結局、買えず
なんか、だめだね(苦笑)。

久しぶりに一人時間をもらったので、岡山駅周辺へ出かけました。
自分のクリスマスプレゼントがまだなので(汗)、何かを買おうと期待して…。

①図書館へ:借りたい本の在庫があると下調べ済みだったのに、別の図書館の開館カレンダーを見ていて、行ってみたら閉館だった。
②商業施設クレドへ:お気に入りのアパレルショップを見て、久しぶりにピンとくる服がいくつかあったが、お値段が1着3万円超えとかでとてもとても…。本屋へ行くも探していた本がない。
③デザートスフレ専門店、オーデリスへ:外までお客が並んでいたので、時間がもったいないのであきらめる。
④イオンモール岡山へ:いくつかお気に入りのショップを覗くがピンと来るものなし。鞄や靴など、服以外にも見たいものがたくさんあるが、モール内は広くてすっかりクタクタに。簡単にフードコートで済まそうと思ったらファミリー層でいっぱい、長蛇の列、空きテーブルなし。レストランフロアは意外にも空いてて、以前食べて美味しかったベトナム料理店でフォーを食べる。
d0173895_08472300.jpg
⑤商業施設ドレミの街へ:タリーズで休憩。書き物したかったが帰りの電車の時間もありそそくさと後にする。ウエスギで生地を見るが、欲しいと思う生地が3800円/mとかの高価なものばかり。そんなのがいくつもあって、結局何も買えず。
⑥駅へ:おみやげ(Lの好きな吉備団子)を買って電車に乗る。

いいもの、気に入ったものに出会えても、とても買えるお値段じゃないことばかり。
すっかり目が肥えてしまったか…。
なかなか物を買えない私がたまにこれだ!と思っても結局買えず終わるパターンが続いています。
残るは疲労感のみ。

私が出かけていた間、子供たちはお父ちゃんに連れられて公園で思いっきり遊べたそうです。


* * *

朝食に久しぶりにししゃもを食べたけど、美味しいものですね。

 

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-20 19:48 | あれこれ
公園で
暖かくなってすっかり春ですね!
公園へ行きました。
前に行った時は全然できなかった遊具がずいぶんできるようになって、Lは今年に入ってからずいぶん急激に成長しました!
本当に感心してしまいました。
力が足りなくて登れなかったロープ伝い(?)も上まで行けるようになって、すごいなぁ!

そしてHも…。
2番目の子ってお姉ちゃんを見ているせいか活発ですね!
怖がることなく突き進む感じです。
Lは3歳近くまで滑り台が怖かったのに、Hは1歳7か月で躊躇なく滑り降りて、『もう一回!(まだ言わないけれど指さしで)』と繰り返し滑っていました。
これもまたすごいなぁ!!
d0173895_09192546.jpg
d0173895_09194981.jpg
久しぶりの公園、暖かくて私も気持ちよかったです。
帰りに『米粉パン専門店 大元公房 実穂の郷』でイートイン。
米粉パンっていまいちだった記憶があるのですが、あらためて食べたらすごく美味しかったです!
お気に入りのお店になりそうです。

 

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-19 23:59 | あれこれ
ストロープワッフル
最近これに激しくハマっています。
ストロープワッフル。
d0173895_09174369.jpg
温かい飲み物の上に置いて温めると、中のキャラメルがトロトロになって美味しい。
もうこれがないと1日が始まりません。
これがあれは1日がんばれます。
朝食後のコーヒータイムに頂くのがとびきり贅沢です。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-19 23:58 | あれこれ
納豆ごはん
さて、問題です。
どちらがどちら(姉Lまもなく5歳、妹H1歳7か月)の納豆ごはんでしょうか?
d0173895_09153533.jpg
答え:左手前が妹H、右奥が姉L

モリモリ食べます、H。
d0173895_09160145.jpg

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-19 23:57 | あれこれ
Hちゃん宅へ遊びに
今日は卒園式でお休みでした。
Lの仲良しのHちゃんのお家に遊びに行きました。
集まったのはAちゃん・H君・Rちゃん・我が親子。
おもちゃいっぱいで子どもたち大騒ぎ!
実に楽しそうでした。
私もたくさんあるおままごとにときめいてしまって、また遊びに行きたいなぁ、なんて(笑)。

子どもたちもお母さんたちもとても楽しく過ごせました。
ホストお母さんのHちゃん、いろいろありがとう!
お邪魔しました!

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-18 23:59 | あれこれ
年長さんとの最後の日
今日は年長さんと過ごす最後の日でした。
卒園式の日は年少さんはお休みです。

帰りに1列に並んで年長さんを見送りました。
Lが仲良くなった子たち、私が仲良くなったお母さんたち、みんなでサヨナラをして、私は涙が出ました。
寂しくなるけど、今度はLたちが新年少さんを引っ張っていけたら心強いなと思います。
みんなありがとう、お世話になりました。

帰り道、仲良しの年長さんとばったり会い、しばらく遊んで写真を撮りましました。
d0173895_08395365.jpg
右からAちゃん、赤帽がL、その前がH、隣がAちゃんの弟のK君、Rちゃん。
この年長さん2人は本当にしっかりしていて、私も大好きでした。
近所だからまた会えるといいね。
Lと仲良く遊んでくれてありがとうね。

そしてRちゃんのお母さんがドールハウスを譲ってくれることに。
午後、家まで届けてくれました。
LとHが大興奮で大喜びでした。
d0173895_08402589.jpg
急いで棚の高さを変えて、こちらに収めました。
(もう一つ、ポポちゃんの大きな家も頂きました)
Rちゃんのお母さん、本当にありがとうございます!

 

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-17 23:59 | あれこれ
今週の幼稚園お弁当㊱
今日で年少さんのお弁当は最後でした。
持ち帰ったお弁当袋に『ありがとう』のお手紙が入っていました。

1年間がんばって食べてくれてありがとう!
作り続けた自分にもご苦労様!

3/14
d0173895_08325062.jpg
3/15
d0173895_08330808.jpg
3/16
d0173895_08351319.jpg


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-16 23:59 | 幼稚園のお弁当
玄関廻りを
テレビで『玄関は家の顔です!』と言っていたのを思い出し、玄関廻りの猛烈な掃除をしました。
かなりすっきりしました。
ポスターの額なんぞ飾ってみました。
満足、満足。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-15 23:59 | あれこれ
Kのお誕生日
旦那Kが今日で40歳になりました!
ささやかですが、カップケーキを用意しました。
Lが材料を混ぜたり、飾り付けたりしてくれました。
d0173895_23074052.jpg
d0173895_23075788.jpg
そして絵のプレゼントも添えて。
お父ちゃん大喜びでした。
d0173895_07542097.jpg
健康で楽しい40代を過ごしてくださーい!
おめでとう!

バレンタインデーのお返しにLがたくさんのぷれをもらいました。
あげたものより随分立派でスイマセン、恐縮です...。


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-14 23:59 | あれこれ
さくらまつり
児島湖花回廊さくらまつりへ。
出遅れて着いたのが終わり近く(いつもこのパターン…)で、無料で遊べる『あそびの広場』で乗れたのはミニSLくらいでした(Hは乗る直前で怖がったため乗らず)。
でも楽しそうでよかった!
d0173895_07503466.jpg
d0173895_07505044.jpg
屋台にお昼を買いに行ってもほどんどが売り切れで、買えたのはお餅のみ。
休憩テーブルでお餅を頬ばっていると、仲良しお母さんRちゃんファミリーにバッタリ!
なにも大口でモグモグしているタイミングじゃなくてもいいのに…恥ずかしいわ(笑)。

食後、まだ片づけられていなかった『はたらく車広場』でいろんな車に乗って写真撮影タイム。
d0173895_07511312.jpg
d0173895_07513071.jpg
もう少し遊べるかと期待していたけど、片づけが早くて残念でした。
こういうイベントは朝早くから行くべきですね(反省)。

帰りに夕飯に回転ずしを食べて帰りました。

 

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-13 23:59 | あれこれ
aozora
モリモリ食べるHが、『おかーりー!(おかわり!)』と言えるようになりました。

今日はずっと気になっていたパン屋『aozora』まで行ってきました。
自転車で片道約4.4km、さすがに疲れました。
前後ろに合計28kgの子どもを乗せているので、電動アシストの自転車とはいえ、行ける距離の限界かなと感じました。
パン屋に着いたのも14時過ぎで品薄状態でしたが、それでも美味しそうなパンがいっぱい。
(次はきちんと商品が並んでいる時間帯に行きたいです)
みんなが美味しいというパン屋なので盛況していました。

イートインスペースでランチ。
d0173895_07462117.jpg
やっと行けたという満足感もあって、大変美味しく頂きました。

帰りはさらに遠回りをしてニトリを覗いてから帰ったので、帰宅は夕方になってしまいました。
久しぶりに疲労でぐったりで、夕飯の準備ができないほどでした。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-12 23:59 | あれこれ
煮りんご
やっとのことでLが登園できました。
きっと食べられないだろうなと思っていたお弁当ですが、食べやすい煮りんごを入れてあげたのに、残ったご飯とおかずと一緒にそっくりそのまま手つかずでした。
りんごだけでも食べればよかったのに、と言うと、果物は最後っていつも言われているから、だそうです。
そういうことを律儀に守るLです。
体調が悪くて食べられない時は、食べられるものだけでもいいんだよ、と話しました。
なんだかちょっとだけ切ない気持ちになりました。
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-10 23:59 | あれこれ
掃除のお手伝い
咳のひどいLは今日もお休み。
旦那Kが代休だったので子どもたちをお願いして、私だけ幼稚園の掃除へ行きました(公立は何かと保護者が駆り出されます)。
しばらく看病で病院へ行く以外出かけていなかったので、やる気満々で行ったのですが(そのために雑巾まで縫っておいた)、役員のお母さんに『子どもが具合悪いんだから掃除なんていいからお母さん帰ってー!』と強く勧められて結局帰ってきました。
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-09 23:59 | あれこれ
結局何だったのか
今日もLは幼稚園を休みました。
聞くところによると、担任の先生は今日は熱でお休み、副担任は昨日熱だったようで...何かが蔓延しているようです(怖い)。

昼前に私の血液検査の結果を聞きに病院へ行きました。
結果、数値を見る限りでは超健康体とのこと(笑)。
安心しました。
おたふくの疑いも見られないので、唾液腺あたりからばい菌が入ってしまったのかな?と、先生も首を傾げて『?』だらけでした。
私的には反復性耳下腺炎ではないかと思っていますが(過去にも数回同じ症状があるので)。
腫れや痛みはかなり軽減してきているので、治ってしまえば問題はないそうです。

それにしてもここの病院、ダメですわ...。
反復性耳下腺炎と言ってみても、『あぁ〜なんか聞いたことあるなぁ』という言葉が返ってきました。
『結局なんだったんでしょうね』と、これ私の言葉ではなくて先生の言葉ですよ!

この病院に通っている理由は、近い、いつも空いている(苦笑)からです。
必ず子どもを連れて行かなくてはならないので、変な病気をもらう可能性が低いからです。
この流行期にガラ空きなのも、それなりに心配でもありますが...。

帰り道の2人。
ポカポカな春の陽気でした。
d0173895_00594776.jpg
d0173895_01000516.jpg

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-08 23:59 | あれこれ