人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州長崎旅行② 波佐見陶器まつり
今日は楽しみにしていた波佐見焼きの陶器市です。
まずは陶器市B会場近くに車を停めて、憧れの白山陶器を物色。
九州長崎旅行② 波佐見陶器まつり_d0173895_00373198.jpg
定価ではさすがに高価すぎて全く手が出せないのですが、ほぼ全ての商品が半額以下!
ずっと欲しかった平茶碗を2つ、シンプルな箸置きを6つ購入しました。

続いてメイン会場へ。
テントがいくつも出ていて、陶器がズラリと並んでいます。
わくわくし通しでした。
九州長崎旅行② 波佐見陶器まつり_d0173895_00381603.jpg
九州長崎旅行② 波佐見陶器まつり_d0173895_00394537.jpg
九州長崎旅行② 波佐見陶器まつり_d0173895_00391282.jpg
九州長崎旅行② 波佐見陶器まつり_d0173895_00410583.jpg
途中Hがぐずり、何度心が折れそうになったことか...。
子どもがぐずると買い物が全くできなくなる私なので、はるばる来て諦めるのか?と懸命に食べ物であやし、交代で会場を回りました。
そして気に入った醤油皿とそば猪口を購入しました。

ものを買う時はいつも慎重なので、こんなに一気に買うことなんてめったにありません。
それだけで満たされてしまい、すっかり浮かれてしまいました。
陶器市、本当に楽しかったです!
買い物はこうやってたくさんある中から見比べて、一番気に入ったものを選ぶのが好きです。

波佐見焼きと出会うきっかけとなったブロックマグの有限会社マルヒロのショールームがかなり面白そうだったのですが、着いたらもう閉店時間...長崎まで来たのに...本当に残念でした。

その後、長崎市内のホテルまで移動。
夜は思案橋の『天天有』でちゃんぽんと皿うどんを食べました。
九州長崎旅行② 波佐見陶器まつり_d0173895_00453230.jpg
ちゃんぽんはあっさり目、皿うどんは甘目で子どもたちもモリモリ食べてくれました。

夕飯を早めに済ませ、路面電車とバスを乗り継いで稲佐山ロープウェイへ。
山頂から長崎の夜景を見ました。
九州長崎旅行② 波佐見陶器まつり_d0173895_00471862.jpg
観光客が多くてロープウェイ最終便の時間を大幅に超えてようやく下山、タクシーを拾ってホテルへと戻りました。
夜遅くまで子どもたちには付き合ってもらって申し訳なかったな。


by monodukura_miki | 2016-05-02 23:59 | あれこれ
<< 九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島 九州長崎旅行① 山口・錦帯橋 >>