<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ふわふわパンケーキ
柳宗理のスキレットを使うとパンケーキが厚焼きのふわふわに仕上がります!
d0173895_11025706.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-28 11:00 | あれこれ | Comments(0)
デート
Hがずいぶん動くようになってきました!
d0173895_01242987.jpg
姉妹でパシャリ☆
d0173895_01251049.jpg
午後は友だちに教えてもらったケーキ屋に、Lの誕生日ケーキを下見に行きました。
高っかいプリンセス型のケーキが気に入ったようで、譲る気配なしです(汗)。

その後、ずーっと行こうねと約束していたONSAYA COFFEE へ。
娘たちとデートです。
d0173895_01370283.jpg
ここ、本当に大好き!
焼き菓子もとても美味しいです。
Lも久しぶりのカフェに『いいねぇ』とか言ってて(笑)。
しばらく余韻を楽しんでから帰りました。
幸せな時間でした。
音楽のある空間、家でも試してみようかしら。
こっちの娘はグーグーです(笑)。
d0173895_09055691.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
雨の日のゴタゴタ
雨の日なのに出かけたいとLが言うので、歩いてスーパーへ行きました。
帰りに友だちのRちゃんに通販で一緒に幼稚園で使うポロシャツを注文してもらうため、借りたカタログやお金を渡しにお家に行きました。
出る間際に急いで準備したので、お金の計算間違い、注文枚数の間違いをしていて情けなかったです。
その場で注文内容を変えたり、さらにはサイズの伝え忘れも後から発覚して、我ながらに『私としたことが!!』とガッカリです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
保護者会
今日は幼稚園の保護者会でした。
話が長くなるので、子どもは同席しなくていいということだったので、ほとんど子どもは来ていませんでした。
仲良しの子も来ていなくて、Lは残念そうでした。
話し中は子どもたちは別室にて預かってもらったのですが、なかなかお母さんから離れられないお友だちに、『一緒に行こう』と手を引いてくれたL。
そしてその子はなんとかお母さんから離れられたのでした。
お母さんが涙を浮かべて感激していました。
Lにはずっとこういうやさしさを持ち続けていて欲しいです。

注文した制服(というか体操着)やリュックを受け取り、家に帰ってからさっそく着替えて幼稚園生になりきっているLなのでした。



[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
布団でレゴ
今日は引きこもっていました。
Hが下でお昼寝中に、私とLは2階の寝室でジャラジャラとレゴ。
布団に転がりながら遊んでいたら、ついつい眠気が襲ってきて、気づいたらLのおしゃべりの返事がムニャムニャになっていて申し訳なかったです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ダブル
思い出せばLが溶連菌にかかる少し前に、私も喉が痛む不調があったので、もしかしたら私からうつったかもと思い、耳鼻科へ行ってみました。
検査結果は...やっぱりの陽性。
大人はあまり気にしなくていいみたいですが、細菌なので自然治癒はしないそうです。
Hにうつさないためにもきちんと治しましょう、ということで、症状もないのに一週間抗生物質を飲みことになりました。

ついで婦人科にもハシゴしました。
気になる不調があったので早目に受診しました。
炎症があるそうなのでまた次週も通院となりました。

ダブルでツイてないけれど、何事も早めに。



[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
離乳食開始
本日からHの離乳食を開始しました。
Lの時と同じように、遅めの7ヶ月目からです。
初めての食事は10倍がゆです。

いい動画が撮れました。
ニコニコしていてスプーンに手を伸ばして食べる気満々の姿でした。
口にお粥を入れて喜んでいたので、出だし順調かなと思います。
ほとんど舌で押し出してしまい、実際はほとんど飲み込んでいないようにも見えましたが、最初はそんなものだろうと思います。
今日から少しずつ、がんばっていろいろ食べていこうね。
ちょっとしかめっ面ですが、初日の様子をパシャリ☆
d0173895_22590961.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-23 23:58 | あれこれ | Comments(0)
激怒
お休みだと聞いていたのに、朝起きたら旦那Kがいない。
メールしても返事が来ない。
昼になっても連絡が来ない。

会社に行っているのは何となく分かるけど、何一つ教えてもらえないのは困る!
返事が来ないまま14時に帰宅。

怒らずにいられたら私は仏ですよ...。


随分きついことを言いました。
でも言ったらスッキリしました。
そして、すぐに仲直り(という表現は変だけれど)しに行きました。
子どもがいる手前、親は円満でいたいと思うし、今日から数日間出張で不在の間、ピリピリしているのは嫌だから。

家族で暮らす限り、最低限のルールってあると思うのです。
少し前にも『連絡不足』で揉めているので、そこはもうちょっと要努力です!


[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)
布団洗い
昨日、Lがリビングで寝ている時におもらしをしてしまい、今日はその濡れた毛布や布団カバーなど盛大に洗濯をしました。
洗濯機で毛布が洗えるなんてびっくりしました。
昔、浴槽で足踏みして毛布を洗った経験があったので、洗濯機で脱水ができるのは助かりました。

Lはすっかり元気です。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-21 23:59 | あれこれ | Comments(0)
溶連菌
小児科へ行ってみると、先生が念のために...と言うので、溶連菌の検査をしてみました。
長い綿棒を喉の奥に擦りつけて、Lはオエオエしましたが、泣かずに頑張ることができました。
検査結果は陽性でした。
喉が痛いので有名な溶連菌。
抗生物質を1回飲んだだけで痛みはあっという間に消えてしまいましたが、完全に菌をやっつけるためには10日ほど薬を飲み続けなければいけないと言います。
Lが甘い薬が大好きで助かります。
今日は養生。
d0173895_12431736.jpg
(お雛様の箱が出ていますが、まだ出せていません...焦)

一方、隔離されたHは元気そのもの。
我が家で1番元気です。
ずり這いの初期にありがちな後退。
どんどん後ろに下がっていってしまいます。
寄せたテーブルの足に引っかかってしまいました。
d0173895_12462344.jpg



[PR]
by monodukura_miki | 2015-02-20 23:59 | あれこれ | Comments(0)