人気ブログランキング | 話題のタグを見る
問屋町のおしゃれスポット
今日は旦那Kが休みだったので、こちらで使う銀行口座の開設をしに行きました。
会社の方から指定があったようで中国銀行になりましたが、岡山にはトマト銀行と言う面白い名前の銀行もあります。
(しかもトマト銀行にはネット専用のももたろう支店というものがあって、スペシャルきびだんご定期預金と名のついたサービスもあり、地方銀行に多い金利が高いものです。とにかく名前がステキ過ぎる☆)
話はそれましたが中国銀行へ行ってきたわけです。
中国銀行の向かいに大きなスーパーがあって、KがLを連れて口座開設を行っている間、私はそこで買い物をしてきました。
ふと横を見ると通りを挟んだ向こう側になんだか気になるお店を発見。
覗いてみるとものすごく好みなカフェでした。
内装デザインがまさに川崎の家でやろうとしていたもので、こんなところにこんなに素敵なおしゃれカフェを発見するなんて!
ONSAYA CAFE

他にも用事があったので一旦その場から移動しましたが、結局再びこのエリアに戻ってきました。
実はこの近くの物件を見たことがあって、何となく街並みは記憶していました。
お店とも商店街ともつかないような変わった形の建物が並んでいて、ここは何だろうと不思議に思ったものです。
周辺を少し歩いてみると、若者好みのアパレルショップやインテリアショップ、オーガニック食材を使ったカフェなどがその一角に並んでおり、ちょっとしたおしゃれスポットになっていました。
最初に発見したカフェではKのお腹が満たせないと思い(男の人はよく食べるからね)、バイキング形式をとっている別のカフェに入りました。
正直そこはハズレでしたが、まだまだ行ってみたいお店がたくさんあったのでまた近いうちに訪れようと思っています。
まずはONSAYA CAFEに行きたいです。

後から調べてみるとそこは問屋町という場所で、その名の通り(繊維)卸売業の倉庫街だったそうです。
2000年ごろから小売店のオーナーの入居が許可され、今のような若者好みの店舗が並ぶようになり街全体が活性化したそうです。
この近くに家を借りていたら毎日のように通ってしまいそうなスポットです(危険だわ)。
両親や親類、友だちが遊びにきた時のために研究しておかないと!

岡山市北区問屋町の情報→ご参考に
by monodukura_miki | 2013-11-14 23:59 | あれこれ
<< トトロに涙する 借り手 >>