人気ブログランキング | 話題のタグを見る
乾燥の季節
小児科へ行ってきました。
Lの顔の湿疹で先週受診し、1週間経ったので経過報告です。
乾燥して気温が下がってきたので、これからの時期はもっと肌トラブルが増えるそうです。
気をつけて見てあげようと思います。

先生が全身を触って、私が気づかない部分まで乾燥していたり湿疹があるといいます。
私から見れば足なんてツルツルなのに『乾燥しているよ』と。
シビアなものです。

ところで、私が食べたものが母乳を通してLの湿疹を招いたりするのか聞いてみました。
ほとんどの場合は問題なし、でもごくまれにありえるそうです。
気になるようだったら、卵は1日1個、小麦粉(パン・パスタ)よりはご飯、牛乳は1日200ml程度にしてみたら、とのことです。
とはいっても通常の常識の範囲で大丈夫だそうです。
ただ(やはり!)授乳期はケーキは我慢してね、と。

そして私がアトピーだから湿疹が出るたびに心配してしまうと言うと、時間をかけて話をしてくれ気持ちが楽になりました。
今はそんな心配をせずに、ケアをしっかりしていこうと思います。
赤ちゃんのお肌って思っているよりもデリケートです。
乾燥しやすいし、赤くなりやすい。
若い女性が赤ちゃん肌に憧れますが、意外と赤ちゃん肌、弱いですね。


応援してください→人気Blogランキングへ
by monodukura_miki | 2011-10-04 20:30 | あれこれ
<< 退職祝い 揺れる光 >>