人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1ヶ月検診
小児科1ヶ月検診でした。
病院では入院を共にしていた数人に会うことができ、久しぶりの再会で話も弾みました。
そして赤ちゃんたちも一回り大きくなっているのでした。

Lの1ヶ月の成長ぶりは…
退院時 体重2940g → 3850g
     身長48.0cm → 50.2cm

大きくなっていたんだね、L。
最近重たく感じていましたが、1キロ近く体重が増えていたので納得です。
我が子の成長をうれしく思うのでした。

母乳の出は充分だというので安心しました。
まんまるお腹はやや張っているとのことで、げっぷをちゃんと出さないと空気がお腹に溜まりやすくなるので、げっぷを出すコツなども教えて頂きました(確かに最近おならばかりしています…)。
そして入院中に『問題なし』と言われた心臓の雑音は、まだ少し残っているそうです。
たいていの場合は自然と治ってしまうとのことなので、神経質にならずに様子を見ていこうと思います(そもそも心臓に問題があればこんなに体重増えませんよ、と)。

診察で授乳時間が大幅に遅れてしまったけれど、おとなしくしてくれたL。
その後の授乳は、ものすごい飲みっぷりだったのは言うまでもありません(笑)。


応援してください→人気Blogランキングへ
by monodukura_miki | 2011-04-27 23:59 | あれこれ
<< お出かけ 親指が痛い >>