに置いたのが張り付いた原因です。
でもまさかこんなことになろうとは。
火をつけたらしばらくそばにいるなど、火の扱いには気をつけなければと身を持って実感しました。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
サンタがやってきた
朝ずいぶん早くに起きたL、リビングに走って行くと...!
ありました、プレゼント!
d0173895_17233126.jpg

d0173895_17233523.jpg

開けてみると...念願のレジスターが入っていました。
大喜びのL、よかったね!
レジスターの他に、ムーミンのお家型缶に入ったチョコレート、スヌーピーのバス型箱に入ったクッキー、Hにはシャリシャリ音のする絵本。
お目覚めのH、プレゼントと一緒に。
d0173895_17233310.jpg

大人にはサンタさんが来なかったので、ボーナスで洋服でも買いま〜す。
d0173895_17233742.jpg

先日の弾丸ショッピングで買ったこちらのお菓子たち、パッケージがかわいい!
ムーミン缶、欲しいなとLに頼んでみたけれど、あえなく却下されました(泣)。
[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
クリスマスイブ
クリスマスディナー(旦那K不在...)。
d0173895_17113480.jpg

d0173895_17113240.jpg

ビーフシチュー
バゲット
付け合わせパスタ
リース風ポテトサラダ
スモークサーモンと玉ねぎのマリネ
ヘクセンハウス

自分では頑張ってるつもりだけどいまいち華やかじゃないんだよな。
今後は盛り付けとかもう少し上達したいです。

ケーキは2日前に食べたので、今夜はヘクセンハウスをバリバリと食べました。

Lはサンタさんが素通りしないようにがんばって早くに寝ました。
メリークリスマス☆
[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
お菓子の家
私が一度はつくってみたくて無印良品の『自分でつくる 生地からつくるヘクセンハウス』のキットを買いました。
通常の家事と2度の食事の支度、赤子の世話などもあって、なんと10時間もかかってしまいました。
始終Lにキレまくりながら『ちがーう!』『ちょっと待って!』など一日中叫んでいて喉がガラガラです(笑)。
大変だったけど楽しかったです。
それにしても疲れましたー。
d0173895_042689.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
食べ散らかし
先ほど掃除機をかけたばかりなんですけど...。
どうしてこんなに食べるのが下手なのでしょう。
お昼ご飯はチャーハン。
d0173895_16333014.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2014-12-22 16:30 | あれこれ | Comments(0)