神戸観光1日目
本日、旅先の神戸で34回目の誕生日を迎えました!

* * *

さて、神戸観光1日目です。
三ノ宮駅前から観光地を循環するシティー・ループ(バス)に乗り、まずは北野の異人館へ。
街並みに西洋の要素が所々に見られ、ちょっとした外国気分です。
さっそく『ここに住みた〜い』発言の私、この街が気に入りました。

坂道を登って登って...。
Lがいるので1ヵ所に絞り、『うろこの家』だけ見ることに。
なんだかとてもかわいらしい!

街並みを楽しむために、北野から三ノ宮駅まで歩いて下りました。
思いのほか距離があって、それが体力消耗の一因になってしまいました。
パラパラと雨も降ったりしたので、Lが合羽を着るか着ないかでグズグズしたり。

三ノ宮駅から電車に乗り、元町駅まで移動しました。
南京町の中華街でお昼を食べることにしました。

西安門を入ると一気に中華圏の雰囲気にテンションがあがりました!
ここの中華街で唯一、刀削麺を出すお店を事前にチェックしておいたので迷わずそこに入りました。
(東京の田町で仕事をしていた時によく通っていた刀削麺のお店があって、そこの味が忘れられません)

モチモチした麺の食感が美味しかったです。
ここでは軽めにしておいて、あとは食べ歩きにとっておくことに。

南京町広場で妙にLがハマっていたこの子たち...小財神というお金の神様なんだそうですね!
食べ歩きは北京ダックのラップ...味噌ダレがしょっぱすぎるし、北京ダックが全然パリパリじゃなーい!!(残念)

旦那Kたちが食べていたゴマ団子の方が美味しそうだったかな。

さて、続いては元町南部エリア散策です。
東京でも大好きでちょこちょこ覗いていたショップなど数軒をここで堪能。

こういう西洋建築、惚れ惚れします...ビルヂングの『ヂ』表記とかたまりません!!
1階にはアッシュペーブチックとか入ってます。
ファサード全体を撮り忘れて後悔...。

私のお腹も張り出してきてしまい、Lもそろそろ疲れの限界なので一旦ホテルに戻ることにしました。
栄町ビルに行けなかったのが心残り、時間が全然足りないです!
抱っこでヨダレ垂らしながらスヤスヤのL(笑)。
重いのにKもご苦労さま!

ホテルで休憩したのち、夜は三ノ宮駅近くで焼肉(神戸牛)を堪能しました。
とても感じのいい店員さんばかりで、気持ちのいい夜になりました。

* * *

気づけば今日は誕生日だったけれどケーキ食べ忘れてしまいました。
せっかくの神戸なので、オシャレカフェでお茶もよかったけれど、私のお腹の張りと子どもの疲れを無視することはできませんでした。
ケーキ、どこかでリベンジしなくては!

by monodukura_miki | 2014-04-20 23:59 | あれこれ