<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
同じ体験
ワイドショーでGacktがパリのホテルで人種差別を受けたと言っていました。
私も学生の頃に旅行したイタリアでほぼ同じような体験をしたのを思い出しました。

ガイドブックに載っているレストランにばかり入っていたので、お店の中は日本人ばかり。
そこでガイドブックに頼らずレストランを探していると、良さそうなお店が見つかりました。
覗いてみると西洋人しかいません。
そのお店に決め、入店。
店員に案内されるがままついていくと、奥のさらに奥の部屋へ通され、そこにはアジア人ばかりがいました。
明らかな差別...。
嫌な気分で席に座ったのを覚えています。

こちらも負けずに言わせてもらうと、塩辛いばかりで美味しくありませんでしたよ。

こういう事は日本では考えられないことです。
どうしてこのようなことがいまだに続くのか、悲しくなってしまいます。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
おすわりと桜
Lがパリパリのおそばが食べたいと言うので、近所の中華屋さんに皿うどんを食べに行きました。
ここは安い上に野菜いっぱい、ボリュームもあるので、一皿をLと分け合えるのでお得っ!
そして皿うどんをならLもモリモリ食べてくれます。
d0173895_10222727.jpg
ふと横を見ると、Hが座れている!
時たま背筋を伸ばしたりしてピンとおすわりできていて驚きました。
ずり這いが後退してしまっている勢いでおすわりができるようになっていたようです。
はい、おすわり、あっさり完成!
d0173895_10231468.jpg
この後、少し自転車を走らせて桜のある公園まで。
まだ3部咲き程度でしたが、Lが落ちた花を摘んで喜んでいました。
d0173895_11061663.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-31 23:58 | あれこれ | Comments(0)
よく遊ぶ&前進
Lは午前中からお隣の子たちと庭の前の広場でずっと遊んでいます。
お昼を挟んで、計6時間も外にいました!
遊び友だちがいてよかったな、と思う反面、間もなく引っ越してしまうお隣さんが残念でなりません。
(今日も遊びに夢中でおもらしジャー…)

Hがようやくずり這いで前進しました!
こりゃ大変だ、部屋を整えないと!


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Lの誕生日お祝い
昨日で4歳になったLの誕生日プレゼントを買いにいきました。
低月齢の男の子のおもちゃ(大工道具)が欲しいと言っていたL、 大工道具は私的には大いに歓迎なのですが、小さい子向けというのがどうかなと思っていました。
そこでトイザラスへ連れて行って、他のいろんなおもちゃを見せてから決めたいと思いました。
結果、子供用のお化粧道具セットにあっさり決まりました。
見切り品(ごめん...汗)がたくさん詰まったセットで、かなりお得でした。
100円ショップでピンクのケースを買ってあげ、そこに入れる約束をしました。
マニキュアややリップグロス、アイシャドーなどずいぶんたくさん入っていて、こちらも面白く見てしまいました。
d0173895_01282156.jpg
d0173895_01284192.jpg
そんなL、最近再び外トイレが上手くいかなくなり、今日も怖がって我慢をし続けた結果、スーパーでおもらしジャー…。
夕方ケーキをお父さんと取りに行く予定が、お着替え等で時間がなくなり、お留守番となりました。
お父さんがケーキと近所のピッツェリアのピザ(Lのリクエスト)を取りに行き、帰ってきてからパーティー。
d0173895_01285571.jpg
お誕生日おめでとう!
これからも優しく、明るい女の子でいてね。
そして健やかに育ってね。

Hが生まれてから本当によくお手伝いをして私を助けてくれるL、感謝でいっぱいです。
最近はちょっと反抗期で(昨日初めて『ママ大嫌い!』と言われ戸惑ってます...泣)困らせられるけど、なるべく理解しようとがんばるからね。
充実した1年でありますように!

おまけ:本日のしましま親子(笑)。旦那Kは上に羽織ものをしたので、隠れお揃でした。ちなみに私は違いまーす。
d0173895_01322633.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-29 23:41 | あれこれ | Comments(0)
L、4歳の誕生日!
今日でLは4歳になりました!
なんだかあっという間...早いものです。
おめでとう!
部屋を少し飾ってみました。
お祝いは明日です。
d0173895_00225796.jpg
いまだにピース=2歳、と勘違いしているL、今日から指が4本になってのポーズ。
d0173895_00262543.jpg
この後家の前の公園で遊んでいると、お隣の女の子たちが出てきたので一緒に遊びました。
最後に転んで足をすりむいて大泣きするという、いつものオチ...(誕生日の時ぐらい怪我しなければいいのにね)。

そんなお隣さん、急遽引っ越しが決まったと聞いてびっくり!!
少し前に大阪への転勤がなくなったと聞いて、一緒に幼稚園に通えるね、と喜んでいたところでした。
それが急遽北海道へ引っ越しとのことです。
ここのところ毎日のように一緒に遊んでいたので、身近な遊び相手がいなくなってしまうのがとても残念です。
年の近い子がすぐ近くにいていつでも一緒に遊べるという環境はとても貴重でした。
Lにとっては初めてできた身近なお友だち。
急に寂しくなってしまいました。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
おすわり
昨日あたりからおすわりらしい形になっています。
d0173895_00153515.jpg
まだずり這いで前進できないというのにびっくりです。
後退してしまう勢いで座れるようになってしまったようです。
Lの時はなかなか腰が座らなくて心配したのに、Hは気づいたらできています。
こうやって成長の違いが見られて面白いです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
誕生日の下準備
再びLの誕生日プレゼントとケーキの下見に行ってきました。
プレゼントですが、男の子用の大工道具セット(対象年齢は3歳)が欲しいと言っているL、4歳になるのに3歳のもの、というのがどうしても納得いかないのです。
再び実物を見てもそれがいいと言います。
プレゼントを買う当日は、トイザラスに連れて行って他のおもちゃも見てもらいたいと思います。
ケーキはプリンセス型ではなく、苺のケーキに説得できました(一応、旦那Kの誕生日も兼ねているので)。

天気が良かったので帰りに公園に寄りました。
桜の花も少しだけ開いていました。
先日買ったピンクのジャケットもとてもお似合いです。
d0173895_00072942.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
キャベツ帽子とお絵描き
頭が痛くて痛くてたまらない1日でした。
夕方温かいお風呂に浸かってようやく少し和らぎました。
休みたくても子ども2人いるととても横になれません。
こういう時が一番辛いです(授乳中で薬も飲めないし)。

そんな中、夕飯の準備で出たキャベツの外皮を頭にかぶって喜んでいるL。
キャベツ帽子、と命名。
d0173895_23544224.jpg
そしてそれを冷ややかに見つめるH...(苦笑)。
部屋のおもちゃの散らかりはスルーしてください。

Lのお絵描きも進化してきました!
だいぶ人間らしくなりました。
うまいものです。
d0173895_23575835.jpg
なんとか自分の名前を書いたつもりですが、ひっくり返っていたりして、読めるか読めないかのギリギリかな。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
サザエさん展
朝からテンションの下がる出来事が...。
授乳をしていると庭で物音がして、お隣のお母さんの『戻って来なさい!』という声。
私は動けないのでLに確かめさせると、お隣の真ん中の子が庭に入ってきているとのこと。
すぐに戻ったようですが、嫌な予感がして後で見てみると、野菜の種を植えたプランターがシャベルで荒らされてる...(撃沈)。
......。

今日は早起きしたので、気になっていたイオンモールのサザエさん展に行きました。
私はこの歳になってもいまだにサザエさん好きで、録画しては授乳中に見たりしています。
こういう平和な家族の風景が好きです。
Lも一緒になって見ているので楽しめるかと思ったのですが、パネル展示が多くて、どんどん先に行ってしまうLを追いかけてほとんど見られず、あっさり終了。
決して安くないのに、この展示量には正直拍子抜けでした。
ゆっくり見られたらきっともっと満足したんだろうけど、私にとっては物足りない内容だったかな。
d0173895_07174213.jpg

お昼はLのリクエストでたこ焼きになったのですが、混んでいて30分も並びました。
でも待てているLにびっくり。
たこ焼き美味しい!と言いながら、中のたこは食べないLなのです。

実家近くのモールで見かけたこのジャケット、かわいくて一目惚れでした。
この絶妙なピンク色がきれいです。
岡山のイオンモールにもこのお店があると知って、私からLへの誕生日プレゼントにしようと思いました。
これからの季節に重宝しそうです。
ボーダー柄の裏地も取り外しができ、単品使いにもなるという優れもの!
いい買い物ができました。
大人用にもこんなステキな色が出ているといいのに。
ピンク嫌いの私でもこの色味だったら欲しいです。
d0173895_07241842.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ミリオンベル
昨年、ホームセンターで見かけたミリオンベルに一目惚れして、この春に絶対に植えようと決めていました。
昨日の園芸店はまだ未入荷だったので、下見していた近所のホームセンターで3株ほど仕入れてきました。
ブリエッタという花も1株ですごく増えるというので一緒に購入。
両方とも大好きな黄色系にしてみました。

そして昨日購入したサラダほうれん草の種も蒔きました。
サラダほうれん草に粉チーズをまぶして自家製ドレッシングで食べるのが大好きです。
春はこういうワクワクがあって楽しいですね。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)