人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島
おはよう、お二人さん。
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島_d0173895_00524014.jpg
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島_d0173895_00525439.jpg
今日は朝から大雨洪水警報が発令されるほどの土砂降りで、午前中はホテルに缶詰め状態。
旅先でこれほどの大雨は初めてです。
屋内で楽しめる行き先を急きょ検討中。
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島_d0173895_00531295.jpg
今日の予定がことごとく中止になってしまい、一大決心。
こんなに遠方まで来て観光できないのはもったいない。
→延泊決定!

屋内ということで長崎原爆資料館へ。
叩きつける雨に傘さえさせない強風...駐車場から建物入口まで行く間にずぶ濡れになってしまいました(でも長靴持って行って大正解!)。
案の定、想定内とはいえ…怖がりLが資料に大泣きで、怖いコーナーは素通りで資料に目を留めて読むことすらできなくて。
確かに怖いし大人しく付き合うのは無理だけど、それでも私は知っておきたい事実をもっと学びたかった…子どもちのお世話でほとんど見られなかったのは残念だったな。

資料館を出ると雨がすっかりあがっていました。
その足で平和公園へ。
教科書で見た平和祈念像。
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島_d0173895_01032553.jpg
Hが私の真似をして手を併せていました。
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島_d0173895_01072387.jpg
それから遅い昼食をとりに出島ワーフ方面へ。
(出島ワーフ、てっきり出島の跡地だと思っていたら違うんですね!海に面した飲食店施設でした)
出島ワーフで食べるのはやめて、近くの商業施設で噂のトルコライスを記念に食べておくか、と注文。
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島_d0173895_01073600.jpg
調べが甘かったのですが、その時に初めて出島跡地に当時の様子が再現されていると知って行ってみることに。
結構おもしろかったです。
でも私は2時間くらいHを抱っこし続けていたので、腰が限界に…疲労でヘトヘト。
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島_d0173895_01075997.jpg
出島はホテルまで路面電車で2駅なので、私と子どもたちは歩いてホテルへ戻りました。
というのは、道すがらに文明堂本店があったので、おやつにカステラを買うためでした。
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島_d0173895_01084460.jpg
ホテルについてカステラを堪能。
ザラメが美味しいね!
九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島_d0173895_01090155.jpg
この後、私は一気に水を飲んだせいか水あたり(?)を起こして気分が悪くなり、急激に体調不良に。
でも言い出せずに夕飯を食べにまた外出しました。

中華街を歩くも匂いで吐きそうだし、もう限界ということで先にホテルに戻っていいかと切り出しました。
子どもたちは『ママがいないと嫌だ』と言うし、旦那Kは『だったらみんなで帰ろう』と言うし(そこは本当に食べられる人だけで食べてほしいのです、気を遣わずに)…。
(私は一人で静かに横になりたかったのですよ)
仕方がなく店に同行し、一人食べずに座ってました。

いろんな要素があったと思います。
冷え、疲労、胃腸が弱い、など。
ここのところハードスケジュールだったので、疲れが一番大きかった気はします。

店を出るころには治まってきたのでよかったのですが、ちゃんぽんの食べ比べ、出来ずに残念でした。

 

by monodukura_miki | 2016-05-03 23:59 | あれこれ
<< 九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバ... 九州長崎旅行② 波佐見陶器まつり >>