誕生日ケーキ
ありがたや、ありがたや。
d0173895_00273984.jpg
手前左のケーキが特に美味しかったです!
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Lからの誕生日プレゼント
Lから誕生日プレゼントをもらいました。
d0173895_00110989.jpg
かわいらしいお手紙、ありがとう!
大事にするね!


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-21 23:59 | あれこれ | Comments(0)
癒され写真たち
お昼寝Hの足がポコッと。
d0173895_00195702.jpg
なんのポーズなのか...この2人。
d0173895_00200829.jpg
Lが思いっきりお姫様ポーズとっているのに、後ろのHはお構いなしでおもちゃ箱をあさっている(笑)。
d0173895_00202076.jpg
かわいい2人。
d0173895_00203457.jpg
お姉ちゃんの真似して、Hも頭をかしげています。
d0173895_00204862.jpg
 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-21 23:59 | あれこれ | Comments(0)
誕生日だけど…
今日は私の36回目の誕生日でした。
でも我が家は通常営業で今日はお祝いはなし。
自分のためにご馳走作るのも気合が入らなかったものでね。

参観の後にPTA総会…と、朝から幼稚園のイベントが続き、若干憂うつ気味でした。
そして、何かが起こりそうな(嫌な)予感がしていたのです。
そしたら予想的中。
帰り道に…(あえては書きませんが)。
滝のような汗をかきながら家にたどり着きました。
人間関係難しいです、とだけ書いておきましょうか。

誕生日だけど、なんだかついてないです。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-20 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ままごとでお料理
私が夕飯を作ろうとしていたらHが足元にまとわりついて危ないので、
『ママと同じようにおままごとでお料理作ってくれる?』
と言ってみると、ちゃんと理解したようです。
さっそく作り始めました。
d0173895_17165888.jpg
d0173895_17172009.jpg
お姉ちゃんに『どうぞ』。
(ちなみにお姉ちゃんはカタカナの勉強中でした)
d0173895_17173451.jpg
そんな仲良し姉妹です。
d0173895_17174700.jpg
d0173895_17180112.jpg


 

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-18 23:59 | あれこれ | Comments(0)
うどん屋で
うどん屋でお昼ご飯。
ここのうどん屋は初めてでしたが、大人1人前に子どもうどんが1つついてくる仕組みで面白い。
でも子どもうどんじゃ、もう足りないみたい。
d0173895_17022511.jpg
 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-17 23:59 | あれこれ | Comments(0)
高い高~い!
休日、庭にてお父ちゃんの高い高~い!
d0173895_14201220.jpg
d0173895_14202333.jpg

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-16 23:59 | あれこれ | Comments(0)
引継ぎ
さっそくPTA広報部の部会があり、前年度の役員さんからの引継ぎがありました。
今年も引き続き役員さんになってくれたHちゃんですが、すぐに引き継げるようにきちんと書面に書き出してきてくれていて、そのきちんと感に感激すらしました。
今年も一緒に仕事ができるので、心強いです。

メンバー:
Mさん(部長、年少さんのお母さん。驚いたことに、私たちが住んでいる部屋の前の住民でした!今はすぐ近所に住んでいるそうです。切り貼り工作が大好き)
Aさん(副部長、年少さんのお母さん。パソコン、機械類に長けている感じ、頼れる存在)
Hちゃん(前年度の部長、今年度は会計。提案力があって楽しい企画をどんどん発案してくれる)
私(部員。パソコンでの加工はお任せください!工作もできますよ)

なんだかとてもいいメンバーに恵まれたようでうれしいです。
Hちゃんが口癖のように言います。
『PTAの仕事はメンバーとの相性が全て』
このメンバーだったらがんばれそうです!
一学期はとても忙しくなりそうですが、楽しくやれたらと思います。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-15 23:59 | あれこれ | Comments(0)
PTA選出
春休みからずっとモヤモヤしていたPTA選出が行われました。
人が30人も集まれば合う・合わないがあるもので、それだけが気がかりでした。
立候補者が半分くらいで、下の子がいるとできない役員もあったので、どんどん枠は狭まっていきました。
次第に『これはもしかして、仲のいいお母さんと組んでしまった方がいいのでは』という思いが強くなり、気づいたら先に立候補していたHちゃんのいる広報部にスッと挙手している自分。
半分、頭真っ白(笑)。
仲良しさんたちがみんな『えらーい!やるの?』とこちらを見て驚いていました。
偉いのではなくて臆病なだけで、先手を打ったわけです。

その後、なかなか決まらない役員はくじ引きになり、まさかの大波乱もあり...(焦)。

そんなわけで、広報部の役員で1年間がんばることになりました。

 

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-14 23:59 | あれこれ | Comments(0)
にゃんこすと一緒
今日は年少さんの入園式で年長さんはお休みでした。

Hのお昼寝にはいつもお気に入りのぬいぐるみの『にゃんこす』が一緒です。
d0173895_11291385.jpg

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-13 23:59 | あれこれ | Comments(0)
お昼寝
めずらしくLも一緒にお昼寝。
d0173895_11252006.jpg

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-11 23:59 | あれこれ | Comments(0)
ベビーカーで眠るH
イオンモール岡山で爆睡するH。
貸出用のベビーカーではなかなか眠らないので、めずらしいです。
d0173895_10582713.jpg
 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-10 23:59 | あれこれ | Comments(0)
始業式
始業式。
Lが年長さんになりました。
年少さんの時は2クラスでしたが人数が減り、年長さんは1クラスに。
黄色い帽子の『つき組』さんです。
楽しい1年になりますように。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-08 23:59 | あれこれ | Comments(0)
春休み最後の日
春休み最終日、Lと約束していた近所のパンケーキ屋に行こうとしたらまさかの定休日...。
そして雨なので自転車が出せず、結局家を出ずに過ごしました。

私は新学期特有の憂鬱(PTA選抜など)からかお腹が下ってしまいました。
本当に神経質で過敏です。

昼間は3人でお家ごっこをして、Lがお母さん役、私が娘役(架空のきーちゃんという名)、Hがその妹役を演じました。
いつもLが私にしていることを思いっきり熱演(洗濯機が怖くて洗面所に行けないよ、とか、飴が舐めたい攻撃とか、あれやってこれやって!と)。
『ママって大変でしょ?』
と聞くと、恥ずかしそうに苦笑いしてうなづきました。

明日はいよいよ年長さんになる日。
楽しい1年になるといいね!


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-07 23:59 | あれこれ | Comments(0)