<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
R子ちゃんとランチ
今日は念願のR子ちゃんとのランチです!
R子ちゃんの息子R君は幼稚園なので、今回はLはお留守番になりました。
Hは人見知りで預けられないので同行です。

R子ちゃん宅の近くのお店で。
スペシャルセット(名前はうろ覚え)は豪華でした!
d0173895_09404286.jpg
控えていた牡蠣でしたが、バター焼きがめちゃくちゃ美味しかったです(涙)!

約2年ぶりくらいでしょうか、日頃はメールでのやりとりですが、こうして顔をあわせてのおしゃべりは楽しいものですね。
主に幼稚園ネタで盛り上がりました。
R君が通う幼稚園はなんと園児が500人超えるそうで!!
この春からLが入園する幼稚園なんて全園児で60人程度なのに...驚きました。
あとは家庭の話がメインだったかな。
もう一回会う予定なので、その時は子供たちも一緒にと考えています。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-12 23:59 | あれこれ
父方の祖母宅へ
今日は父方の祖母宅へ行きました。
案の定人見知りのH、おばあさん見事に泣かれました。
d0173895_08231838.jpg
Lはおばあさんに似顔絵をプレゼント。
d0173895_08252427.jpg
みんなでお昼を食べ、帰る頃にはHもようやく慣れてきたようで笑顔を見せてくれました。
d0173895_08260691.jpg
よかった、よかった。
また遊びに行きます!

実家に帰ってから、Hの夜中の寝つきが悪くとても頻繁に起きてしまいます。
そのため私もひどい寝不足で、朝起きると添い乳で背中がバキバキです。
昨夜は寝かしつけようとしても全く寝ようとせず、ひたすら泣いてばかりで仕方がなくリビングの方でしばらく抱っこしていました。
こういう事はあまりないのですっかり忘れていましたが、これは夜泣きではないかと思いました。
人見知り&場所見知りで刺激の多い日中なので、その反応が夜中に出てしまうのではないかと思います。
私としてはゆっくり眠れないので疲れが取れませんが、一旦夜泣きかもしれないと気づいてから、理解出来るようになりました。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-11 23:59 | あれこれ
シフォンケーキとお風呂屋さん
紅茶シフォンケーキを焼きました。
ハンドミキサーを使っても卵の泡立てにあんなに時間がかかるとは!
大変だったけれど、すごくきれいに焼けました。
ふんわり美味しかったです!
d0173895_23170113.jpg
d0173895_23041712.jpg
母自慢の食器。
上品でとても美しいです。
いつか欲しい...と狙っています。

夕方はLがずっと行きたいと言っていた近所のお風呂屋さんへ。
Hはお留守番してもらいたかったけれど、人見知りでとても預けられないので、仕方がなく女衆4人で行ってきました。
赤ちゃんを抱っこして、出の悪いシャワーやカランでなんとか体を洗い...って難がありすぎました。
怖がりLは結局たくさんある中で1つのお風呂にしか入れませんでしたが、気持ちいいと喜んでいたのでよかったです。
Hも泣き声一つあげずにキョロキョロし、お風呂もニコニコしながら入っていました。
風呂上がりはやっぱり牛乳〜、Lにもしかと教えましたよ!
d0173895_23164271.jpg
それに平日は空いていていいですね。

今夜は2品だけ私が作りました。
こんな和食器、我が家にも欲しいです。
青ってステキ。
d0173895_23184701.jpg
それから!
夜Hにコップで遊ばせたらまるで飲んでいるかのような写真が撮れました(笑)。
d0173895_10420446.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-10 23:59
好きなの食べ物を
近くのモールへお買い物へ行きました。
お昼は念願の大戸屋で『鶏肉の黒酢あんかけ定食』!
これ好き過ぎて、ここ何年もこれ以外食べていません。
d0173895_22511306.jpg
夜はピザを生地から作りました。
d0173895_22522796.jpg
こねが足りなかったのか膨らまず、以前ふんわりと焼けた時とだいぶイメージが違いましたが、それでも手作りは美味しいです。
d0173895_22525575.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-09 23:59 | あれこれ
オートミールが基準
今日はお隣が実家のR子ちゃんと会う予定でしたが、息子R君の発熱により延期になりました
玄関先でちょこっと話したけれど、話が溢れてくるので次回会うのが楽しみです。

お昼はバーガーキングのテイクアウトを家で食べました。
2月はファーストフードをやめていたので久しぶりのハンバーガーでした。
回数を減らそうとしているくせに矛盾しますが、たまに食べると美味しいです。

夕方、近所の大きなドラッグストアへ。
ドラッグストアとはいえ、食料品もかなりあり、この充実ぶりはなかなかのもの。
オートミールが売っているというだけで、私の中では合格!

 

[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-08 23:59 | あれこれ
母方の祖父母来宅
今日は、母方の祖父母と母の妹夫婦(叔父と叔母)が家に遊びに来てくれました。
Lは急に大勢遊びに来たので、最初は人見知りでばぁばの膝に乗ってコアラ状態でした。

祖母に抱っこされたH、いい顔をしています。
d0173895_00415884.jpg
祖父にも抱っこしてもらいました。
d0173895_00421548.jpg
それからみんなでLを褒めまくって、その気にさせる作戦開始。
お箸が上手に使えるんだよね、と母がいきなりグリンピースと箸を持ってきて、みんなに箸使いを披露。
d0173895_00423201.jpg
それからみんなに苺を配ってもらい。
d0173895_00424915.jpg
みんなに似顔絵をプレゼント。
まずは叔母。
d0173895_00434439.jpg
続いて祖父(味があってとてもいい絵!)。
d0173895_00440844.jpg
そして祖母(いろんな色の混じったにニットを一生懸命に描こうとしていました)。
d0173895_00450357.jpg
最後に叔父(あまりにもそっくりで大爆笑!)。
d0173895_18055509.jpg
お絵かきがずいぶん上手になりました。
もちろん最後にはすっかり打ち解けていたLなのでした。

恒例の集合写真。
また会いに来る日まで皆さん元気でいてもらいたいです。
d0173895_18061375.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-07 23:59 | あれこれ
レゴ発掘
今日もまだ場所見知りと人見知りが治らないH、おんぶや抱っこ三昧です。
d0173895_17390259.jpg
そんな私はおんぶしながらレゴに夢中。
この後、母が私の部屋から『立体駐車場とガソリンスタンド』の懐かしいレゴを発掘してきました。
d0173895_17512971.jpg
作ってとLが言うので一生懸命組み立てました。
言った本人は全然手伝ってくれません...。
よーし、完成したぞ!
d0173895_23313144.jpg



[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-06 23:59 | あれこれ
公園とコストコ
普段Hは小さな赤ちゃん布団、私は羽毛ぶとん1枚で寝ているので、実家の重たい布団で授乳して自分の布団に戻ろうとするその動きでHが頻繁に起きてしまい、夜中何回起きたかわからないくらいです。
Hの人見知りと場所見知りはまだ相変わらずで、普段ほとんど家の中で抱っこしないのですが、昨日からの抱っこでなんだか腕が筋肉痛です。

午前中は近くの大きな公園に行き、Lを遊ばせました。
d0173895_16015851.jpg
午後は思い立って近くのコストコへ行きました!
念願のコストコ!
入ってすぐに有名なホットドックを食べました。
d0173895_15590811.jpg
商品は何もかもが大きくて、噂通りでした。
評判のディナーロールを買おうと思ったら、ベーグルの詰め合わせに惹かれてしまい、そちらにしました。
他にはシリアル、煮干し、冷凍ムール貝、コーヒーなどを買いました。
帰るまでにもう一回行けたらうれしいです。

今日の貴重なHのご機嫌な様子。
まだ前に進めなくて、気づいたらどんどん後ろに下がってしまいます。
そんなわけでコタツに足を突っ込んで、まるでコタツ亀。
d0173895_17272820.jpg



[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-05 23:59 | あれこれ
茨城へ帰省
どうも岡山生活が延びそうなので、Lの幼稚園が始まる前に、と意を決して茨城の実家へ帰って来ました!

家から神戸空港まで車で送ってもらい、そこで旦那Kと別れ、私は子どもたち2人を連れて飛行機で茨城空港へ。
道中、Hはおおむね穏やかで本当に助かりました。
d0173895_16380850.jpg
d0173895_16403284.jpg
Lはすっかり手がかからなくなり、お姉ちゃんになったなぁと成長を実感しました。
飛行機に乗るまでは、Hが泣かないかヒヤヒヤで気持ちに余裕が持てず、乗ってからも必死すぎて機内の写真は富士山のみ。
d0173895_16343989.jpg
飛行機の中で授乳してなんとか時間をかせぎました。
大人になってから恐怖心が増して、飛行機というものが苦手になってしまった私。
遺言が残せるようにカバンにはメモ帳とペンはしっかり持っていました。
とにかく無事に到着できてホッとしました。

神戸から茨城までは1時間ちょいのフライト。
近いものですね!
驚きました。
笑い話ですが、Hはその短い時間の中で、まさかの上空うんち。
あっという間にシートベルト着用になってしまうので、おむつ替えは断念、ちょっとばかり臭ってました(苦笑)。

茨城空港に着くと両親のお出迎え。
Lが早速じぃじ・ばぁばにベッタリです。
そしてまさかの穏やかHが人見知り&場所見知りで絶叫続き。
ずーっと抱っこ抱っこで大変な夜でした。

 

[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-04 23:59 | あれこれ
荷造り
一番のお荷物はこの2人ですが(笑)。
ただいま荷造り中。
d0173895_16431437.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-03-03 23:59 | あれこれ