<   2015年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
洗車のお手伝い
ガソリンスタンドの洗車の後、水気を拭きとるお手伝いをしてくれているL。
d0173895_23593748.jpg
今日は階段に取り付けるフェンスを買いました。
これで安心してHを2階に寝かせられます。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-31 23:59 | あれこれ
自転車でイオンモール・階段から
自転車でイオンモールへ行ってみました。
30分はかからないけれど、距離はあります。
でも行けるものですね、と自分のがんばりを褒めてみます。

イオンモールへはメガネを取りに。
さらに度が上がって、ますますビン底に...(あぁ...)。

Lの時は絶叫だったトイレのベビーチェア、Hはご機嫌過ぎて驚きです!
性格の違いってすごいのね...。
d0173895_23372945.jpg
自転車で街中をスイスイ走るのが楽しくていろいろ巡っていたら、ハワイアンイベントが行われていました。
その横の公園に大きな遊具があったので、買ったパンをそこで食べることにしました。
d0173895_23380209.jpg
高い滑り台も難なく登り、滑り降りているLを見て、成長したなぁと実感しました。
横を向くと、Hもあれ?つかまり立ち成功しているし(初めてだと思われます)!
d0173895_23402564.jpg
クタクタになって帰宅。

寝室のある2階はもう蒸し暑くなってきたのでドアを締め切っておくわけにもいかず、Hの昼寝中に少しだけ隙間を空けていました。
私とLが1階にいると、起きたHの声がやたらと近い。
嫌な予感がして猛ダッシュで階段を駆け上がると、階段の際まで来ていました。
私を見つけて一歩手を伸ばして落ちかけたところを抱き止めました!!
それはそれは焦りました。
明日、階段用のフェンスを必ず買います!!


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-30 23:59 | あれこれ
今週の幼稚園お弁当③
今週も完食でした。

5/25 エビが苦手ですが唯一食べられるガーリック味で入れてみた
d0173895_22331049.jpg
5/26 我ながら地味弁...でも生姜焼きとゆかりご飯は好評だった
d0173895_22332972.jpg
5/27 お弁当なし日

5/28
d0173895_22341406.jpg
5/29
d0173895_22343884.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-29 23:59 | 幼稚園のお弁当
思い
こういう話はなるべく他のお母さんとはしないようにしていましたが、どうにも気分が沈んで仕方がないので、仲良しのRちゃんにだけ思いを話しました。
するとRちゃんも全く同じ思いでした。
いろいろ話をしたら、いくぶんかスッキリしました。
私はずっとあれから下痢続きだし、妊婦さんのRちゃんはつわりがぶり返してしまっているそうで心配です。
最近は通園でストレスを感じないように、とにかく早めに家を出て、園に着くのが一番のりだったりします。
Rちゃんもそんな私の様子を知っていたので、薄々感づいていたようです。

午後は仕上がった運転免許証取りにいきました。
帰りに幼稚園で使う水着を買いました。
ルンルンです。
d0173895_07091958.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-29 23:58 | あれこれ
いい気がしない
岡山ドームでハンドメイド作家が出店するイベントがあると聞いて、行ってみたいなぁと思いました。
幼稚園のお母さんたちはみんなお迎えまでに行ってきたよ、と言っていて、こういう時こそ車がないと!と実感しました。
想像以上にみんなこういうことに興味を持っていて、よくチェックしていますね!

一方で、幼稚園内でのギクシャクでモヤモヤ続きの私。
こっちはこんなに悩んで、なんとかうまくやっていこうと色々考えているのに、何事もなかったかのように冗談を言い合って大笑いしているのを見て、いい気がしなくてだんだん顔が引きつってきてしまいました。
笑えなくてその場から一歩引きました。
なんだか腹立たしくもなってきました。
そもそも事の発端の当事者でもない私や近しい友だちが巻き込まれて、矛先がこちらに向かってしまったのですから。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-28 23:59 | あれこれ
買い出しとくじらさん
どうしてもLがカレーが食べたいと言うので、6時過ぎにスーパーに玉ねぎを買いに行きました。
通りすがりにRちゃんのマンションがあるので、窓が開いているのを見て、娘Aちゃんの名前をLと連呼したら顔を出してくれました。
こういうの面白くて大好きです。

夜、HにLの時に着せたくじらさんのお洋服を着せました。
男の子っぽいけれど、やっぱりこれかわいいです。
d0173895_17081827.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-27 23:59 | あれこれ
話しかけるも
朝、通園路でその親子と一緒になりました。
たわいもない話をしてみたのですが、その返し方に心が折れました。

もともと通園路で一緒になっても一緒にずっと歩いていくような人ではなかったので、いつもの通りだと心に言い聞かせているのですが、
話しかけている最中にも関わらず、話をささっと終わらせ、すごい勢いで抜かされて行きました。

これはもう修復不可能かもしれない...。
気まずさからなのか、はたまた本当にもう関わりたくないのか、どちらなのか読めないのも辛いのですが、普通に接したかった私は打ちのめされました。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-26 23:59 | あれこれ
モヤモヤ
ぎくしゃくしてしまっているお母さんの姿が見えなかったので、どうやら子が風邪でお休みらしいです。
これまで通りに接したいと思っていても、どうしても様子を伺ってしまいます。
お休みの時は私が欠席届を持っていくことになっていましたが、残念ながら連絡がありませんでした。
モヤモヤは続きます...。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-25 23:59 | あれこれ
はるやまとサザエさん
スーツのはるやまへ行きました。
フェア開催中でサービスの良さに仰天です!
ポップコーン無料。
風船無料。
塗り絵すればアイスが無料。
買い物すればお菓子の詰め放題ができる(買った金額次第で、我が家は2袋詰め放題しました)。
子ども大喜び、嫁も大喜び。

はるやまの駐車場で授乳。
癒されます(ホッ)。
d0173895_10123846.jpg
子どもたちがいるからイヤなことも忘れられるものですが、それでも夕方からサザエさん症候群(Wikipedia にも載っていますよ!)で憂鬱です。
明日からまた幼稚園の送迎を思うと気持ちがモヤモヤするというか。
せっかくのおいしい焼肉屋も食欲半減です。
人間関係うまくいっていない時って辛いものです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-24 23:59 | あれこれ
子ども用マスク
Lが風邪を引いた時用のマスクを作りました。
d0173895_10323747.jpg
使い捨てマスクは鼻水がついただけで嫌がって外してしまい、結局捨てるはめになるのでもったいなかったです。
これからは洗えるから経済的です。
それにかわいいのでLも喜んでいます。
でもなるべく使わなくて済むようにはしたいものです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-05-24 23:58 | ものづくり