<   2015年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
お花
穴の空いてしまったLのズボンの膝にちょっとした細工を。
洗えるフェルトでお花をつけてみました。
ビーズなんかでキラキラさせたらL大喜びです。
d0173895_19521383.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-31 23:59 | ものづくり | Comments(0)
手を伸ばす
最近のHは、物に手を伸ばして触ろうとする仕草が増えました。
少し前までは、おもちゃを握らせてもすぐに手を放してしまい、握っていることができませんでした。
今でははっきりと『それが触りたい』と意思を感じます。
できることがどんどん増えてくると、やっぱりお母さんとしては少しさみしい…。
けれど、成長はうれしいです。

Lがよく言ってくれます。
『大きくなったら、ママのお洋服作って(買って)あげるね』とか、
『大きくなったら、ママのお家を建ててあげるね』とか、
『大きくなったら、一緒にカフェに行ったり、お買い物したり、新幹線とか飛行機に乗ってお出かけしようね』とか。
うむ、大きくなったらなったで、いろいろと楽しいことが待っていそうね!

 
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
麻婆豆腐
最近Lが本当によく食べるようになりました。
以前食べなくて悩んでいたことが嘘のようです。
子どもにも食べやすいという麻婆豆腐を作ってみたら美味しい!とペロリでした。
今夜も完食してくれました。
d0173895_19454274.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
和食のレパートリー
お正月に旦那Kの実家へ帰った時に出して頂いた蓮根の煮物と小松菜と油揚げの煮浸し。
私は蓮根料理は筑前煮くらいしかしないので、単品で食べる蓮根の美味しさに感激し、一方Kは馴染みの味で小松菜と油揚げの煮浸しをおいしい、おいしい言いながら食べていました。
普段作らないものだととても新鮮で、Kの実家での食事がきっかけでレパートリーが増えることもあります。

今夜はそんなわけでクックパッド1位の蓮根のきんぴらと小松菜と油揚げの煮浸しを作りました。
蓮根の方はパリパリ食感がLに好評でした。
小松菜の方はもう少し甘さ控え目&胡麻油プラスがいいかなと。
少しずつレパートリーが増えていくのがうれしいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
幼稚園グッズ
ようやく完成しました。
手提げや巾着袋は簡単に作れたのですが、思いのほか水筒ケースに手こずりました。

右上から時計回りに、コップ袋、上靴袋、手提げ袋、テッシュケース。
手提げ袋だけは裏地ありです。
d0173895_18131115.jpg

裁縫は好きなので、できるつもりでいました。
でもたまには『正当な』作り方をしたいと思って調べながらやってみると、目からウロコでした!
無駄な工程がないのであっという間に出来上がってしまいました(手提げ袋と巾着袋)。

なるべくキャラクターものは避けたかったのですが(すぐに飽きがくると思うので)、Lがアナ雪に熱狂していてどうしてもと言うので、お弁当箱はアナ雪にしました。
水筒は大人でも使えるシンプルなホワイトの柄なしにしました。
これを文句なし使ってもらうために、アナ雪の生地で水筒ケースを作ってあげると私。
というわけで、お弁当袋も必然的にアナ雪となりました。
d0173895_18131436.jpg

水筒ケースはいろんなサイトを参考にして、最終的には自己流で作りました。
幼稚園ではフックに水筒を引っ掛けておくので、ケースは必須なのです。
実は3回も作り直しました。
底の部分がどうしても納得できませんでした。
裏地付きなのですが、縫い代が底に生地2枚分重なるのでごわつきがひどく、ガタガタして立てた時の安定感が悪いのです。
使うのは子どもなので、それで水筒を倒して水浸し…というのが目に見えています。
そこで、底の部分には裏地をつけず、底の表地の縫い代を上向きに立て、裏地に手縫いで固定するというマニュアルな方法にでました。
結果、底の部分はスッキリし安定感バツグン!
満足な仕上がりになりました。
d0173895_18131549.jpg

取り出しやすいように口はマジックテープで。
d0173895_18131780.jpg

あとは名前を縫い付ける作業のみ。
消しゴムハンコにしようかしら、と考えています。
Lができあがったグッズをぶら下げて、『行ってきまーす』と登園する真似ばかりしています。
喜んでもらえてうれしいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-27 23:59 | ものづくり | Comments(0)
初めての病院
初めての皮膚科へ行ってみました。
先生は...たぶんオネエです(笑)。
『...です、は〜い♡』っていう話し方と手つきがね。
でも別にそんなことはどうでもよく、ついて行こうと思えればいいのです。
(そういえば、大昔に通っていた美容院の担当がそんな感じの方でしたが、ショートカットはあの人の右に出る者がいないくらいうまかったです)

先生の考え方って本当にいろいろですね。
仕事を辞めてからはストレスがなくなったせいか、自分でも驚くくらいよくなったアトピーですが、
『授乳が終わったら必ず飲み薬は飲んでいただきます』
という言葉が引っかかりました。
そこだけです。
飲み薬なんて学生の時以来だと思うし、今の私にそこまで必要なのか、と少し疑問です。
ちょっと考えます。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-27 23:58 | あれこれ | Comments(0)
魔女、再び
再び『魔女の宅急便』をレンタルしました。
アナ雪ブーム、つかの間の休止のようです。
Lはリボンのカチューシャをつけ、おもちゃの棒にまたがってドッシンバッタン飛ぶ真似事です。
相変わらず私はラストで泣いています(本当に涙もろくなりました)。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
記念写真
Hの6ヶ月目を記念して写真を撮ってみました。
d0173895_19261655.jpg

d0173895_19261424.jpg

Lの6ヶ月目の写真はこんな感じでした(コチラ)。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ステーキ
めまいがよくならないので、最近はサプリを忘れずに飲むようにしたり、レバーを食べるようにしたり、なるべく睡眠をとるように心がけています。

血の気の多いものをと思って、めずらしく私から『ステーキが食べたい』とリクエスト。
久しぶりにステーキ、美味しかったです!
びっくりなことに、Lがずいぶんよく食べました。
これで少し体調がよくなるといいです。
[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-25 23:58 | あれこれ | Comments(0)
おこぼれ
最近よく行くパン屋で遅めのランチ。
テラス席は冬でも心地よかったです。
すっかりハーブ類や植栽は剪定されてすっきりしてしまったけれど、スズメがおこぼれ欲しさにやってきます。
d0173895_23474118.jpg

近くの木の枝にもとまっていて、お庭で食べているようでうれしい。
d0173895_23474383.jpg

よくよく見てみると、Lの後ろの椅子にもとまっていました!
(写真撮った後に気づいたのですが、Lの靴を脱がせるべきでしたね...汗)

こちらさんは爆睡中。
d0173895_23474644.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-01-24 23:39 | あれこれ | Comments(0)