<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Hの1歳児健診
今日はHの1歳児健診でした。

身長 70.6cm
体重 8240g

食いしん坊のため、Lの時より少し大きめです。
普段はおとなしいHですが、人見知りもあって看護婦さんが洋服を脱がせたりし始めるとギャーギャー大騒ぎわらい。
元気な健康優良児です。


Lの『蝉が怖い〜!』で外遊びができません。
この夏ずっと引きこもりになってしまうのでしょうか...。

 

[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Hの1歳のお誕生日会
今日は延期していたHの1歳のお誕生日会を行いました。
まずは記念写真。
d0173895_03530952.jpg
d0173895_03541931.jpg
d0173895_03551522.jpg
d0173895_03554956.jpg
d0173895_03560131.jpg
最近抱っこはHばかりなので、久しぶりにLを抱っこしたらこの笑顔(笑)。
d0173895_03565218.jpg
お父ちゃん、力持ち〜!
(我が家ではこれをダブル抱っこと言う)
d0173895_03570653.jpg
『選び取り』なんていうか行事もあるんですね。
最初に選んだカードで将来を占うそうで、選んだのは...。
d0173895_04121452.jpg
d0173895_04131441.jpg
筆の絵!
『勉強熱心に。文学・芸術の才能あり。』だそうです。
楽しみです!
一升餅も背負って。
d0173895_04002485.jpg
そしてご馳走、メインはミートローフ。
スーパーを何軒もはしごしましたが苺が手に入らず、結局プラムのケーキになりました。
d0173895_04014826.jpg
いつも食欲旺盛なHですが、今日は思いのほか食べなかったなぁ。
d0173895_04030598.jpg
今日は本当におめでとう〜!
いつも幸せなお母さんでいさせてもらってありがとうね。
元気にすくすく育ってね。

そしてHの顔出しも今日までです。
この顔忘れないでね〜!
d0173895_04133099.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ダンボール自販機完成
やっと完成しました。
久しぶりの本気な工作、思いのほか楽しんでいたのは私でした。
d0173895_17542934.jpg
缶に色紙貼るのはLが担当しました。
左から、りんごジュース、サイダー、コーヒーです。
それぞれ3缶ずつ、計9本収納できます。
ボタンも押しごたえ重視で、押したら戻ってくるように輪ゴムで細工してあります。
そしてお釣りもちゃんと出てくるようにしました。
細かい説明はしませんが、記録のために裏側も載せておきます。
d0173895_17590444.jpg
d0173895_17593187.jpg
Lは喜んで何度も遊んでいます。
大変でしたが、達成感!!


[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-25 23:59 | ものづくり | Comments(2)
ドライトマト
ミニトマトを大量に頂いたので、前から作ってみたかったドライトマトに挑戦です。
オーブンでもできますが、天気がいいので天日干し1日目。
さぁ、美味しくできるかな。
d0173895_17503232.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-24 23:47 | あれこれ | Comments(0)
Hの1歳のお誕生日!
Hが1歳になりました!
本当におめでとう!
あっという間の1年でした、早いものですねぇ。
すべすべお肌とムッチリ触感と赤ちゃんというかわいい存在に、毎日癒され幸せな日々です(嫌なことがあってもギューってすれば忘れちゃいます)。
大きな病気もせず、我が家で一番元気です。
穏やかな性格で、2番目らしく物事に動じない子です。
頭をゴツンとぶつけても気にしないし、抱っこしていれば外出先でも泣きません。
そして、とにかくよく食べる!
唯一困るのは、お皿が空になったのを見ると『もっと欲しい!』と毎回泣かれることでしょうか。
これまでベェ!と食べ物を口から出したのは、クセのあった冷凍グリンピースくらいです。
いつも大きな口を開けてパクパク気持ちいいくらい食べてくれます。
食べ物を投げることも皆無なので離乳食のストレスが全くありません。
好きなものは、バナナ、かぼちゃ、パン、チーズ、豆腐...でも基本的になんでも。
コップ飲みはまだ上手ではないので、食事時の味噌汁で練習中です。
歯は現在4本です。
まだ両手を放して立つことはありません。
指差しが得意で、特にご飯の催促でお皿を指差します。
バイバイ、万歳、拍手、いただきます、ができるように。
言葉はまだですが、バナナのことを『ババ』と言っているようです。
こちらが言っていることはよく分かっているようです。
怒られると伏して泣き、褒めると得意げです。
d0173895_02505639.jpg
幼稚園の送迎ですっかり顔が真っ黒に焼けてしまっています。
そして眉が濃い(笑)
(一方、Lは麻呂なので余計に目立つ)
d0173895_23062611.jpg
お祝いは後日です。
今日は食べたくなってブルーベリーマフィンを焼きました。
d0173895_02520553.jpg



[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)
とうもろこしご飯
最近よくとうもろこしご飯を作ったというblogを見かけるので、なんだか食べたくなり作ってみました。
d0173895_17571643.jpg
初めてでしたが、甘くて美味しい〜!
これはリピート確実ですね。

前々からLと約束していたダンボール自販機を作り始めました。
完成まで何日かかるかな?


[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-22 23:54 | あれこれ | Comments(0)
イトゴ
昨日の疲れもあり、今日は郵便局と衣料品店(しまむらのような店で、こちらではメジャーな『イトウゴフク』、通称『イトゴ』)へ行ったのみ。
こういう店名も関東へ帰ったら忘れてしまうんだろうなぁと思い、これからはマメに記録していこうと思います。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-21 23:59 | あれこれ | Comments(0)
蒜山高原
思い立って蒜山高原へ行ってきました。
(蒜山、これ『ひるぜん』と読みます。私、これまで『にらやま』と読んでいました。こちらまだまだ読めない地名がたくさんです)

まずはお決まりですが、レストランでジンギスカンや焼肉のランチ。
席を立って戻ってくる時に見える、テーブルに家族が待っている光景...2年位前に感じた事と同じですが、なんだか家族が1人増えちゃってるし(笑)。
家族の風景っていいなぁ。
d0173895_16294159.jpg
食後は『ひるぜんジャージランド』へ。
d0173895_16371677.jpg
d0173895_16335089.jpg
馬もいてみんなで人参の餌付けをしました。
ポリポリいい音立てて食べているのがかわいかったです。
d0173895_16312254.jpg
せっかくの高原なのでLはゴロゴロ〜。
d0173895_16341884.jpg
Hはチクチクの芝にハイハイがぎこちない(笑)。
d0173895_16343804.jpg
ツーショット撮ろうにもHが逃げる逃げる。
d0173895_16345447.jpg
d0173895_16351838.jpg
でもこの写真はよく撮れた!
姉妹、いい記念になりました。
d0173895_16353282.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-20 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ゴム手袋を買い替える
以前は使い捨てゴム手袋を使って食器洗いをしていました。
でも非経済的な気がして、ここ数ヶ月は使い捨てじゃないゴム手袋を使っています。
でも中にカビが生えそうになると漂白したり、手のにおいが気になったり、濡れた手袋をまたはめる時の煩わしさなどを感じていました。
そしてそれが洗うこと自体のわずらわしさにつながっていました。

汚れてきたのを機に新しいものに買い替えたのですが、新しいゴム手袋ってこんなに柔らかくて使い心地が良いものなのですね!
手袋自体が硬くなっていたのは、古くなっていた証拠。
手袋も消耗品、定期的にかえるべきだと実感した、というそれだけの話。
食器がつかみやすくなったのでその分家事もスムーズになりました。

 

[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-19 23:59 | あれこれ | Comments(0)
日記
Lに夏休みの日記を書くように提案しました。
まずは昨日の分。
d0173895_07281254.jpg
もちろんまだ字は少ししか書けないので、私がお手本を書いてLがそれを真似します。
字の勉強になるといいなと思います。


[PR]
by monodukura_miki | 2015-07-19 23:58 | あれこれ | Comments(0)