人気ブログランキング | 話題のタグを見る
情報収集
今日は引越し業者2社との見積り打ち合わせがありました。
来週にはダンボールが届くだろうから、部屋がゴチャゴチャする前に大好きなこの部屋を写真に撮っておかないと。

今度住む家の周辺情報を夜な夜な調べています。

大事な幼稚園事情。
引越しが決まったのが夏だったので、今住んでいる場所の幼稚園事情は調べていませんでしたが、ここの区は公立幼稚園が廃止され、全てが私立だと同じマンションの方に聞きました。
ちなみに一番近い幼稚園で、月額3万以上かかります。
今度引っ越す先の区には公立幼稚園がいくつもあり、月額6300円ぽっきりです(しかも入学金無し)!
もちろんそうなると給食がなかったり、バスが運行されていなかったり、2年保育のみがほとんど(3年保育を実施している幼稚園もありますが、バス送迎がないとさすがに遠い)だったり、定員も私立に比べかなり少なかったり…とデメリットもたくさんありそうです。
ちなみに私立だとこちらと同じように時期的にすでに説明会も願書配布も終わり、引越しの直前に願書受付終了という状態です。
家が数日前に決まった身としてはお手上げです。
後は転勤枠や定員割れがあるかだけです。
ともかく結論をだして、早めにどう動くかを考えたいと思います。
それから一時保育実施の保育園などもチェック。
さすがに知り合いゼロ、実家も遠すぎてまるで頼れないし、自分がどうしようもない大風邪を引き込んだり入院でもしたりした時などに頼れる施設を確認しておかなければなりません。

それから私にとっては死活問題のスーパー事情。
車社会においての近いは、徒歩では遠いもので…今度のスーパーは近くて徒歩21分です(私の実家並み)。
これは自転車・休日のまとめ買い必須です!!

細々した情報収集としては…
ゴミの分別や病院、地図を見ながらひたすら公園探しや周辺に何があるかなど。
近くにミスタードーナツやサーティーワンがあって『こりゃ入り浸りそうだな』と思ってみたり。
新しい街に住むのは嫌いではないので楽しい作業ですが、スーパーが遠いのだけが困ったところです。
車2台目は今のところ考えていないし、ひたすら自転車かな。
あ、旦那Kの転勤先の職場がとても近いから、たまには自転車通勤してもらおうかしら…。
(キョリ測で調べたら、職場まで自転車11分、車で3分だって…それ決定だな)
by monodukura_miki | 2013-10-16 23:59 | あれこれ
<< 同じマンションのHさん宅へ きれいって気持ちいい >>