病院はしご
Lの咳がひどいので小児科へ。
やはり流行期と月曜日ということもあってか小児科は激混み、めずらしくずいぶん待たされました。
次々に高熱の子が奥の隔離室に入っていくのでインフルエンザではないかとビクビクでした。
Hもいることだし、変な病気をもらわないように外で待ちました。

小児科の帰りに今度は私の診察へ。
先週から右耳の下が痛くて、昨日から急激に腫れはじめ、そら豆大の膨らみになってしまいました。
念のため血液検査で調べることに。
結果は明日です。
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-07 23:59 | あれこれ | Comments(0)
至れり尽くせり
夜中、Lが身動きするたびにこちらは起きて様子を伺いました。
明け方、Lが目を覚ました時に、
『あれ、ここで寝ちゃったの? Hちゃんは?』
とL。
『Lがここで寝ちゃったから、ママも心配で一緒にここで寝たんだよ。Hちゃんは一人で上で寝てるよ。至れり尽くせりだね』
と答えると、Lが嬉しそうに笑いました。
Hが夜中起きて泣いても気づくようにドアは全開にしておきましたが、親孝行な子で、こういう日に限って朝までぐっすりでした。

日中、Lの体調は落ち着いていて、あれから嘔吐はありません。
ただ咳が酷すぎるので明日は病院へ行こうと思います。


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-06 23:59 | あれこれ | Comments(0)
嘔吐
お昼にパン屋のテラスでランチをしたのですが、あまり食べなかったL。
帰宅後、庭仕事に付き合ってくれたLとHですが、Lが先に戻ると言って部屋に入ってしまいました。
庭仕事を終えて中に入ると、めずらしく眠っていました。
そのまま私はHを連れて2階へお昼寝をさせるために上がりました。
寝かしつけ終わって下に下りると、Lが目を覚ましていていました。
でも様子が変で、目にいっぱいに涙を溜めていました。
どうしたのかと聞いても、
『分かんない』『一人で淋しかった』とか言うばかりです。
でも直感で具合が悪いんだと分かりました。
起き上がれないこのパターンは...気持ちが悪いんだと思い、
『どこか痛いところはある?気持ち悪くない?』
と何度も確認しましたが、首を横に振るばかり。
ゼリーを勧めていらないと言ったので確信に変わりました。
夕方、起き上がろうとしたら嘔吐。
準備しておいた次亜塩素酸スプレーと手袋、キッチンペーパーでササッと処理。
嘔吐は1度で済み、夜には少量のお粥を食べてまた横になり、寝てしまいました。
嘔吐が感染系のものだったら布団の処理が困るので、今日はLを1階で寝かせることにしました。
Hを寝かしつけた後、私はLの隣に座布団を並べて添い寝しました。

まだまだ自分の不調をうまく伝えられない年齢。
やっぱりこういう時の母親の直感ってすごいと我ながらに感じます。
それだけ毎日一緒にいるということですね。


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-05 23:59 | あれこれ | Comments(0)
Lの咳
Lの咳がひどくて幼稚園をお休みしました。
一日中咳の音を聞いていると(親失格だけど)イライラしてしまい、頭痛が...。
鼻風邪が治りかかってるHがぶり返しませんように。
私は夜から喉に痛みを感じ始め、もしかしたらうつってしまったかもしれません。


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-04 23:59 | あれこれ | Comments(0)
のぞく足
朝、布団から出ている温かいHの足。
たまりません!
d0173895_00371145.jpg
今日は仲良しAちゃんが幼稚園お休みでした。
そしてLは咳が出始め、マスクで登園しました。
午後、風邪っぴき2人ですが予防接種の予約をしていたので小児科へ。
薬を処方されつつ2人とも注射しました。
今日もLは大暴れ。

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-03 23:59 | あれこれ | Comments(0)
1日早いひな祭り
d0173895_16305872.jpg
明日は旦那Kが出張なので、1日前倒しのひな祭りメニューです。
明日は幼稚園でひな弁当が出るそうだし、メニューがかぶらなくてよいかと。
d0173895_23150233.jpg
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
デザートはヨーグルトゼリーに苺ソース。
Lは美味しく食べてくれましたが、Hが惨敗でした。
酢飯が嫌だったかな。
我が家の女子2人、すくすく育てー!


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-02 23:59 | あれこれ | Comments(0)
胃腸炎
幼稚園の帰りに、お休みしているお友だちのマンションのポストまでお手紙等を届けに行きました。
先週はその子の妹さんがずっと嘔吐・下痢をしていて、この週末からお姉ちゃんの方も同じ症状だと言います。
ノロほどの激しさはなさそうですが、ちょっと心配ですね。
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-03-01 23:59 | あれこれ | Comments(0)
主演男優賞
アカデミー賞2016の結果発表。
ついにレオナルド・ディカプリオが主演男優賞受賞!
本当におめでとう!

特にファンでもないし、ひいきする要素はないのだけれど、長いキャリアでの努力とか演技力とか、総合的に見て妥当で素直に嬉しかったものです。
いろいろ思い返すこともあったことでしょう。
よかったなぁと思います。

[PR]
# by monodukura_miki | 2016-02-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)
風邪引きと肉じゃが
今日は月曜日、幼稚園へ登園すると風邪引きさんが増えたなぁというのが感想でした。
インフルエンザ流行のピークは越えたものの、今度は普通の風邪がいよいよ組で流行ってきたのかもしれません。
気を引き締めていかないと!

夜はお気に入りレシピの肉じゃがを作りましたが、文句なしに美味しいです。
みんなパクパク食べてくれました。
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-02-29 23:58 | あれこれ | Comments(0)
Hの診察
確実にHが鼻風邪を引いてしまったようなので、日曜診療のある小児科へ行ってきました。
インフルエンザは陰性で、ただの風邪と認定されました。
しかしこの小児科、診察が早過ぎて疑問が残ります...。

診察時間調整のために訪れた近くのマクドナルドにはMacCafe by Baristaが入っていて、ちょっとグレードが高くてびっくり。
コーヒー等、注文してみたかったけれどお値段もいいので今回は見送りに。


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-02-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)
鼻がジュルジュル
Hの鼻が詰まってジュルジュルしています。
昨日、遠方のパン屋に行く時に随分風が冷たくて、自転車の先頭座席で風から顔を背けて嫌がっていました。
幼稚園でインフルエンザが流行る中、とても元気に過ごしてくれていた子どもたち。
ついに引かせてしまったか...。


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-02-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)
今週の幼稚園お弁当㉛
3/22
d0173895_00100539.jpg
3/23
d0173895_00080975.jpg
3/24
d0173895_00083796.jpg
3/25 お弁当なし日

3/26 お弁当なし日


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-02-26 23:59 | 幼稚園のお弁当 | Comments(0)
わざわざ遠方まで
寒かったけど、どうしても『リエゾン』のピザが食べたくて自転車を走らせました。
ビーフシチューもやっぱり美味しい。
d0173895_00005416.jpg


[PR]
# by monodukura_miki | 2016-02-26 23:58 | あれこれ | Comments(0)
腹話術とドーナツと公園
幼稚園のイベントで、親子で参加する会に腹話術のお姉さんが来ました。
婦人警官の格好をしたお姉さんが腹話術をしながら交通安全を説くというものですが…実は、お姉さんではなく50半ばのおばちゃん(おばあちゃん??)でみんなびっくり。
そんな超ミニスカートのおばちゃん、腹話術ばかりでなく、手品があったり紙芝居があったりと内容は盛りだくさん。
おばちゃんだけど下品なネタも多くて、一瞬お母さんたちざわついていましたが子どもたちが大ウケ!
手品でハンカチの代わりにTバックの下着が出てきた時はさすがに引きましたがね(苦笑)…。
しかし、パワフルなおばちゃんでした。
あんな風に明るく生きられたら人生楽しいだろうなと思いました。

午後は仲良しお母さんのRちゃんとコッソリ内緒でドーナツ屋で落ち合う約束を。
ドーナツ屋に着くと、駐車しているRちゃんの車が花壇に近すぎてなんか『あれ?』と違和感。
接近しすぎて車の側面が花壇に乗り上げてしまっていました(車を買い替えたばかりなのに…)。
タイヤ上部のパネルが外れかけちゃっていました。
今日のドーナツは中止かなと思ったけれど、それはそれ、これはこれ、と。
サプライズでAちゃん(Rちゃんの娘)に会えたLはテンションMax。
楽しいおやつタイムになりました。

流れで公園で遊ぶことになりました。
楽しく遊んでいましたが、お片付けの時に砂場道具(バケツ)をどっちが洗うかで大揉め。
LとAちゃんの両方がやりたいと譲れず、Lはじゃんけんもしたくないと意地を張り続け…。
Rちゃんに『こういう時はじゃんけんしか方法はないんだよ』と、Aちゃんにも『もう一緒に遊ばないから!』と言われ、相当堪えたらしく、頑固にさらに拍車がかかってしまいました。
結局私がバケツを取り上げ、洗っておしまいになりました。
でも大泣きするLはその場から一歩も動けなくなり、先にRちゃんたちには帰ってもらいました(正確には帰ったふりして木陰から覗いてましたが)。
Rちゃんはよその子にもきっちり意見をいう人なので(私はそういうところが好きです、実はなかなかそういう人はいない)、おそらく私以外のお母さんにそこまで言われたのがL的にはショックだったようです。
やっとのことで自転車に乗せて家に帰りました。
帰ったらだいぶ気持ちが収まったようで、お話をしたら、そういう時はどうするべきかちゃんと理解していました。
それにしても今回は頑固でした。
本当に苦労しました。

 
[PR]
# by monodukura_miki | 2016-02-25 23:59 | あれこれ | Comments(0)