<   2015年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
鞍馬天狗を試みるが
今日のお弁当はかわいくできました!
先生がかわいい!と写メ撮ったそうです。
写真は週末にまとめてUPします。

Lの鞍馬天狗さんがかわいかったのでHにも挑戦しましたが、嫌がってうまくいきません...(でもLの時はまだ5ヶ月以下だったのね...)。
d0173895_13170775.jpg
暴れてばかり(笑)。
まだまだ挑戦してみます。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-30 23:59 | あれこれ
寝顔
寝顔は天使だな〜(本日も親バカです)。
d0173895_09353930.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-29 23:59 | あれこれ
インドカレーとお焼き
お昼は私のリクエストでインドカレー屋さんへ。
スパイスが食欲をそそります。
なんて美味しいのでしょう...。

Hが最近スプーンでの食事に飽き気味なので、お焼きを作って手づかみ食べをさせてみたら...食べる食べる!!
①これはなんだ?
d0173895_09260989.jpg
②モフモフ...
d0173895_09265070.jpg
(焼いている間にずっと大泣きしていたので、目が別人のような腫れぼったさ...汗)

美味しかったみたいであっという間に完食
Lの時は上手に焼けなかったお焼きですが、2人目ともなるとコツが分かっていい感じに焼けました。
片栗粉がポイントです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-28 23:59 | あれこれ
風呂上がり
お肌つるぴかりん。
d0173895_09312587.jpg
d0173895_09315458.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-27 23:59 | あれこれ
Rちゃん宅へ・お姫様ごっこ
お互いの旦那が仕事ということで、Rちゃん宅に遊びに行きました。
Hは人見知りで泣くと思ったら、出された赤ちゃん用のおもちゃにご機嫌でした。
d0173895_08563216.jpg
毎日のように幼稚園の送迎で顔を見ているせいか、Rちゃんの抱っこにも泣きませんでした。
d0173895_08575043.jpg
ブンブン振り回しちゃうところがRちゃんらしくて大好き(笑)!
Rちゃん、妊婦さんなんだから程々にね〜!
d0173895_08585180.jpg
そして園児組はお姫様ごっこ。
Aちゃんのドレスは、オーガンジーを裂いて結んで、Rちゃんが作ったのだそう!
Lはゴミ袋ドレス(←なんて名前だ)を持参。
d0173895_09021936.jpg
d0173895_09023211.jpg
最近はすっかりケンカをすることが減り、こっそり2人の様子を伺っていると、譲り合いができていました!
とっても楽しい土曜の午後でした。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-27 23:58 | あれこれ
整形外科へ
お尻の付け根が相変わらず腫れて痛いので、幼稚園へ送っていった帰りに整形外科へ寄ってきました。
今日は朝から結構な大雨でしたが、痛くて仕方がないのでベビーカーで出動(診察中は抱っこしていられないと思ったので)。
家の方向が同じ友だちがずいぶん手助けしてくれて、病院のドアを開けてくれたり、びしょびしょのベビーカーをタオルで拭いてくれたりとお世話になりました。

診察ですが、結局は原因不明...。
先生も気を遣ってのことだと思いますが、こちらはお尻を見せる覚悟で行っているし、見てもらわなければ逆に困るくらいの勢いなのに、場所がお尻と言うことで看護婦さんに代わりに見てもらうとか『先生、どうぞ見てください!』という言葉がのどから出かけました。
カーテン越しに『どう?腫れてる?赤い?』とか看護さんに聞いているのでちょっと笑ってしまいました。
その後触診は『失礼します』『いえいえ、どうぞどーぞ!』としてもらいました。
ヘルニアではないし、筋肉か筋の炎症か?といった感じです。
痛み止めだけもらってきました。
薬を飲むと幾分か楽に過ごせます。
なんだかよく分からないけれど、早く通常の生活に戻れるようになりたいです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-26 23:58 | あれこれ
今週の幼稚園お弁当⑦
完食続きです!

6/22
d0173895_07120522.jpg
6/23 海苔をハサミで切るのってこんなに難しいとは...(下手過ぎてがっかり、もうデコらないぞー!)
d0173895_07102305.jpg
6/24 お弁当なし日

6/25 たまにはホットドッグ
d0173895_07084916.jpg
6/26 昨夜からきゅうりブーム
d0173895_07091151.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-26 07:05 | 幼稚園のお弁当
バイバイ・いただきます
お尻の付け根の痛みは昨日よりはマシですが、それでも結構な痛みです。
ポコっと腫れているので、例えるならプラムの上に座っているような感じです。
一昨日の夕飯時に硬い床に座りながら離乳食をあげていたら、少し痛みが出たのがきっかけだと思います。
夜になってだんだん痛んできたので、そこを揉みほぐしたら一気に悪化しました。
痛くて長時間の立ち仕事(例えば食器洗いなど)ができないので、早く良くなって欲しいです。

最近Hは、バイバイができるようになりました。
そしてご飯前に自ら手を合わせて『いただきます』をドヤ顔でしていました。
誰かがやっているのを見て真似したのかもしれませんが、できることが増えていくのはとてもうれしいです。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-25 23:59 | あれこれ
ちびっこ祭りと謎の痛み
今日は幼稚園のちびっこ祭りでした。

Lがこの日のために練習している踊りを家でも踊って見せてくれていたのですが、掛け声が『ブラジャー!ブラジャー!』と言っていて、何度聞き返してもそうだと強気です。
先日先生にコソッと聞いてみると、先生大笑い!
『あぁ〜!!うらじゃ、のことね!ブラジャーって聞こえちゃったかぁ』
『うらじゃ、ってなんですか?』
『岡山の踊りでうらじゃと言うのがあるんですよ』
と教えてくれました。
そのうらじゃも見られるということで楽しみにしていたのですが。
私は深夜からの謎のお尻の付け根の痛みと腫れでヨロヨロ。
元々旦那Kがお休みをとって一緒に行く予定だったので助かりました。
椅子もゆかも座るのが痛すぎて、冷や汗かいてばかり。

まずはお祭りでいろんなゲームをしました。
ボールすくいやフィッシング、パズルなど色々ありました。
d0173895_04331657.jpg
途中、時間制で受付担当だったりして、それはそれでLは張り切っていました。
d0173895_04353405.jpg
d0173895_04355365.jpg
(私はと言うと、写真を撮る時だけできるだけ笑顔で...撮った後は痛みでしかめっ面)。

続いて遊戯室でうらじゃのお披露目。
衣装に着替えたら急にLが素直じゃなくなって、写真を撮らせてくれなくて逃げてばかり。
仲良し4人で撮ろうと思ったのにLだけ不在...。
踊りも目線を合わせてくれなくて、Kと『なんじゃあの態度...』と困惑気味でした。
昨日は寝る時に、『明日のうらじゃ、ママ楽しみにしていてね!』って言っていたのに。
振り返った瞬間にシャッターを切るのに必死の私たち(笑)。
d0173895_04374192.jpg
d0173895_04375766.jpg
でも実はそれって自分見ているようでした。
同じくらいの年の頃、私はバレエの発表会で母が拍手して喜んで『よくできたねー!!』と褒めてくれたのに、素直になれずにプンプン怒っていました。
当然母はそんな私の態度に怒り心頭、打ち上げに参加せずに帰宅したのでした(会場に並んでいたご馳走やデザートが食べたかったのに。今でも記憶に匂いがついてきます)。
結局私もLの態度に同じようにイライラしているのです。
やっぱり私の娘ですな。

とにかくお尻が痛くて降園はKに任せて先に帰宅。
午後は布団で横になっていました。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-24 23:59 | あれこれ
お昼寝スヤスヤ
午前中のお昼寝。
今は午前と夕方の1日2回の眠ります。
d0173895_17544617.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-06-23 23:59 | あれこれ