園庭開放・桜
友だちを誘い合って、みんなで幼稚園の園庭開放へ行きました。
桜がきれいでみんなで記念写真。
d0173895_10273157.jpg
すっかり春ですねー。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-06 23:59 | あれこれ | Comments(0)
成長を帽子で感じる
2歳直前のLがかぶっていたこの帽子。
d0173895_11185228.jpg
5歳になったばかりの本日。
帽子が浮いててすっかりつんつるてん(笑)。
d0173895_11191184.jpg
 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-06 23:58 | あれこれ | Comments(0)
砂遊び
家の前の広場で砂遊び。
d0173895_19135923.jpg


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-05 23:59 | あれこれ | Comments(0)
さくらカーニバルの絵
週末のさくらカーニバルの絵を私がサラサラとイラストで描いたら、Lが真似をして同じように描いてくれました。
d0173895_19094419.jpg
右上にいるのが布団に包まって家でお留守番している病床の私ですって(笑)。
上手に描けました。


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-04 23:59 | あれこれ | Comments(0)
さくらカーニバル
今日は頭痛がひどくて私はダウン。

旦那Kと子どもたちは岡山の後楽園横の河川敷(旭川)で行われているさくらカーニバルへ出かけて行きました。
なかなかゆっくり眠れなかったので、久しぶりにしっかり休めました。

カーニバルでの様子。
楽しかったようで何よりです。
d0173895_18391773.jpg
d0173895_18400559.jpg
d0173895_18402896.jpg
d0173895_18404633.jpg
Hは汗疹だか日焼け止めが合わなかったのか、数日前からおでこと頰がブツブツ。

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-02 23:59 | あれこれ | Comments(0)
体調を崩し気味
毎日のように子どもたちを連れて外遊びに出ていたためか、疲れが出たのかもしれませんん。
私は喉がいがらっぽくて体調崩し気味です。

私以外の家族3人も風邪をぶり返し気味で、なかなかみんなすっきりしません。
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-04-01 23:59 | あれこれ | Comments(0)
園庭解放へ
Lの年少組の担任の先生が4月に異動とのうわさを聞いて、急きょ園庭解放に遊びに行きました。
会えるのが最後かもしれないからです。
先生に会えるも、辞令の件は4月までは言えないと結局教えてもらえず、真相は…ですが、Lにはありがとうのお礼はきちんとさせました。
そしてギュー!もたくさん。

園庭解放へ行ったのは2度目ですが、Hが歩けるようになったこともあってか、とても楽しく、遊具も砂場も、縄跳び、一輪車等、とにかく充実していると感じました。
ちょこちょこ来られたらいいなと思います。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)
魔法の美術館
友だち親子5組、総勢14名で岡山駅前で開催中の『魔法の美術館』へ行きました。
地元駅で待ち合わせ、久しぶりの電車に子どもたちテンションMAXではしゃぎまくりでした。
でもみんなちゃんとお母さんの言いつけを守れて、マナーよく乗車できていました(成長したねぇ)。

『魔法の美術館』は、リアクションに対して映像や光等が魔法のように変化する体験型のイベント。
子どもたち大喜びで遊んでいました。

こちら、Lの姿が面白く映像化。
d0173895_13112566.jpg
d0173895_13120227.jpg
これはH(でかい)。
d0173895_13122824.jpg
映像のボールを影でポンポン叩いてみたり。
d0173895_13125022.jpg
映像が横に連続して映し出されたり…。
d0173895_13163697.jpg
ずいぶん楽しめたようです。
私は、Lが憧れのH君とずっと仲良く手をつないでいるのを『お!お!お!』とニヤニヤしながら眺めていました。
(ついにLに春が来たか?)

 

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Rちゃん親子と公園
今日もお弁当を持って公園へ。
仲良しお母さんRちゃん親子を誘って。
しばらくすると、お隣の組のMちゃんファミリーも来て、みんなでワイワイ楽しく遊ぶことができました。
d0173895_13094603.jpg
今日もいっぱい遊びました。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
行ける日は公園へ
Lの誕生日当日、あらためて、おめでとう!!
朝からプレゼントのアクアビーズに夢中のLです。
d0173895_13052221.jpg
さて、今日は自転車で遠出をして、遊具と砂場のある公園に行きました。
d0173895_13054686.jpg
お弁当を持って行ったのですが、Lの食欲がすごくてびっくりしました。
最近好き嫌いが出てきたHも、外で食べたら気分が変わったのかよく食べてくれました。
d0173895_13060777.jpg
d0173895_13063316.jpg
d0173895_13065348.jpg
d0173895_13071161.jpg
帰りにユニクロに寄りました。
遠方で車でしか行ったことがなかったけれど、自転車でも行けたことがうれしかったです。
でもHがお眠になってきてしまい、グズグズ気味でほとんど見られずに退散。
それでも私のUTとHの外遊び用短パンの2着の収穫。


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Lの5歳のお誕生日会
1日早いですが、Lのお誕生日会を行いました!

旦那Kに子どもたちを任せて買い回りをしてもらっている間に、私は部屋の飾りつけの最終仕上げを行いました。
ついでにペンダント照明の向きを90°変えたので、料理の前にくたびれ果ててしまいました(笑)。
(写真のために部屋も本気の片づけしたよ!!)
d0173895_06304985.jpg
d0173895_06313020.jpg
100円ショップのペーパーフラワーを2つ組み合わせて作ったピンクのポンポンがとってもかわいらしくて自信作です。

L、5歳のお誕生日おめでとう!
d0173895_06321050.jpg
ふぅ〜!
d0173895_07483687.jpg
ケーキ美味しかったね!
悲しいかな、すっかり私は昔ほどケーキが食べられなくなってしまいました。
途中で『もうたくさん』となっている自分に歳を感じました…。

さて、食事はLのリクエストでハンバーグです。
(大人だけデミグラスソースに生クリームを。濃厚で本当に美味しかったです)
あれだけケーキを食べたLですが、食事もちゃんと食べてくれました。
d0173895_06330756.jpg
プレゼントはアクアビーズでした。
d0173895_06332542.jpg
昨年夏くらいから急に背も伸びて、一気にお姉ちゃんらしくなったL。
今年に入ってからは、運動面でもずいぶんといろいろできるようになってきたのを実感しています。
妹の面倒をよく見てくれ、私の頼み事をなんでも喜んで引き受けてくれるとてもいい子に育ちました。
きちんと話をすればよく理解し、人の気持ちを汲んでくれるようにもなりました。

大きくなったら一緒にCafé行こうね(←今でも十分行っているが)、が私たちの合言葉です。
大きくなったら、大きなお家を建ててくれるそうです。

将来の夢はケーキ屋さん。
仲良しは(特に)Aちゃん、Hちゃん。
同じ組のH君がお気に入り。
工作、お絵かき、お姫様ごっこ、お料理、旅行(お出かけ)が大好き。
そして、怒っててもママが好きらしい(ニヤリ)。

これからもLらしい笑顔で過ごせますように。
健やかに育ちますように!
毎日が楽しく幸せで満ちていますように!
5歳のお誕生日、本当におめでとう!

 

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-27 23:59 | あれこれ | Comments(2)
春休み初日
明日はLの一日早いお誕生日会をするので、部屋の飾りつけをはじめました。
準備をしつつ、午前中は子どもたちと粘土遊びをしました。

Hがめずらしく昼ご飯を食べている最中にグズグズしはじめ、どうしようもないのでお食事椅子から降ろすとあっという間に床で寝てしまいました。
d0173895_00250115.jpg
夕方は買い物ついでに公園へ連れて行きました。
めざせ!『春休みは毎日外遊び』ですが、どこまでできるかな?
d0173895_00275213.jpg
夜、白身魚のムニエルがLに好評でした(Hは魚大好き)。
この味付けならイケるのね、フムフム…。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)
終業式
年少さん最後の日、終業式。
我が子の成長を感じた1年間でした。

お世話になった担任のK先生と、
d0173895_06264123.jpg
みんなの先生(副担任)のF先生。
d0173895_06265844.jpg
ありがとうございました!


習い事の新体操でも、辞められるOコーチを囲んで(Lは左から2人目)。
楽しいレッスンをありがとうございました!
d0173895_06272259.jpg



[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)
我が家のお姫様たち
先日、年長さんのお母さんにドールハウスを頂いたついでに、おさがりの洋服と白いお姫様ドレスも頂きました。
そのドレスだったらHも着られることが分かり、姉妹揃ってお姫様ごっこに夢中です。
Lお姉ちゃんの真似して、裾をもってお辞儀しているH。
d0173895_06251627.jpg
 

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-21 23:59 | あれこれ | Comments(0)