人気ブログランキング | 話題のタグを見る
考えたこと:無添加食品
今夜はちょっとばかり力作メニューです。
以前、手作り鶏ハムのレシピをブックマークしていたので、昨夜から仕込んでみました。
考えたこと:無添加食品_d0173895_16492310.jpg

ご飯
味噌汁(大根*・大根葉*・油揚げ)
手作り鶏ハム
サラダ(サニーレタス*・サンチュ*・キュウリ・トマト)
焼きネギ(下仁田ネギ*)
菊のナムル(食用菊*・キュウリ)
春菊の辛子和え(春菊*)

*は義父母の畑の野菜、大活躍です!!

ハムが主菜となるかどうかは微妙ですが...(汗)。
ハムは鶏の胸肉使用なのでヘルシーです。
しかも材料は塩麹とハチミツのみ、無添加です。

味噌汁もだしは煮干しをミルで砕いた粉末で食べるだし。

サラダのドレッシングも手作り。

焼きネギの甘味噌ダレも味噌とみりんのみ。

ナムルだけは市販の鶏がらスープ使用(惜しい!)。

市販の食品には余計なものが入りすぎていると思っています。
Lが好きなソーセージもきっと添加物いっぱいなんだろうなと前から気になっていました。
私のちょっとした努力で無添加になるのなら、できる範囲で手作りしたいです。
いろんなおかずがあって、とても美味しい夕飯になりました。
by monodukura_miki | 2014-11-03 23:59 | あれこれ
<< まさかの虫歯 どんぐり拾い >>