<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
エブリィ
久しぶりに少し遠いスーパー『エブリィ』へ行ってみました。
以前も行ったことがあったのですが、あれからいろんなお母さんと話をしていて『あそこはいいらしい』と知り、期待しながら行ったわけです。
業務スーパー的な要素もあり、大量売りで安い。
産地や中身を確認すれば、とても家計にやさしいです。
そして何よりも、輸入食材が豊富でとてもおもしろかったです。
地方と言えども、こうしためずらしい輸入食材が手に入るのはうれしいものです。
今日はスーパー行っただけでウキウキした気分になりました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Rちゃん宅へ
朝、ワンピースが完成しました(写真は後日)。
さっそくそれを着て午後からLのお友だちの家にお邪魔しました。
背の高い建物が少ない岡山なので、マンション10階は新鮮!
見下ろすものしかない状態でした
我が家も見えたし、地図を上から見ているようで面白かったです。

いつも友だちと遊ぶとモメる張本人のL...(ため息)。
今日もRちゃんと言い合って、Rちゃんがスネてしまいました。
ケンカの原因がいまいち分からなかったのですが、相手が嫌な思いしちゃったなら謝ろうね、と言うと、
『私なんか悪いことしちゃったかもしれないからごめんね。一緒に遊ぼう』
と言っていて驚きでした。
子が集まればトラブルもあれど成長もあるものです。


[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
今週の幼稚園お弁当㉗
1/25 振替休日

1/26 昨日作ったパンプキンパイをデザートに
d0173895_11495100.jpg
1/27 お弁当なし日

1/28
d0173895_11510153.jpg
1/29
d0173895_11511993.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-29 23:59 | 幼稚園のお弁当 | Comments(0)
一日中雨でした。
Lの新体操の振替(行けなかった日の分を別の日に振り替える)予約を入れていたけれど、雨で自転車が使えないのでキャンセルしました。
私は家事、育児のかたわらワンピースを縫っています。
間もなく完成です。


[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-29 23:58 | あれこれ | Comments(0)
縄跳び跳べた
放課後の園庭でLが縄跳びをして見せてくれました。
するとだいぶ上手くなっています!
手を大きく振り回しているだけだったのが形になりはじめていて、3回ほど飛べました。
先生によると、昼間は10回は跳べていたとのこと。
上手くできないもの→あきらめて→嫌いになる、で縄跳び嫌いを公言していたL。
教えても全然聞いていないことが多く、周りの子がどんどん上手くなっていくのに焦りを覚えていました。
でもやっとコツがつかめたようです。
いっぱい褒めてあげるとニコニコでした。

この1月に急にできることが増えてきました。
新体操に通いだしたのも刺激になっているようです。
急成長にこちらも目が離せません!


[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
新体操
今日はLの新体操でした。
本人が本当に楽しく通えているのでうれしいです。
長縄も上手に跳べるようになってきました、驚きです。
ブリッジの練習、がんばれ〜!
d0173895_07591134.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
検査結果
前回の結果を聞きに婦人科へ。
血液検査の結果では、内膜症も気にするほどではないので問題ないそうです。
過去の罹患歴もあるので、気になるようなら1年に1度は自主的に検診にきてね、と先生。
子宮頸がん検診も異常なし。
こういう検査結果というのはいつだってドキドキします。



[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
休日とは言えども
今日は日曜参観の振替日でした。
休日とはいえ、朝からバタバタでした。
めずらしくLがおねしょしてしまい、真横に寝ていたものだから私の布団にまで被害があって、大量の洗濯物に追われました。
おまけに昨日やり残した洗濯物やら食器やら。
やはりゆとりある1日を過ごすためには、その日にやらなければならない家事をきちんと終わらせておかないと翌日にそのしわ寄せが来るんだと実感しました。

夕方、急に食べたくなってパンプキンパイを焼き、食後のデザートに。
家族みんなに大変好評でした。
以前はタルト台を買っていましたが、最近は手に入りにくくなり、手作りしています。
少し手間ですが、家で美味しいパイが食べられるのはうれしいです。


[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
日曜参観
今日は普段お仕事で幼稚園に来られない方のための日曜日参観でした。
我が家はお父さんが楽しく参加して来ました。

その間、私は運転の練習をかねて雑貨店とドラッグストアへ行ってきました。
お店の開店時間に合わせて動いたので、道が空いてて快適でした。
雑貨店では旧友の結婚お祝いカードを買いました。
運転できると用事がこなせて嬉しいです。
でもまだまだ緊張感あります。


[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ピザとひとり時間
昨日、テレビでワンコインで食べられるピザ特集をやっていて、食べたいなぁと思っていました。
それでさっそく昼は近所のピッツェリアへ。

Hがベビーフードに加え、ピザやパスタを食べる食べる!
d0173895_12254161.jpg
d0173895_12255544.jpg
d0173895_12260903.jpg
その後私だけ岡山駅前で降ろしてもらい、久しぶりのひとり時間。
生地屋で物色、輸入食品店で豆缶を調達、インテリアショップをブラブラ、本屋で立ち読み、そしてカフェでお茶。
ゆっくりとりたかったカフェ時間ですが、行こうと思っていたお店が改装で閉店、他のカフェに移動する時間がなくて、結局駅構内の小さなドトール。
ゆっくり考え事(将来の展望とか...)をしたかったのですが、長居出来るような環境ではなく、結局さっさと店を後にしました。
少し早めの電車に乗って帰ったので、近所のアパレルショップを覗いてから帰りました。
毎度のことながら慌ただしいひとり時間でした。


[PR]
by monodukura_miki | 2016-01-23 23:59 | あれこれ | Comments(0)