<   2015年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
免許更新
運転免許証の更新に行ってきました。
旦那Kの平日休みを待っていたのですが、いつまでたっても休めないので、子どもたちを連れて自分で行くことにしました。
警察署までは自転車でも少し距離があるのに、着いて受付をしたら家に証明写真を忘れてきたこと気がつきました。
証明写真も安くなかったので、近場で撮り直すのも悔しいので、がんばって取りに帰りました。
再び戻った時には自転車の漕ぎすぎで足がガクガク...。
そんなことをしていたら、せっかく抱っこ紐で寝ていたHが起きてしまい、グズグズしながらの講習。
やっと終えた頃にはドッと疲れが。
でもこれでやっと気になっていた用事が一つこなせました。
受け取りは約1ヶ月後です。
視力検査がギリギリだったので、メガネも作り直さないといけないようです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-30 23:59 | あれこれ
俵ご飯
ダイソーに用事があって買い物に行くと、お弁当グッズコーナーが面白くてついつい衝動買い(とは言っても1つだけね)。
容器にご飯を詰めて蓋をするだけで簡単に俵ご飯が3つ作れるキット。
幼稚園のお弁当に入れてあげたらきっと喜ぶだろうなぁ。
さっそく夕飯でLと一緒に作ってみると、ペロリと食べてしまい、おかわり!
ささやかですが、ワクワクするグッズです。



[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-29 23:59 | あれこれ
仲良し
Lにかわいい妹分ができました。
お友だちの妹さんでずいぶん慕われています。
帰りはいつもお手て繋いで。
d0173895_07092577.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-28 23:59 | あれこれ
旦那Kも風邪
ついに旦那Kも不調を訴え始めました。
これでついに家族全員が順繰りに風邪をひいたことになりました...。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-27 23:59 | あれこれ
Hも風邪
残念なことにHにも風邪がうつりました。
あれだけ気をつけていたのに...やっぱりどこ構わず舐める赤ちゃんですから防ぎようがないのか...。
昨夜から寝つきが悪く鼻が詰まっているようでした。
朝になると風邪症状が明らかで辛そうなので、日曜に診察をしている病院へ行ってきました(教えてくれた友だちに感謝!)。
お薬のシロップが大好きで本当に助かります(笑)。
早くよくなって欲しいです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-26 23:59 | あれこれ
私も風邪
じわじわとLの風邪が私にもうつりました。
Hにはうつりませんように!


[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-25 23:59 | あれこれ
鼻垂れですが
喉の痛みがなくなり、鼻垂れではありますが本人が行けるというので、マスクで登園しました。
持たせた大量のティッシュもお迎えの時には使い切っていて、腕で拭いてるのを見て、残念...。
予備のマスクも鼻水で濡れて嫌がって取ってしまっていました。
こんなんじゃよそにに移しちゃうし、迷惑だよなぁと反省。
休ませる基準に悩みます。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-24 23:59 | あれこれ
お休み
今日Lは、入園式以来初めて幼稚園をお休みしました。
喉の痛みはまだあるようですが、鼻水も出てきたのでいわゆる風邪の症状です。
我が家で一番元気なHにうつりませんように!

風邪はひいているものの、夕飯はしっかり食べてくれました。
これまであまり良い反応を示してくれなかった鮭、生鮮物がいい近所のスーパーで買った肉厚な鮭を使ったせいか、おいしいと言ってくれました。
仕入れたレモンを絞って。
とてもおいしいムニエルでした。
d0173895_22365467.jpg
Hのハイハイがとても上手になってきました。
今日もHは蕁麻疹が出てしまい、どうしてしまったのかなと心配です。
私自身、昔はよく蕁麻疹が出ていたので蕁麻疹であるのは確実なのですが、どうやら全くかゆくないようで不思議です。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-23 23:59 | あれこれ
喉が痛い
幼稚園から帰ってきて午後、Lが喉が痛いと言い出しました。
幼稚園へは行ったものの、我慢をしていたそうです。
痛みが強くなってきたので、小児科に行こうとしても水曜午後はお休みです。
いろいろ調べたら、Lが怖いと言って寄り付かない近所の病院だけが午後も診察しています。
(怖い理由は、待合室の振り子時計のボーンボーンという音が苦手なようです...焦)
説得してなんとか連れて行きました。
痛みの方が強かったようです。

女医さんに診察してもらい、薬をもらって帰宅。
いつもの小児科の薬ではないので、甘いけどおいしくないと言っていました。
オレンジジュースかヨーグルトに混ぜてみなくちゃ。
明日はお休みかな。
早くよくなって欲しいです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-22 23:59 | あれこれ
家庭訪問
久しぶりに朝から晴れて、Lはご機嫌に登園して行きました。
午後は家庭訪問でした。
Lは先生が家に来て大はしゃぎ。
先生の話によると、仲良しのAちゃんとのケンカが多いそうで(苦笑)。
帰り道もよくやりあってるから分かっていましたが、園でもやってるのね。
幼稚園に入ってから、Lは怒りっぽくなりました。
お友だちとの競争心が生まれたんだと思います。
今度は譲り合いも学んで欲しいなと思います。

今日もHは蕁麻疹が出ました。
いつもの食パンではないからかな、添加物とか?
まだ特定できません。

[PR]
by monodukura_miki | 2015-04-21 23:59 | あれこれ