人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島
今日は見事に晴れました!
さぁ、長崎の街、観光です!
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_22545280.jpg
さっそく眼鏡橋へ。
小さいけれど、とても雰囲気のいいところでした。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_22591189.jpg
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_22593002.jpg
すぐ横の小さな公園ではしゃぎ回る子どもたち。
ずっと観光ばかりだとつまらないようで、この時ばかりはずいぶん楽しそうに遊んでいました。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_22594490.jpg
意外と流れが速くて、ビビりまくりのL(笑)。
私もHを抱っこしながら渡りましたが、緊張するくらいです。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23022301.jpg
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23035236.jpg
上流側の飛び石も渡っていましたが、最後は抱っこでした。

近くのお店で昨日中華街で買いそびれたお菓子『よりより』を無事にゲット。
そして松翁軒本店でカステラ休憩。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23184322.jpg
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23163592.jpg
美味しかったです~!

移動の路面電車にて。
Hはすっかりつり革が気に入ってしまったようです。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23193752.jpg
続いて、大浦天主堂へ。
(この階段、旦那KがHを乗せたままベビーカー担ぎ上げてすごかった…)
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23214944.jpg
そしてグラバー園へ。
このゲートのフォントや色使いがすごく好き、完全に外国の雰囲気ですよね。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23222034.jpg
なんかいた(笑)。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23223462.jpg
旧三菱第二ドックハウスから長崎湾を見渡す。
いい景色です!
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23261479.jpg
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23262832.jpg
旧リンガー住宅。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23264945.jpg
旧オルト住宅。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23270786.jpg
このあたりからHがグズるグズる。
初めてキャンディーを砕いたものを与えてご機嫌をとりました。
でもそのうちに眠ってしまいました、眠かったようです。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23322499.jpg
旧スチイル記念学校。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23272741.jpg
そしていよいよ旧グラバー住宅。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23280330.jpg
とにかく観光客がいっぱい。
人が入っていない貴重なショット。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23283018.jpg
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23291087.jpg
Hはスヤスヤ。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23325345.jpg
記念写真。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23330493.jpg
今日はお昼を抜いて行動しました。
本当は大浦天主堂下駅前の四海樓でちゃんぽんが食べたかったのですが時間の都合で断念しました。

一旦ホテルへ戻り、今度は車で移動です。
野母崎の方まで車を走らせて、見えてきたのは…。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23332211.jpg
軍艦島!!
子どもが大きかったら是非上陸したかったです。
せめて遠目で見たくてここまで車を走らせてみました。
こんなに大きく見えるなんてビックリです。
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23342509.jpg
九州長崎旅行④ 眼鏡橋とグラバー園と軍艦島_d0173895_23344125.jpg
(プチ情報:野母崎へ行く途中に夫婦岩があるのですが、その近くに公衆トイレがあります。その上に小さな展望台があって、お金を入れなくても見られる望遠鏡もあります。私たちが行った時はカメラマンが数人いて軍艦島を撮影していました。霞がかっていてはっきり見えませんでしたが、天気によってはかなりはっきり廃墟が見られるそうです)
大満足で街まで戻ってきました。

ですが、ホテルの立体駐車場の上りカーブでLが酔ってしまい、『なんだか疲れちゃった』と言うLを引っ張って夕飯を食べに行ってしまいました。
様子を見ていると確実におかしかったので、すぐに外に連れ出した直後に嘔吐。
しばらく真っ暗なビルの陰に座って気分が落ち着くのを待って、食事をとらずに私とLだけホテルに戻りました。
吐いたらすっきりしたようで、その後は元気になって、お腹空いたと言ってゼリーなどを食べてました。
私はコンビニのサンドイッチなどで軽く済ませました。


by monodukura_miki | 2016-05-04 23:59 | あれこれ
<< 九州長崎旅行⑤ 呉まで移動 九州長崎旅行③ 原爆資料館と出島 >>