<   2016年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
主演男優賞
アカデミー賞2016の結果発表。
ついにレオナルド・ディカプリオが主演男優賞受賞!
本当におめでとう!

特にファンでもないし、ひいきする要素はないのだけれど、長いキャリアでの努力とか演技力とか、総合的に見て妥当で素直に嬉しかったものです。
いろいろ思い返すこともあったことでしょう。
よかったなぁと思います。

[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-29 23:59 | あれこれ
風邪引きと肉じゃが
今日は月曜日、幼稚園へ登園すると風邪引きさんが増えたなぁというのが感想でした。
インフルエンザ流行のピークは越えたものの、今度は普通の風邪がいよいよ組で流行ってきたのかもしれません。
気を引き締めていかないと!

夜はお気に入りレシピの肉じゃがを作りましたが、文句なしに美味しいです。
みんなパクパク食べてくれました。
[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-29 23:58 | あれこれ
Hの診察
確実にHが鼻風邪を引いてしまったようなので、日曜診療のある小児科へ行ってきました。
インフルエンザは陰性で、ただの風邪と認定されました。
しかしこの小児科、診察が早過ぎて疑問が残ります...。

診察時間調整のために訪れた近くのマクドナルドにはMacCafe by Baristaが入っていて、ちょっとグレードが高くてびっくり。
コーヒー等、注文してみたかったけれどお値段もいいので今回は見送りに。


[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-28 23:59 | あれこれ
鼻がジュルジュル
Hの鼻が詰まってジュルジュルしています。
昨日、遠方のパン屋に行く時に随分風が冷たくて、自転車の先頭座席で風から顔を背けて嫌がっていました。
幼稚園でインフルエンザが流行る中、とても元気に過ごしてくれていた子どもたち。
ついに引かせてしまったか...。


[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-27 23:59 | あれこれ
今週の幼稚園お弁当㉛
3/22
d0173895_00100539.jpg
3/23
d0173895_00080975.jpg
3/24
d0173895_00083796.jpg
3/25 お弁当なし日

3/26 お弁当なし日


[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-26 23:59 | 幼稚園のお弁当
わざわざ遠方まで
寒かったけど、どうしても『リエゾン』のピザが食べたくて自転車を走らせました。
ビーフシチューもやっぱり美味しい。
d0173895_00005416.jpg


[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-26 23:58 | あれこれ
腹話術とドーナツと公園
幼稚園のイベントで、親子で参加する会に腹話術のお姉さんが来ました。
婦人警官の格好をしたお姉さんが腹話術をしながら交通安全を説くというものですが…実は、お姉さんではなく50半ばのおばちゃん(おばあちゃん??)でみんなびっくり。
そんな超ミニスカートのおばちゃん、腹話術ばかりでなく、手品があったり紙芝居があったりと内容は盛りだくさん。
おばちゃんだけど下品なネタも多くて、一瞬お母さんたちざわついていましたが子どもたちが大ウケ!
手品でハンカチの代わりにTバックの下着が出てきた時はさすがに引きましたがね(苦笑)…。
しかし、パワフルなおばちゃんでした。
あんな風に明るく生きられたら人生楽しいだろうなと思いました。

午後は仲良しお母さんのRちゃんとコッソリ内緒でドーナツ屋で落ち合う約束を。
ドーナツ屋に着くと、駐車しているRちゃんの車が花壇に近すぎてなんか『あれ?』と違和感。
接近しすぎて車の側面が花壇に乗り上げてしまっていました(車を買い替えたばかりなのに…)。
タイヤ上部のパネルが外れかけちゃっていました。
今日のドーナツは中止かなと思ったけれど、それはそれ、これはこれ、と。
サプライズでAちゃん(Rちゃんの娘)に会えたLはテンションMax。
楽しいおやつタイムになりました。

流れで公園で遊ぶことになりました。
楽しく遊んでいましたが、お片付けの時に砂場道具(バケツ)をどっちが洗うかで大揉め。
LとAちゃんの両方がやりたいと譲れず、Lはじゃんけんもしたくないと意地を張り続け…。
Rちゃんに『こういう時はじゃんけんしか方法はないんだよ』と、Aちゃんにも『もう一緒に遊ばないから!』と言われ、相当堪えたらしく、頑固にさらに拍車がかかってしまいました。
結局私がバケツを取り上げ、洗っておしまいになりました。
でも大泣きするLはその場から一歩も動けなくなり、先にRちゃんたちには帰ってもらいました(正確には帰ったふりして木陰から覗いてましたが)。
Rちゃんはよその子にもきっちり意見をいう人なので(私はそういうところが好きです、実はなかなかそういう人はいない)、おそらく私以外のお母さんにそこまで言われたのがL的にはショックだったようです。
やっとのことで自転車に乗せて家に帰りました。
帰ったらだいぶ気持ちが収まったようで、お話をしたら、そういう時はどうするべきかちゃんと理解していました。
それにしても今回は頑固でした。
本当に苦労しました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-25 23:59 | あれこれ
バーカウンター
今日は朝から幼稚園で打ち合わせなので、Hも朝早く起こして朝ごはん。
お食事椅子に座らずにおもちゃピアノの椅子を持ってきて座っています。
なんだかバーカウンターみたい(笑)
d0173895_01150743.jpg

[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-24 23:59 | あれこれ
ツナとしめじのパスタ
図書館で借りた料理本のレシピを順に作っています。
今日はツナとしめじのパスタ。
トマトソースは一旦煮詰めて、固めにゆでたパスタとゆで汁で再びのばすのが鉄則らしいです。
この方法を試すようになって、おうちパスタは確段に美味しくなりました。
ツナもきのこもあまり好きでないLも美味しい!と言ってくれました。

 
[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-23 23:59 | あれこれ
仲良し姉妹2
今夜も仲良くギューする姿に癒されました。
d0173895_14111104.jpg



 
[PR]
by monodukura_miki | 2016-02-22 23:59 | あれこれ